
イルミネーションが街を彩り始めた今日この頃。クリスマスの足音が大きくなるにつれ、吹き抜ける風も鋭さを増すばかり。冬が本気出してきてる。そんな2019年12月8日、埼玉県浦和の伊勢丹は日本で最も熱い場所だったに違いない。そう、『力祭』が開催されたのである。
Vシネの帝王・竹内力さんがデパートで店頭販売するこのイベント。京都、府中、新潟、名古屋と行脚していることは以前の記事でお伝えした通りだが、はたして現場は一体どんなテンションなのか? この目で確認すべく、浦和の『力祭』に潜入してみたぞ!
・現地到着
竹内力さんのトークショーと紳士服売り場での販売会が行われる『力祭』。公式サイトのニュースでは、「※状況によって入場を制限する事がございます」との注意喚起も行われている。はたして私は売り場に入れるだろうか?
不安に思いながらも浦和に到着。伊勢丹浦和は駅前のロータリーにあった。まずは、13時からトークショーが行われるはず。スケジュールを確認しつつ伊勢丹浦和の前を歩いていると……ん? アレじゃね?
通りに小さなステージが設置されており人が集まっていた。この寒空の下、開始30分前なのに、すでに前列の席が埋まっているのはさすがである。
・竹内力の真の姿
さらに、開始直前には、どんどん人が集まって立ち見の列ができるまでになった。スゲェェェエエエ! しかし、私(中澤)には1つ分からないことがある。
私は、Vシネでしか竹内力さんを見たことがないのだが、どちらかと言うと無口なイメージだ。眼光鋭くにらむとかドスきかせて凄んでる記憶しかないんだけど、一体どんなトークショーが展開されるのか。若干恐ろしくもある。ゴクリ。と固唾を飲んでいたら……
めっちゃしゃべるやん!
めっちゃ客イジるやん!!
めっちゃボケるやーーーーーん!!!!
内容は、『力祭』で販売される竹内力さんプロデュースの焼酎「真政(しんせい)」などについての話だったりするのだが、その合間をめっちゃトークで埋めるやん。個人的には、時おりネタのように繰り出される白目が綺麗すぎて笑った。竹内力、笑いに貪欲すぎィィィイイイ!
その貪欲さに寒空の会場も温まっていく。個人的にこのキャラは想定外だったのだが、竹内力さんは「何でもいいや俺は。三枚目キャラだからどうせ」と言っていたので、ファンの間では周知の事実なのかもしれない。
30代の頃、「リキタケウチ(RIKI TAKEUCHI)」という洋服ブランドをやっていたという竹内力さん。今回の『力祭』でトートバックなど多様なグッズのプロデュースを行ったのには、その経験が活かされているようだ。
・本番はここから
そんな感じで30分のトークショーはあっという間に終了。しかし、本番はここからだ。そう、いよいよ14時から浦和伊勢丹5階の紳士服売り場にて竹内力さんが店頭販売を行うのである!
言わば、トークショーは前夜祭のようなもの。というわけで適当に時間をつぶし、14時に浦和伊勢丹5階の紳士服売り場に向かってみると……
行列っ……!
圧倒的行列っ……!
・圧倒的っ……!
グッズ売り場の入り口から伸びた列が、売り場を囲むようにグルッと1周している。静かにザワザワしているような妙な緊張感に満ちた会場。息を殺して祭りの開始を待つ客たち。と、ついにその瞬間がやって来た。
竹内力、降臨っ……!
圧倒的降臨っ……!!
同時に巻き起こる拍手! 拍手!! 拍手!!! 店内をぐるりと歩きながら、商品の説明などでお客さんに語りかけて回るRIKI TAKEUCHI。まるでディナーショーでも見ているようだ。圧倒的接客っ……!
なお、1万円以上購入で2ショット写真、5万円以上でサイン色紙という特典があるのだが、ほとんどの人が2ショットを撮ってもらっている。中には目に涙を浮かべている人も。圧倒的竹内力(たけうちりょく)っ……!!
・圧倒的RIKI TAKEUCHI
私が売り場に入れたのは店頭販売開始から20~30分が経った頃。老若男女でごった返す会場はまさに狂乱の宴だ。その間をすり抜けグッズを購入。私も2ショットを撮ってもらいたい!
