acuo0

例え気になったとしても、なかなか指摘しづらいことというのは世の中にたくさんある。口臭もそのひとつであり、「あんたの息、めちゃめちゃクサいよ」とは言えないものだ。クサい、確かにクサい。しかし、この思いを表現する手立てがない(愕然)。

先だって、ロッテのガム『ACUO(アクオ)』が衝撃的なWEB限定動画の配信をスタートした。作曲家の新垣隆さんが “世界一クサい息” のニオイを即興演奏で表現しているのだ。あ~、そうか、即興演奏で表現すればいいのか! って、普通はできねええええ!

・ロッテ『ACUO』のWEB限定動画がシュール

ただいま公開されている『ACUO』のWEB限定動画「息興曲 第二~シュールストレミング~」編。ニオイという目に見えないものの可視化に挑戦した動画で、新垣さんが演出を一切指示されない中、自身が感じたニオイをピアノの即興演奏で表現している。

acuo0-1

・北欧美女が “世界一クサい息” を……

出演しているのは、新垣さんと二人の北欧美女。そのうちの一人が世界一クサい食べ物「シュールストレミング」を食べて、新垣さんの鼻の近くに息を吐きかける。すると、その強烈なニオイに触発されて、不協和音の混じった曲を弾き出す新垣さん。表情も弾き方もどんどん激しくなるぞ!

acuo3

・『ACUO』を食べた後の息だと……

お次は、もう一人の北欧美女が、「シュールストレミング」を食べた後に『ACUO』を噛んで、同じように新垣さんの鼻の近くに息を吐きかける。すると、よっぽどさわやかな息だったのか、表情も弾き方も曲調も一気に清々しくなるのだ!

acuo7

・日本音響研究所が分析!

日本音響研究所は、新垣さんがニオイから受けた影響がどのように表現されているか解析を行ったという。それによると、「『シュールストレミング』を食べた後の息」の方は不協和音で構成され、「『ACUO』を食べた後の息」の方は不協和音が見られなかったという。恐るべし、新垣さんの感覚。そして恐るべし、クサい息。

acuo4

音をきいているだけで、こりゃあよっぽどクサい息なんだな、とか、こりゃあさわやかな息なんだな、とか、想像できてしまうなんてスゴイ。まあ、正直なところ、これだけの美女に息を吐きかけられるなんてうらやまし……い、いや、どうかな。とにかく、いつでもさわやかなメロディーを感じるべく、『ACUO』で息をデザインしようぜ!

参照元:ACUO