
私(佐藤)はデパートが好きだ。都内で新しい施設がオープンすると、ほぼ初日に訪問している。最近では渋谷スクランブルスクエア・渋谷パルコ・渋谷フクラス、それぞれ開店日に訪問している。とにかくデカい商業施設を好む傾向にある。
しかし何がどこにあるのかサッパリわからん! 百貨店というぐらいだから、品数が多すぎるのだ。お弁当を食べようと思っても何を食っていいのか選びきれん! ということで、伊勢丹新宿店の地下食品売り場の案内係にオススメの肉弁当を尋ねてみました。
・ネット検索よりも速くて正確!
その日は昼食時に伊勢丹を訪れていた。探す楽しみがあるのはわかる。わかるが、探すのが面倒な時だってある。人間だもの! ということで、案内係に決めてもらうことにした。ノンジャンルでオススメを聞くのも、はなはだ失礼だと思い「肉の弁当」にジャンルを絞って尋ねてみた。
佐藤 「すみません、お尋ねします。オススメのお肉のお弁当ってありますか?」
案内係 「ありがとうございます。お肉のお弁当でリーズナブルなものですと、『柿安ダイニング』のお弁当がオススメになります。有名なところでは『浅草今半』のお弁当などはいかがでしょうか? もしくはですね、今半の向かい側にあります、山形牛を使ったお弁当・惣菜を販売しております『米沢 琥珀堂』などもオススメでございますよ」
すげえええええええ! 当たり前だけど、このフロアを熟知していて、3軒ものお店の名前が瞬時に出てきた。ネット検索よりも正確で速いんじゃないの!? さすが案内係、聞いてみるもんだね!! ありがとう、案内係の人ッ!
・山形牛のステーキ
ということで、提案された3つの店舗から、「山形牛」という言葉に惹かれて琥珀堂のお弁当を購入した。買ったのはコレだ、米沢牛のステーキ弁当(2916円)!! せっかくオススメして頂いたのだから、1番高い弁当にしちゃったヨ~!
フタを取り、肉を見ると実に美しい色合いだ。ほのかに朱を帯びた焼き色と、じわりとにじむ肉汁。ある種、芸術的な美しささえ感じてしまう。
・脳内のホルモン分泌
このまま口に入れても、幸せが訪れることは間違いない。だが、購入時にスタッフが「中にありますステーキソースをおかけになって、お召し上り下さい」と教えてくれたのを思い出した。
にんにくや生姜などの香味のきいたソースをかけたら、そのままでも十分美味そうな肉が、さらに食いたくなる欲求をかき立てる。胃袋を刺激してくるのではなく、視覚と嗅覚に訴えかけてくるタイプの食欲だ。「これを食わねば」、そう思わせるようなホルモンが脳内に分泌されているに違いない。
食べてみると、その事前期待を1ミリも裏切らない美味しさだ。いや、期待以上だ。口に入れた瞬間にトロける脂とソースの美味しさで、無意識のうちに笑みが出る。美味し!
改めて案内係のおじさんにお礼を言いたい。オススメ頂いた弁当は最高に美味いヨ! ありがとうございます!! さて、次はどこのデパートで案内係のオススメを聞こうかな。
・今回訪問した店舗の情報
店名 米沢 琥珀堂 伊勢丹新宿店
住所 東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿本館B1
営業時間 10:00~20:00
定休日 不定休(施設に準ずる)
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
佐藤英典






【デパ地下探訪】日本橋三越の案内係に聞いた “オススメの肉弁当” がこちらです!
【クイズ】このメンチカツサンドの値段はいくら? ずばり当てましょう~ッ!! 伊勢丹新宿店「六本木 炭火焼肉 An」
【改めて書くけど】伊勢丹で売っていた『日の丸弁当』(税込648円)を食べてみた! これが「ぜい沢」ということか~!!
いつ行っても人気で入れない新宿御苑「ウィル」のハンバーグをスムーズに食べる方法!
【素朴な疑問】創業150年の老舗料亭の「たこの酢の物」は美味いのか? / 伊勢丹新宿店「招福楼」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2100話目「エルフの森の変化㉘」
ここで発動すんな! すごく待つことになった野球小僧! 四コマサボタージュFB第79回「ちょっと早かった」
見たくない「死」が突然流れてくる。今のXはどうかしている
食通が「一番好き」と絶賛する『新川デリー』へ。名店デリーの遺伝子を継ぐコルマカレーが軽くショックを受けるウマさだった
節約主婦が業務スーパー総力祭で買った「地味な戦利品」7選! 業スーマニアが安いだけでは買わない理由
【女ひとり飲み】定食なしで2000円ちょうど!「やよい軒」を酒場として利用した正直な感想
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2094話目「エルフの森の変化㉒」
ドンキの「客にダメ出しされた商品」は本当に改善されているのか? イヤークリーナーの新旧で確かめてみた結果
ケンタッキー、2年ぶりの『カーネル生誕祭パック』に物申したいこと「1000円超えていいから内容を戻して」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2093話目「エルフの森の変化㉑」
5年間洗っていない黒リュックを「オキシ漬け」した結果…ドブ水みたいになってゾッとした
生まれて初めて「アパホテル」に泊まったら部屋が狭すぎて逆に落ち着いた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2072話目「ヤマダの選択㉒(完)」
アパホテルで人生初の「ビジホ飲み」をしたら自宅より圧倒的に快適だった
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【正直レビュー】いきなりステーキの店舗限定弁当『やわらか牛たん重』を “いきステ素人” がいきなり食べてみた結果 → 確かにウマイ。ただし……
伊勢丹のチーズ専門店で「チーズ牛丼」にオススメのチーズを教えてもらったら、「紳士的チーズ牛丼」が誕生した!
【約170種類の頂点】東京駅「駅弁屋 祭」で聞いた人気駅弁TOP3を食べてみた
【最高峰】叙々苑の『上カルビ焼肉弁当』を初めて食ってビビったこと5選 / 事前に調べれば500円ほど安くできた…など
耐えがたい空腹状態で高級冷凍弁当(1329円)買って『美味しい食べ方』見て失敗した~! と思ったら大正解だった~!!
東京駅「駅弁屋 祭」で聞いたオススメの激ウマ駅弁5選
【肉の山】こんな弁当、どうやってフタするの? 盛りすぎだろと思って買ってみたら…マジか
肉食べ放題のシュラスコ料理専門店『バルバッコア』に初めて行った結果! 1人で行くべきではないと判明!! その理由とは?
【肉汁ヤバイ】ミニストップの「いきなりステーキ監修ハンバーグ弁当」が超ジューシーでマジ絶品!
オープンから30分で完売!? 平日の新宿で行われている「1080円の海鮮丼争奪戦」に参加してきた / 購入して感じた注意点など
【カレー探求】外観はどう見てもタバコ屋なのに絶品の「ステーキカレー」を食べられるお店『フラヌール』