今夏は観測史に残る暑さだったといって良いだろう。「災害級」の酷暑で、全国各地で熱中症で搬送された人が相次いだ。9月に入って、いくぶん暑さは和らいだものの、油断してはいけない。十分な睡眠と食事をとって、いつでもベストなコンディションを保ちたいものだ。

そんな時には肉! 焼肉!! ということで、東京・新宿歌舞伎町の焼肉店「牛恋」に行ってみた。ここの炙りロースの食べ方が斬新でウマい!! しかも俳優の竹内涼真さんが足しげく通うお店なのだとか。マジかよ! 運が良ければ涼真くんに会えるの!?

・有名人ご用達の店

このお店は、歌舞伎町のほかに東京・神田と、沖縄・那覇に姉妹店のある、ちょっと変わった店舗展開をしている焼肉グループだ。もともと有名芸能人が良く利用する店として知られていたのだが、2017年に竹内さんが番組で紹介したことをきっかけに、話題のお店となった。


・ピースビーフって?

そんなことを1ミリも知らなかった私(佐藤)は、友人3人と予約したうえで利用したのである。もしも知っていたら、「誰か芸能人に会えるんじゃないの?」と、ミーハー心丸出しにして肉に集中できなかったことだろう。知らなくて良かった。なぜなら、ここで食べる焼肉の魅力を存分に堪能できたから。

さて、メニューを見てみると、看板商品からしてすでに他のお店では見ることのないものだ。ピースビーフ(1人前680円)だと?


これは、牛の赤身肉のことだ。脂が少なく、高たんぱく低カロリー。これを、ネギンチュ(1人前480円)と呼ばれる薬味と一緒に頂く。


食べてみると、赤身肉は意外と食感としてはパサパサとしている。このままだととても味気ないのだが、ネギンチュと辛味のきいた食べることによって、肉の旨味が引き立つ。ダイエット中に焼肉を食べたい衝動に駆られた時は、このピースビーフが良いかも


・狙い目はミックスボックス

ここは肉の種類が豊富で、味付けや食べ方のバリエーションが豊富だ。たとえばハラミは通常のハラミ・1本ハラミ・厚切りハラミ・辛タレハラミ・ガーリックハラミ・ネギ塩ハラミステーキと全部で6種類もある。何を頼んで良いのかわからない。そんな時、メニュー看板にミックスボックス(1人前880円)があったら、ぜひ注文して欲しい


これはハラミではなくカルビなのだが、他のカルビメニューの端切れ肉を集めて、お得に提供している特別メニューだ。


端切れ肉とはいっても、肉そのものは上等なモノ。味に違いはないのである。それを、お得に頂けるのだから、頼まない手はないだろう。しかし数量に限りがあるようなので、看板に書いてあったら注文すべきである。


・人気に納得

このほかに我々のグループはハツ(1人前580円)や梅タン(1人前580円)、ホルモン5点盛り(1人前1280円)を注文した。


どの肉も新鮮で肉質が良く、1つひとつのメニューの満足度が非常に高い。これは人気店になるのもうなずける。


・炙りロースはマスト

それらのなかでも、特に美味しい食べ方だなと思ったのは、炙りロース(1人前580円)だ。


これはロース1枚に卵黄とライスボールが付いてくる。どうやって食べるのかな? と思ってるとスタッフが肉をサッと炙って、ライスボールの上に置いてくれた。


「お肉をたまごと絡めて、ご飯の上に乗せて食べてください」という。そのままたまごに絡めると、ご飯がボロボロになるらしいので、一旦肉を外してたまごと絡める。


改めてご飯の上に戻して、こいつを一口で頂く!


く~ッ! ウマい!! 肉の旨味とたまごの甘味がとろけ合ってる。口のなかで作る “肉たまごご飯” といったところだろうか。3つの味がひとつになって、美味しさが層になって畳みかけてくるようだ。この食べさせ方はズルい! ちなみに3人でそれぞれ2杯ずつドリンクを頼み、一通り肉を食べて1人4000円程度だった。1品1人前の単価が安いので、いろいろな部位を食べたいという人には、有難いお店である。

・今回訪問した店舗の情報

店名 牛恋 新宿店
住所 東京都新宿区歌舞伎町2-45-8 HHKビル 1F
営業時間 17:00〜23:30 日祝17:00~23:00
定休日 なし(年末年始)

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼竹内さん、めっちゃ来てる

View this post on Instagram

牛恋のヘビーユーザーである竹内涼真さんのお写真を恋スタでアップした時の反響があまりに大きすぎたことに恋ノ輔は驚愕している。しかし、ビビっていると思われたくないので間髪入れずに別の写真をアップすることにした。牛恋の提灯を担ぎ上げる竹内涼真さんの表情はやはり愛くるしい…。 #竹内涼真 #ラストコップ #帝一の國 #仮面ライダードライブ #下町ロケット #青空エール#牛恋 #うしこい #牛恋の提灯 #幸福の提灯 #焼肉酒場牛恋 #肉ケーキ #赤身肉 #希少部位 #焼肉 #焼肉屋 #カリスマ #恋スタグラム #恋スタ #恋ノ輔 #新宿焼肉 #神田焼肉 #beef #beefcake #yakiniku #ushikoi #koistagram #koista #japanesebeef @ushikoi @takeuchi_ryoma

A post shared by 焼肉酒場 牛恋 (@ushikoi) on