京都の美味しいラーメン屋を食べ歩く「京都ラーメン巡り」。今回は京都屈指の人気店「麺屋 極鶏」を訪れることにしよう。
聖地・一乗寺で圧倒的な支持を得る同店。店名からも鶏をベースにしたラーメンであることが伺えるが、はたしてどんな味なのか。そこにはラーメンの概念をも覆しかねない、過激な一杯との出会いがあった!
・開店と同時に満席!
多くの有名店が軒を連ねる一乗寺。そのなかでも特に多くの客を集めるのが、今回紹介する「麺屋 極鶏」である。その人気は凄まじく、筆者は開店(11時30分)と同時に訪れたのに、既に店内は満杯。あえなく40分待ちとなった。
整理券を受け取ると大まかな案内時間を教えてもらえるので、その時間までは店を離れてもOKだ。
しかしラーメン街を散歩しながらラーメン屋の順番待ちをするというのは、なかなか強靭なメンタルを必要とする。思わず誘惑に負けて他店に入ってしまいそうになるが……ここは我慢だ!
・衝撃の濃度
首を長~くして待つこと40分、ようやく順番が回ってきた。
ラーメンの種類は鶏だく・赤だく・黒だく・魚だくの4種類で、ベースとなるスープはどれも同じ。基本形は鶏だく、あとの3種類は唐辛子や魚粉などで微妙にテイストを変えてあるといった感じだ。
筆者が注文したのは鶏だく(800円)。鶏の旨味を凝縮した、濃厚なスープだということは事前情報で知っていた。知ってはいたのだが!
なんと姿を現したのは、濃度が高すぎて半固体と化したスープ! もはやスープと呼んでいいのかすら不明!
これ焼く前のホットケーキだろ! 指に付けてつまみ食いしちゃうぞコラ!!
・味の主張合戦
それはさておき、肝心の味の方はどうだろうか。ドロドロのスープは「鶏で出汁を取ったスープ」というよりも「鶏がそのままスープになっちゃいました」といった趣。極限まで凝縮された鶏の味がグイグイと主張してくる。
そして面白いのは、ラーメン鉢の中で味の主張合戦が繰り広げられていることだ。チャーシューは厚切りの豚がドンと乗り、メンマは極太タイプ。麺も太い。
これは筆者なりの推測だが、各々の具材に食感の強いものを採用しているのは、強烈なスープの個性に埋没しないための工夫ではないだろうか。「ワイもここにおるんやで」というメンマやチャーシューの声が聞こえてくるようである。
ちなみに粘度の高いスープが麺を引っ張るので、麺を持ち上げるのはメチャメチャ疲れる。あまりの重さに「麺リフト、できませぇん!」とレインボーブリッジを封鎖しようとしていたときの織田裕二ばりに、叫んでしまいそうになった。腕力を鍛えてから食いにこような!
・我が道を往く
年齢のせいか……これだけ濃厚なスープを完飲するのは、個人的には少しキツかった。好みが分かれるというか、訪れる人を選ぶラーメン屋であることは事実だろう。
だが万人に迎合する味ではなく、超濃厚スープ一本での勝負にこだわる姿勢には素直に拍手を送りたい。京都屈指の個性派ラーメン。ハマるかどうかは人それぞれだと思うが、一食の価値はあると思うぞ!
・今回紹介したお店の情報
店名 麺屋 極鶏
住所 京都市左京区一乗寺西閉川原町29-7
時間 11時30分~22時(スープなくなり次第終了)
休日 月
Report:グレート室町
Photo:RocketNews24.
★こちらもどうぞ → シリーズ「京都ラーメン巡り」
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼玉子かけご飯もあったよ
グレート室町









数量限定スジラーメンと巨大からあげに思わず昇天! 聖地・一乗寺の名店「高安」は200パーセント超えの満足度 / 京都ラーメン巡り
【北海道ラーメン探訪】超絶クリーミィーな鶏白湯スープがたまらない 札幌「麺や けせらせら」
【北海道ラーメン探訪】ミシュランガイド推奨! まろやかでやさしいスープと穂先メンマが絶品!! 札幌「菜々兵衛」にウマ過ぎ注意報発令だッ!!
【北海道ラーメン探訪】何度でも通いたくなる!「ライトな鶏白湯&しっとり鶏チャーシュー」が激ウマ!! 千歳市『麺屋 空(そら)』
背脂醤油ラーメンの旗頭! 京都ラーメンの真髄を知りたければ、迷わず「いいちょ」に行け / 京都ラーメン巡り
18種類もチャーハンのある炒飯ガチ勢なガチ中華で、日本の町中華にはない異国風味の「黒チャーハン」を食す / 大磯「鴻運来」【ガチ中華チャーハン紀行:第1回】
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1925話目「新人時代③」
【3月31日閉店】半世紀以上の歴史に行列。駅のホームの立ち食いラーメン「西新井らーめん」を食べたら都内だけど旅情を感じた
【Amazon】最大67%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム32選(3月10日)
【仮説】コーラは「優秀な調味料」なのでは? AIが言うがまま炊飯器にドボドボ注いで『ジャンバラヤ』を作った結果がこちらです
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
歌舞伎町で「ミニカレー200円」の看板を見て吸い込まれるように入店した / 本当に200円で済むのか検証
【一部店舗限定】牛角の食べ放題専門店で「ランチ1980円コース」を頼んだらこうなった
【朝食ビュッフェ無料】1泊6900円で泊まれる「コンフォートホテル横浜関内」が本当に良かった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1918話目「入隊案内④」
【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
非公開: 【Amazon】最大60%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム11選(2月24日)
歌舞伎町のど真ん中、女性客に囲まれて「おひとりさま食べ放題」を体験 → 浮きまくる中で得た学びについて
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
有名ラーメン店が集結する「札幌ラーメンショー」に行ってきた! 最も混んでいた店の1杯はコレだ!!
まぐろを使った濃厚スープと特注太麺の合わせ技が光る一品 『まぐろ豚骨醤油つけ麺』/ 札幌市清田区「麺処 蓮海(はすみ)」
【検証】セブンイレブンで『最高に面倒で、最高にうまいラーメン。』の第3弾が出ていたのでベストな食べ方を考察してみた
【新宿ラーメン巡り】激戦区で行列ができる店「らぁ麺 はやし田」に行ってみた / スープからメンマまで全てがハイレベル!
【話題の冷凍食品】鍋で加熱するだけ「お水がいらないラーメン」を食べてみた結果 → 濃厚スープ&具材入りで高コスパだった!
【北海道ラーメン探訪】鶏の旨味タップリ! 600円で驚くほど完成度の高い『鶏出汁醤油』が食べられる店 / 札幌市清田区「RAMEN RS 改」
【何これ?】『赤豚セメントラーメン』という名の究極のドロドロスープで食べるラーメンが衝撃的だった
【北海道ラーメン探訪】大泉洋さんも絶賛! こだわり満載の無化調ラーメンが人気の有名店「Q(キュウ)」
【昔ながらの屋台の名店】知る人ぞ知る幻の屋台ラーメン「ぽん太」でアッサリ鶏白湯を味わう / 京都ラーメン巡り
【ラーメン】美しいローストビーフに一目惚れ! 牛づくしの『特製牛骨麺』が食べられる店 / 新宿「麺屋 西川」