2022年1月5日から、サムライマックシリーズに新商品が期間限定で2種類登場した。「旨辛 ダブル肉厚ビーフ」と「燻製風マヨ トリプルベーコン肉厚ビーフ」だ。

これによって、提供中のサムライマックは既存の「炙り醤油風 ダブル肉厚ビーフ」と「炙り醤油風 ベーコントマト肉厚ビーフ」を合わせ4種類(いずれも単品で490円)となった。せっかくなので、新作のレビューも兼ね、全4種を食べ比べてみることに。

・ダブル肉厚ビーフ

今回登場した新作のうち「旨辛 ダブル肉厚ビーフ」は、おそらく「炙り醤油風 ダブル肉厚ビーフ」の別Verとみなしていいのだろう。「ダブル肉厚ビーフ」の系譜だ。


既存の「炙り醤油風~」はサムライマック特有の、他とは少し違う100%ビーフパティの食べ応えとソースの味つけで、高い完成度を誇る。生半可な味変は通用しない。まずは外見からいってみよう。


バンズは他のサムライマックと同じ、けしの実を使用したもの。横から鮮やかな赤いチーズがチラっと見えている。唐辛子パウダー入りのヤツだ。 


中を見てみると、ソースにも唐辛子っぽい赤い粉末が入っているのがわかる。わりと本気で辛い可能性。ソースは上だけじゃなく、下の方にもしっかり塗られている。


・最強の旨辛

いざ食べてみると……やっぱり辛い! ビジュアル通りにしっかり辛い! が、ただ雑に辛いというわけではなく、ソースにまろやかさがある。そしてチーズ由来のコクもいい。

それらが合わさって、まさに「旨辛」な仕上がりだ! また、確かに食べごたえとしてはダブル肉厚の系譜だが、味的には辛ダブチのDNAを感じた。

「炙り醤油風 ダブル肉厚ビーフ」と食べ比べてみると、元から美味かったダブル肉厚では物足りなく感じるほどクセになる。チーズとソースの織りなす味わいが非常に絶妙で、食べ始めたら止まらない

元からハイレベルな美味さだったが、中毒性では「旨辛 ダブル肉厚ビーフ」に軍配が上がる気がする。あっという間に食べ終えてしまったが、今すぐもう1個いきたいレベル

もちろん辛いのがNGな人からすれば論外だろうが、商品名とビジュアル的に、明らかにそういう層向けではない。そう考えれば、ターゲット層の期待にしっかり応えるという点でこの完成度は強い!


・ベーコン肉厚ビーフ

続いては「燻製風マヨ トリプルベーコン肉厚ビーフ」だ。「炙り醤油風 ベーコントマト肉厚ビーフ」のソースを変え、トマトを抜いてベーコンをトリプルにした……つまり「ベーコン肉厚ビーフ」の系譜なのだろう。


バンズの仕様は同じ。パッと見た感じだと、「炙り醤油風 ベーコントマト肉厚ビーフ」と区別はつきづらい。


しかし中を見ると、ちゃんと3枚のベーコンが。


なお、両者の違いはベーコンの数、トマト、そしてソースの3つだけではない。新作の「燻製風マヨ トリプルベーコン肉厚ビーフ」は全て普通のチェダーチーズだが、「炙り醤油風 ベーコントマト肉厚ビーフ」は一番下にホワイトチェダーが入っている。


・もっとベーコンが欲しかった

ということで、いざ「燻製風マヨ トリプルベーコン肉厚ビーフ」を食べてみると……惜しい。もっと高みを目指せる気がする。まず、「トリプルベーコン肉厚ビーフ」と聞いて、何を期待するかと言う点からだ。

多くの人がこのメニュー名から期待するのは、恐らく、圧倒的なベーコン感とビーフの共演ではないか。つまり肉である。圧倒的な肉力(ぢから)を求めて食べる人がそこそこ出るのではないか。

が、はっきり言って肉力はダブル肉厚シリーズの圧勝。ベーコンも確かに3枚入っているが、なんというか貧弱だ。ここはもっと思い切って、ブ厚く荒々しいベーコンをブチ込むべきだったと思う。

また、燻製マヨ味のソースもチーズやベーコン、パティの味と混ざってぼやけてしまっている感。なんだかフワッとしたパンチ力弱めな仕上がりに感じてしまった。

武器のトリプルベーコンがイマイチ不発な理由としては、そもそも既存の「炙り醤油風 ベーコントマト肉厚ビーフ」にもベーコンが2枚入っている点もデカい気がする。


考えてみて欲しい。すでに2枚ベーコンが入っているところに、わりとペラいベーコン1枚の追加戦力。「え、 ベーコン増えてんの? (バンズをめくりつつ)あ、本当だ、3枚になってる」程度である。

なんなら増えたベーコンに気付かない人もいそうだし、むしろトマトの不在の方がはっきりとわかる。「あー、今回トマト入ってないんだぁ」みたいな。

美味いことは美味いが、なまじサムライマックシリーズの仕上がりがどれもハイレベル故のこの評価だ。不味いと言っているわけではなく、美味いことに間違いはない

しかし、肉と野菜のフレッシュさのバランスが非常によくまとまっている既存の「炙り醤油風 ベーコントマト肉厚ビーフ」の方がレベル高いと思う。ただし、マヨネーズ党にとっては「燻製風マヨ トリプルベーコン肉厚ビーフ」こそ至高かもしれない。


・旨辛

というわけでサムライマックの新作2種、既存2種の計4種を食べてみた結果、新作「旨辛 ダブル肉厚ビーフ」のクオリティに感動する結果に。

名前とビジュアルから抱く期待に応える度合いとしては、既存2種を加えた4種の中でもトップクラスの仕上がりだと思う。

ということで、辛さと肉を求めるなら「旨辛 ダブル肉厚ビーフ」、辛いのがNGなら「炙り醤油風 ダブル肉厚ビーフ」。そして肉と野菜のバランスの良さを好むなら「炙り醤油風 ベーコントマト肉厚ビーフ」。

ベーコン1枚の追加を待っていた方と、マヨネーズ党の方は「燻製風マヨ トリプルベーコン肉厚ビーフ」。個人的にはそういう感想。みんなも是非食べ比べてみてくれ!

執筆:江川資具
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]