
ヨーロッパ主要国のスーパーを巡ってみて、「ここの人たちはインスタント麺をあまり食べないのだな」と感じた。インスタント麺コーナーがあるにはあるのだが、大体は2〜3種類が細々と陳列されているのみである。
試しに食べてみると……それは「空腹を満たすためのもの」であるとしか言いようのない内容だ。コンソメを溶かした程度のスープにボソボソの麺が浮かんでおり、具はなし。涙が出るほど味気ない。アジアのインスタント麺がどれほどハイクオリティかを思い知る出来事だった。
そんなある日、パリのスーパーで見慣れたシルエットを発見。日清のエース・カップヌードルである! 食べたことのない味のようだが、まぁカップヌードルなら間違いあるまい。購入し持ち帰った。しかしパッケージをよく見ると、そこには思わず二度見する表記が……。
・そうだっけ?
パッケージにはフランス語で『Nouilles Japonaises』と書かれている。『Nouilles』は『麺』なのでズバリ『日本のヌードル』という意味で間違いはないはず。その下には『PIRIKARA』との表記もあり、ピリ辛味であることがうかがえる。
日本で『ピリ辛味』といえば、和風よりもどちらかというと中華やコリアン風のイメージだ。ここで唯一売られていた『日本のヌードル』が『ピリ辛』とは、少し不思議な気もするな〜。とか考えながら容器側面に目をやると、そこに書かれていたのは……
『No1 des VENTES au JAPON(日本売上ナンバーワン)』
……………
……………
……………
……………
……………
……そうだっけ?
・確かにピリカラ
「日本でピリ辛味のカップヌードルが爆売れしていることを自分だけが知らない」という可能性に恐怖を感じつつ、とりあえず湯を入れてみることにした。
3分待つルールは日本と同じのようだ。
麺全体が唐辛子色のパウダーで覆われており、見るからに辛そうである。具は唐辛子かな?
スープを飲んでみると……うん、確かに「ピリ辛」だ。しかし、日本では一般的にもう少し辛いものを「ピリ辛」と呼ぶ気がする。これは本当にごくわずかな「ピリ」が、「言われてみれば確かにある」といった程度。
味は日本の『スタンダードカップヌードル』に近い。それならば「ピリ」よりも肉や卵の入っているほうが、個人的にはお得感があるように感じるけれど、もしかするとベジタリアンへの配慮とかがあるのかも?
唐辛子かと思われた具の正体はパプリカのようだ。
すごく唐辛子っぽく見えるけど、やっぱりパプリカ。
・きっとNo1なのだろう
『カップヌードル ピリカラ味』を調べてみると、少なくとも現在は日本で広く販売されていない様子。過去に発売されていたという情報も掴むことはできなかったが……そういう過去がなかったとも、爆売れしなかったとも言い切ることはできない。
また別の可能性として「カップヌードルというものは日本で売上No1ですよ」といった、広い意味で書かれているということもありえる。日本での売上1位は『スタンダード味』らしいが、本家の日清が「パリでは『ピリカラ』で勝負しよう」という戦略を立てたのだから、勝算があったに違いないのだ。
はたまたもう1つの可能性としては「心のNo1」である。パッケージを直訳すると「売上No1」だが、フランス人が読めばもっと深い意味が隠されているということも……? 現にカップにはカップヌードルの生みの親である「安藤百福」の紹介文と似顔絵がプリントされており、 “日本文化を知るための商品” という側面も持ち合わせている。
パッケージの文章をGoogle翻訳のカメラ機能で翻訳してみると、「日本語の『ピリカラ』とは」という説明がある。「ピリカラ」ってよく考えると、なんだか可愛い響きの言葉だ。すでに日本の文化となりつつある「ピリカラ」に、外国の人は興味があるということかもしれない。
……ともかく何らかのランキングで間違いなく「日本売上No1」の『カップヌードル ピリカラ味』である。パリに行ったらぜひ探してみてほしい!
Report:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.
亀沢郁奈









【悲報】日清カップヌードル「辛麺」が全然辛くない / ペヤング獄激辛、蒙古タンメン中本と比べると…
【検証】「ヨーロッパのカップヌードル」6種類を食べ比べてみた結果 → 1ミリも日本を思い出さなかった
新商品『カップヌードル キムたま ビッグ』の温泉卵トッピングが激ウマ! シーフードヌードルと辛いもの好きは必食!!
【レビュー】韓国で発売されている「海外版カップヌードル」4種類を食べてみた…がラインナップが偏りすぎてた
【投票してね】「最強カップ麺決定戦」開催! そろそろNo.1カップ麺を決めようぜ!!
歌舞伎町で「ミニカレー200円」の看板を見て吸い込まれるように入店した / 本当に200円で済むのか検証
スーパーで買った「普通の生姜」を土に植えたらどうなる? → 2ヶ月で天井到達、最終的に食べるまでの全記録
【栃木】佐野厄除け大師の近くで「750円の爆盛り海鮮丼」を発見 / 大盛り無料で逆に引いた
ヤクルトの次は「コーラ」だ! AI考案『炊飯器プルドポーク』に挑戦したら……おい、ホロホロの意味わかってんのか?
【値上げ検証】オリーブオイル高すぎ問題。2年前と「同じ商品」を「同じ店」で買って比較した結果、価格が倍になった銘柄も
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
徒歩10時間、新宿から横浜中華街まで歩いた人にありがちなこと45連発
【肉4倍で麺特盛】『伝説の肉そば屋』で “伝説盛り” を完食! 器の底に刻まれたメッセージとは?
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1915話目「入隊案内①」
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
食が細くなったので叙々苑で高い肉を一皿だけ食べて帰ってみた / 加齢を逆手にとった逆転グルメ
【90分間2800円】御用邸チーズケーキも食べ放題!「チーズガーデン」でスイーツビュッフェを楽しもう! エミテラス所沢店
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
インドの日清が販売している「カップヌードル マサラ味」を食べてみたら日本のカレーヌードルとは全然違った
【ガチ中華】これ絶対にウマいやつ! 日清カップヌードル『14種のスパイス 麻辣湯』が超本格派で好吃(ハオチー)
【愕然】タイで『カップヌードル トムヤムクン』を探した結果 …
【カップヌードル】食べたい味世界1位に選ばれた「香辣海鮮味」こと「スパイシー シーフード味」を食べてみた!
【事故】公式のオススメ通り「二郎系カップヌードル」を盛り付けたらヤバいことになった
【正直レビュー】日清カップヌードルが『進撃の巨人』とコラボした「珍種謎肉」を食べてみた!
【ウマすぎ注意】日清シーフードヌードルでペペロンチーノを作ったら激ウマ! まろやかつゆとピリ辛ニンニクパンチが奇跡のハーモニー!! ただし…
【凄い】カップヌードル『旨辛豚骨』にすりごまを「鬼足し」すると担々麺みたいな味になるらしいので試してみた
【検証】日清カップヌードル「日本トムヤムクン味」と「本場トムヤムクン味」を食べ比べてみた
日清シーフードヌードルにベトナム最強醤油「チンスー・トイオッ」を入れてみた結果 → クリーミーな味にニンニクチリが天元突破ァァァアアア!!!
【簡単レシピ】韓国で大流行中!!「辛ラーメンチャーハン」を作って食べてみた!