私の順番が回ってくると、「よく来たな!」と竹内力さん。近くで見るとやはり存在感が尋常じゃない。マンガで言うと1人だけ劇画である。
とは言え、威圧的なわけではないのが不思議。目の前にすると、なんとなく心を開いてしまう雰囲気があるのだ。あらゆる角度からRIKI TAKEUCHIが迫ってくる。圧倒的RIKI TAKEUCHIっ……!
さて置き、並んでいる人も多いため、サクッと2ショットを撮ってもらおう。せーのっ! ゼニの匂いがしよるでえッ!!
──こうして私の『力祭』は幕を閉じた。Vシネでしか竹内力さんを見たことがなかった私だが、正直めちゃくちゃ楽しかったぞ!
また、意外と若い人が見受けられたのが印象的だった。会場には、目をキラキラさせて竹内力さんと握手する10代後半か20代くらいの男性の姿も。VHSが廃れても、Vシネマの帝王はみんなの心の中にいるのだ。
浦和を狂乱のるつぼに叩き落した『力祭』。次回は2020年1月15日から1月19日、仙台三越にて開催だ! 竹内力さんの来店は18日、19日とのことなので気になる人は要チェック!!
Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
▼トークショーの動画
▼『力祭』で販売されていたグッズ
中澤星児






























【ファ!?】竹内力さんが伊勢丹でスーツを店頭販売する謎イベント『力祭』が開催! 京都伊勢丹「販売員として接客する予定です」
【祭り】竹内力さんの店頭販売が凄い / 事務所関係者「何度も会いに来てくれるファンの方もいて行列です」
【衝撃】竹内力さんの「ガチャガチャ」を組み立てていたら事件現場みたいになった……
【衝撃】竹内力さんが伊勢丹で接客する謎イベント『力祭』、次の開催地が決定! この場所はゼニの匂いがしよるでえッ!!
新作アニメ『ハイスクール奇面組』を観て「こんなんだったっけ?」となったので、旧作と観比べてわかったテンポの違い
大阪の80円自販機に売ってた「飲むルマンド」の放つメッセージ性が強烈かもしれない
【食べ放題1200円】銀座でガチ中華20種以上のビュッフェが1000円台! でも看板はない『九寨溝』のランチが破格だった
【感動回】札幌で拾われた野良猫がサーカス団の仲間になり…九州で幸せを見つけた話 / 木下サーカスの思い出:第17回
これが私の最も愛する鮎系駅弁の1つ / 鮎の全てを味わえる熊本「鮎屋三代」が今なら新宿で買える
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1866話目「セキュリティトラブル⑦」
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【知ってた?】「前職が意外すぎる芸能人ランキング」が発表される → 4位のタモリさんは元々…
イケメン竹内涼真さんが通いまくってるらしい焼肉店『牛恋』に行ったら「ミックスボックス」と「炙りロース」を食え! 東京・新宿
【謝罪】ケンタッキーの完全予約制『プレミアムローストチキン(6500円)』を買ってみた結果 → たぶん一番アカンことを考えてしまった…
これまでになかった新グルメ! ラーメンでも担麺でもない「拉担麺」を食べてみた / 福岡『まるたん』
【66万円の福袋で話題】高級スーパー「クイーンズ伊勢丹」に初めて福袋を買いに行ったら、予算が余りまくって笑った / 福袋2024
【バレンタイン】コレもらったらメロメロ! 「スターウォーズチョコレート」で恋愛成就待ったなし!!
【正直レビュー】マクドナルドが力を入れているケーキを食べてみた! はっきり言ってコンビニに劣る
深夜0時でも思わず買ってしまう「とろ生ケーキプリン」の魔力について
【継続は力なり】1日10分「美顔ローラー」を2週間続けた結果
【素朴な疑問】なぜ足つぼマッサージは他人にやってもらった方が気持ちいいのか? 整体師に聞いてみたらちゃんと理由があった!
「ひろしま美術館」のナイトミュージアムが頭良すぎた / 知識も興味もゼロの超絶初心者を、1時間で熱心に絵画鑑賞させる出来