皆さんは餃子を食べるときに何をつけるだろうか。定番どころだと醤油に酢とラー油を加えたトリオだが、お店によってスタイルはさまざま。辛子や柚子胡椒なんて飛び道具を使ったかと思えば、何なら “そのままいけちゃいます” 的なところだって存在する。
んで、今回紹介する青源という店はたまに見かける「味噌」なのだが、味がちょっとやそっとじゃない……らしい。なんでも餃子の聖地「宇都宮」でウマいと評判で、お土産の定番なんだとか。毎日のように餃子を食べるようになって数カ月、いまや「宇都宮」の名前を聞くだけで脳汁が出る体になっちゃったから気づいていた時にはポチっていた──。
・青源の餃子をお取り寄せ
そんなわけで届いたのが青源の餃子である。6人前30個でお値段1831円。どうしてもセコい考えをしてしまう性分なため計算しちゃうが、1個あたりはおよそ61円。んまぁ、個人的には高すぎないが安くもないといった感覚だ。
開けたら餃子と一緒に「餃子の達人」なる味噌だれが入っていた。パッケージに「味噌の香りとコクがミソ!」と軽くジャブを打ち込んできているが、すでにこの時から青源の餃子は……
ニンニクの匂いがすんごい (^q^)
説明書きによると、青源は1625年創業の味噌醸造元。そして1994年、その味噌で味わう餃子がJR宇都宮駅構内で販売されると人気になったらしい。餃子自体の製造は独自の規格により近隣の協力工場に委託──要するに、青源はあくまで味噌の老舗&プロといったところか。
ちなみに青源の餃子は宇都宮餃子会の準組合員。味噌で食べる餃子は何度か食べたことがあるが、どこまでミソミソしているのだろうか。その実力、見せてもらおう!
・調理スタート
それでは焼いていくとしよう。まずは油を少々ひき、凍った餃子をそのまま並べる。
水を注いでフタをして強火で蒸し焼き。水気がなくなったら、油をちょっと差して焼き目がいい感じについたら……
完成でやんす。パッと見ても、特に変わったところはない。はじめに何もつけずに食べてみたところ、正直にいうと「普通」との感想がしっくりくる。宇都宮で有名な餃子と聞いていただけに死ぬ覚悟をして食べたが、至って普通の餃子……と思いきや!
・味噌で変化
前述したように青源の本業は味噌。付属のタレ&ラー油をつけて食べると、一気に違う顔を見せてくるのだ。タレをつけて口に放り込めば……
絶妙にピリ辛な味噌タレが……
ズン……
ズン……
ズズン!!!!
てな具合でとにかく味噌があるとないとで、まったく見せる顔が違う。たまたま他のテキトーな味噌が手元にあったので試してみたのだが、同じ味噌なのに完全なる別物。青源だとミソミソしているのに対し、他だとクソミソ……とまでは言わないが、ここまで味や食感が違うのかと驚いた。
なんというか、青源の餃子は本体とタレが永遠のコンビ。どちらかが欠けても試合ができないような一心同体感がそこにはあった。味噌あっての餃子はふたつでひとつ。餃子はバランスの食べものだと思っているが、青源のクオリティーはなかなか真似できるレベルじゃない。
食べると「餃子の達人」という味噌ダレのネーミングもよく分かる。まさに餃子の達人。まさに餃達(ギョータツ)である。味噌で食べる餃子が好きな人は一度通っておくべき道だろう。そうでない人も特徴のある味噌で食べる餃子は他にないので食べてミソ!
参考リンク:青源味噌株式会社
Report:原田たかし
Photo:RocketNews24.
▼動画もアルヨ
原田たかし












これまでの餃子は何だったんだ…餃子のプロ直伝「焼き餃子を美味しく作るコツ」が常識を覆すテクニック
道産子が激推しする『ぎょうざの宝永』の禁断の食べ方「チーズ餃子にピザソースをぶっかけ」が笑うほど美味! もはや餃子ではなくメキシコ料理に!!
【裏切り】「マツコの知らない世界」で紹介された餃子が今も健在! 老舗味噌屋・青源が手がける「柚子みそ餃子」を実食してみた
【失神寸前】餃子マニアが人生で初めて「宇都宮」へ行ったら強烈すぎる洗礼を浴びた
【お取り寄せ検証】今年で66年目を迎えた大阪の老舗餃子「みんみん」を食べたら匂いから違った! これが元祖餃子の店の実力か…!!
【1時間4分】高島屋の初売りで魚久の福袋行列に並び「得した金額」から時給を割り出してみた
編集部が困惑するレベルで大量の「謎のスナック」が届いたので食べてみた結果 → まさかの感動の再会を果たした
うまい棒鍋に猿の塩焼きまで…25年以上活動する「謎フード公安委員会」会長に2025年ベスト5を聞いてみた!
【年末ジャンボ宝くじ開票結果】運を付けるべくウ◯コを漏らして購入したら、まさかの「プラス1.5倍の大儲け」!!
ファミマの新レンジ麺があまりに “天下一品” の雰囲気なので検証してみた / その名は「こってり鶏白湯ラーメン」
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【餃子甲子園】宇都宮の人気餃子「みんみん」を食べたら、名球会入りしたレジェンドがひょっこりはん
神戸赤味噌ダレで味わう老舗餃子「ひょうたん」を食べたら想像を超えるウマさでビビった / これは自信を持って推せる!!
この先の人生で1つの餃子しか食べられません → 迷わず選ぶという「寿限無餃子」を食べたら宇都宮のスゴさを思い知った
宇都宮餃子のレベルたけぇ!! 餃子会の正組合員「こうらく」の餃子はすべての店舗の模範的存在となるほど美味
【2023年総集編】あまりのウマさに震えた「お取り寄せ餃子」6選
さすが餃子の聖地、層が厚い…! 宇都宮の餃子専門店「香蘭」が自分史上トップ3にランクインするウマさで感動した
ボブ・サップ級の肉肉しさ! 宇都宮「芭莉龍」の餃子がこれまで食べたことないような餡で一発KO
誰もがウマいとオススメする宇都宮の大人気餃子「正嗣」を食べたら世界が変わった / これホントに通販の味かよ!
【餃子好き必見】カルビーから『堅あげポテト 宇都宮焼餃子味』が発売 → クセが強いけど好きな人は好きな味
【悲劇】栃木・宇都宮のタクシーで「餃子以外の1番ウマい店へ」とお願いしたら「ない」と即答されてしまう! もっと自分に自信を持ってくれ!!!
【コスパお化け】肉の無人販売店「おウチdeお肉」の餃子が宇都宮の名店に激似! 1個20円なのにハイレベルでビビった!!
【激レア】全国初「ヤクルトのカフェ」で伝説のヤクルトアイスを食べてきた / 実店舗で食べられるのはここだけ! 栃木県宇都宮市