大手総合免税店、そして家電販売店のラオックス。少し前なら秋葉原で中国人の団体観光客が「爆買い」するお店としてよく知られていた。しかし最近は中国の景気も思わしくないようで、外国人観光客の姿はよく見るけど、爆買いする様子は見受けられない。

さて、そんなラオックスで大変興味深い福袋を見つけたのでレポートすることに致す。私(佐藤)が発見したのは、「プラモデル ベジータ様 袋」というちょっと変わった名前の代物だ。税別9000円のこの商品、買って中身をあらためてみると、なぜかアイツが入っていた! おめえ全然関係ねえだろがーーーッ!!!!

・ネーミングが……

この福袋を発見したのは、東京・新宿本店。ここは建物の性質上、表から店内の様子はまったく見えない。なぜなら、店舗に入るとすぐにエスカレーターがあり、5階まで上がらなければ商品にたどり着かないからである。


そこまで期待せずに7階まで上がったところで、おもちゃ製品の福袋が目に留まった。まず注目したのが、「プラモデル 俺がガンダムだ 袋」(税別9000円)だ。気になる、むちゃくちゃ気になる。なぜこんな名前になってしまったのか、非常に気になる……。


なんとなく良からぬ気配がしたので、これはパスしよう。とはいえ、せっかくここまで来たのに手ぶらで帰る訳にはいかない。ふとその横を見ると、ベジータ様 袋が並んでいた。う~ん、俺がガンダムだ 袋に通じるネーミングセンスを感じる。きっとどっちを買っても似たようなものだ。そう判断してベジータ様にしておくことにした。


・袋の中身

持ち帰って中身を見てみると、5つのプラモデルが入っていた。まず1つ目、超サイヤ人ベジータのプラモデル、税別2500円。


これは入っていて当然か。袋の名前がベジータ様なので納得。


次に入っていたのは、超サイヤ人孫悟空のプラモデル、税別2500円。作品の主人公だから、これもまた納得。


次いで、超サイヤ人2 孫悟飯のプラモデル、税別2200円。ベジータ様に縁のあるキャラを考えると、ナッパやフリーザ、もしくはブルマが入っていても良さそうだが、まあサイヤ人くくりなら悟飯もあり得るか……。


次に出たのがなぜかクリリンのプラモデル、税別2200円。クリリンはおかしいだろ! サイヤ人でもないし、地球人のなかでは最強クラスだけど、それなら嫁のブルマを入れておくべきではないのか? う~ん、しぶしぶ納得だ。


問題は最後の1箱だ。袋から取り出して、私は驚愕してしまった……。


こ、これは!!


お前は……


\\\\ ドラえも~ん ////


なぜにドラえもんの税別2500円のプラモデルが入っているのか? ベジータ様の袋ではなかったのか? ひょっとして私が知らないだけで、ドラえもんの登場回があったとか? いやない、それはない。とすると、この2作品のどこに共通項があるというのか。わからん! 強いていえば「ドラ」だけだ。ほかには何もない! 何をもって、この袋のドラえもんを入れることになったのか。ナゾは深まるばかりだ……。


Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

★こちらもどうぞ! →「2020年福袋特集