
燻製にすると美味しくなる食材がある。その中から、当サイトでは以前に醤油と豆腐を紹介したが、これらは「燻製したら美味しくなる」と想像できなくも無い。しかし今回は……どうだろう?
何かというと、「パンケーキ」の燻製だ。実はこちら、燻製器の説明書に『燻製すると美味しい食材』として挙げられていたのである。そこで実際に試してみたところ、「これは色んな人に紹介したいほどイケる!」と思ったので今回オススメしたいと思う。
・「パンケーキ」の燻製方法
作り方は超シンプル。「パンケーキ」を用意すれば、チーズやたまごの燻製と同様スモーク用チップで燻(いぶ)すだけ。「パンケーキ」は自分で作ったものでも良いし、コンビニやスーパーで売っているものでもOK。
ちなみにハチミツやメープルシロップがかかっていても大丈夫。まずはシンプルに「パンケーキ」だけの燻製を試してみる方が良いと思うが、「パンケーキ」と一緒にハチミツやメープルシロップが燻製されても、より香ばしくなって個人的には美味しいと感じた。
・燻製された「パンケーキ」
もともと「パンケーキ」は茶色いため、燻製しても変化がちょっと分かりづらい。そこで私が気づいたポイントを紹介しておくと、燻製前は色が明るかった部分が茶色に染まっていたらきちんと燻された証拠と考えていいかと思う。
また、「パンケーキ」は平たい形をしているからなのか、他の食材と比べて香りが付きやすい。そのため、見た目以上に燻されていることがある。どれくらい燻されているかは、「パンケーキ」自体の香りを確認した方が分かりやすいだろう。
・頬張る前から香る
実際に食べてみると、「パンケーキ」の燻製は香りが3段階で楽しめることが分かった。1段階目は、口に入れる前から感じる燻製の香り。2段階目は、食べている最中の「パンケーキ」と混ざった香り。3段階目は、飲み込んだあと鼻の頭にのこる香りだ。
例えばコーヒーが甘いものと合うように、燻製の香りと「パンケーキ」の甘さは互いを際立たせるような相性の良さがある。燻製の香りは「パンケーキ」を香ばしくして、「パンケーキ」の甘さは燻製の香りがイガイガしないように調和させている……そんな風に私は感じた。
・キャンプやアウトドアにも◎
家ではもちろんだが、キャンプやアウトドアにもオススメ。「パンケーキ」の燻製は簡単だし、おやつやデザートとして使えるだろう。子供受けも良さそうだ。また、沢山作りすぎて味に飽きた場合も、燻製をすれば違った雰囲気になる。
気になった人は是非、「パンケーキ」の燻製を試してみてくれ~!!
Report:mai
Photo:RocketNews24.
mai





燻製するだけで激ウマに! お家で簡単に作れる「燻製豆腐」が超オススメ!!
【知ってた?】安い醤油でも、「燻製」すれば高級感ある激ウマ醤油に生まれ変わる!
これで本当に燻製ができるのか? めちゃくちゃ小さいポータブル燻製器を使ってみた結果 → 泣いた
包むだけで燻(いぶ)せちゃう『燻製シート』がめちゃめちゃスゴイ!! あまりの素晴らしさに泣きそうになった話を聞いてくれ
【ずぼら贅沢キャンプ飯】全部ダイソーのギアで作る! 10分でできるお手軽燻製でロマンを味わえ!!
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
ヨドバシ福袋『コスメの夢』が “ガチで買うべき福袋” に進化した模様! 総額3万円超えコスメが詰まって1万円ポッキリ
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1865話目「セキュリティトラブル⑥」
【再検証】同一サイズカップの「スタバ」ベンティと「マンモス」Lサイズ、中身を計量して見えたマンモスコーヒーの “真の強さ”
【楽天トラベルで大人気】大浴場・朝食付きで7770円! 新宿の「東京ビジネスホテル」が快適すぎて神だった
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
【物価高】洋菓子メーカー「モロゾフ」の福袋を開けたら、メーカーの悲痛な叫びが聞こえた / 何年も変わらなかった中身がついに…!
【福袋2026】伊勢丹の地下で閉店30分前に「売れ残っている福袋」を買いに行ったら企画存続の危機! だけど福の神はいた
【嘘だろ】楽器通販サイト「サウンドハウス」の3000円福袋の中身が全く楽器ではない! 買ってみたら山に登りたくなった
【福袋2026】ステラおばさんのクッキーで景気を読む! かつては20枚以上入っていた「ハッピーバッグ」の今年の枚数は…
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
新ジャンルの “燻製ラーメン” を食べてみたら、無力感に襲われるほど香ばしかった / 東京・要町「麺屋 KEMURI」
【人柱レビュー】恒例の「チキンマックナゲット」15ピースで490円キタ! マスタードとBBQソースより美味しかったのは…
【漫画飯】市販のチョコをオーブンで焼いて燻(いぶす)す「ベイクドチョコレート」がウマすぎ注意 / 漫画『いぶり暮らし』に登場
ハッピーターンを燻製した!? 「スモークハッピーターン」の香りがスゴイ! 脳裏にキャンプ場が浮かぶレベル
【ロケットニュース1位のクズ】佐藤記者超絶クズ伝説 / こんなクズは見たことがない
【簡単すぎる】母がよく作っていた「イカくん」を再現してみた → めっちゃ酒のアテなんだよね… / ほかにも誰か知ってるかもしれない伝統レシピ
京都の地下街で「フレンチコースが楽しめる自販機」を発見! 試しにポチった料理が本格的でちょっと感動した
サムライマックに期間限定の新作が2種登場! → せっかくなので全4種を食べ比べてみた
【美味い】ローソンのLチキ新作「チ~ズ薫製風味」を食べてみた / ミッチリ詰まったチーズと濃厚な薫製フレーバー
【私的ベスト】記者が厳選する2021年のお気に入り記事5選 ~K.Masami編~
岐阜特産『明宝ハム』を食べてみたら、まるで肉そのものだった! 思わず「ハムの人」になって贈りまくりたくなるレベル…!!