
ヨーロッパ旅行中にテレビを見ていると、非常にスタイリッシュなCMが流れだした。化粧品か何かだと思ったら、生理用品のCMらしい。何がビックリしたかって、日本のCMでは “青い液体” で血液を表現するところが、こちらではズバリ “赤” を使用しているではないか。
こちらの人にしてみれば「だって赤じゃん」という考えに違いない。うん、それ正解。「本当は赤」という事実をほぼ全国民が知っているにもかかわらず、なぜ日本ではやんわりと隠すのだろう? 「怖い」という意見もあるかもしれないが、女は毎月しんどい思いをしながらそれを見ているのだ。男は怖いくらい我慢してよ……という気も少し、しなくもない。
実際に生理用品を買うためポルトガルのスーパーへ行ってみて、私はまたもビックリした。ナプキン、タンポンに並んでパンツタイプの “オムツ” が、ナプキンの3倍くらいのスペースをとって大量陳列されている! しかも……とってもオシャレ!
・オムツ? ショーツ?
パッと見では普通の下着にしか見えないほどオシャレなパッケージの紙オムツ。色は黒やピンクなど様々である。
花柄タイプもかわいい。
もちろん普通(?)の白色系もある。
ここで気になるのは、これが “尿もれ用のオムツ” なのか “生理用のショーツ” なのかという問題だ。横には男性用のオシャレオムツも売られていたことから、尿もれ用に使用することも可能だと推測される。しかし女性用の比率は男性用の10倍ほどもあった。
さらに生理用ナプキンと同じ棚に陳列されていたこと、お年寄り用のオムツとはコーナーが分けられていたことなどから考えると、これらは少なくとも「多目的」なのではないだろうか。まぁ仮にオムツだったとして、そもそも尿も血液も同じ水分なので用途を限定する必要はないはずだ。
ちなみに今回購入した『TENA』というブランドについて調べてみると、展開しているのはスウェーデンのメーカーらしい。排泄ケアシステムや製品で、知名度は若干低いながら日本にも進出している模様。
翻訳アプリのカメラ機能を使い、パッケージ裏のポルトガル語を解読しようと試みたがうまくいかなかった。ポルトガル人に英語で尋ねてみたところ、「生理限定」とも「尿もれ限定」とも書かれてはいないそうである。
・長年の悩み
男性には決して分からない話をして申し訳ないと、初めに謝っておこう。「多い日も安心!」という謳い文句で売られる『ナプキン』は、その構造上どんなにビッグサイズであろうと、断じて「安心」ではない。”多い日” の量には個人差があるが、少なくとも私の場合、1回の生理で下着が一度も汚れないということは「ない」といっていい。
運が悪いと衣服、年に3回くらいはシーツも汚してしまいゲンナリする。ちなみに布に付いた血液を落とすには『セスキ炭酸ソーダ』がオススメだヨ……。女子はみな苦労していることだろうと思う。
ところが! 今回オムツを着用してみた私は生まれて初めて、下着にすら1滴の汚れも付けず1週間を乗り切ることに成功したのである! 考えてみれば当たり前だ! 下着をはく必要がないんだからな!
購入したオムツはパット部分がヘソ付近まで到達している。そのラインを超えて血液が上に流れることがもしあれば、それは単純にサイズ違いを疑ったほうがいいだろう。まさに鉄壁のガードなんである。
検証してみた結果、パット部分に1リットルの水を吸わせても外側に漏れることはなかった。通常の生理で容量をオーバーすることは、まず無いと思われる。
・オムツ最高かよ
私が購入したオシャレオムツは9枚入り5.49ユーロ(約662円)なので、1枚あたり74円。ナプキンに比べれば安くはない。しかし女子の皆さんはご存知のとおり、生理中に “漏れる心配” があるのは基本的に「初日〜3日目の夜」だ(個人差あり)。
「2日目の日中」や「4日目の夜」も念のため着用したとして、1回の生理で5枚のオムツ。計370円で服や寝具を汚す不安から開放されるのならば……少なくとも高い買い物とはいえない気がするのだが、皆さんはどうお考えだろう。
オムツを着用してタイトスカートをはくと “少しゴワッとした感じ” にはなるが、「オムツだな」と気づかれるレベルではない。心配ならゆったりめのワンピースを着れば日中のお出かけも大丈夫。ただしピッタリデニムは少し厳しいかな、といったところである。
・なぜ日本で普及しないのか
調べてみたところ、オムツタイプの生理用ナプキンは日本でも少ないながら販売されているようだ。しかし私をはじめ、複数の女性に聞き取りを行ったがその存在を知る人はいなかった。なぜ日本では普及しないのだろう?
考えられる理由としては、やはり「オムツを着用している」ということに対する抵抗である。そもそも「オムツ」と呼ぶことに少し違和感があるので、新たな呼び名が誕生することを願ってやまない。例えば「ポンツ」とかね!
ヨーロッパのオムツがオシャレな理由は「そのほうがカワイイ」からである。加えて「生理は隠すことではない」「生理の場合もオムツを着用する」という事実を、オシャレオムツの存在がうまくアピールしているのではないか。各国を旅しながら、なんとなくそう感じた。
多くの女性の強い味方となりえる「生理時のオムツ」。日本で普及するにはメーカーさんに頑張っていただきたいのももちろんだが、国民ひとりひとりのオムツに対する意識を変えていくことが何より重要である。多い日が不安な女子は、勇気を出してトライしてみてほしい!
Report:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.
▼男性用はカッコイイ
▼もちろん普通のナプキンも売られている
▼通常のバックスタイル
▼オムツ着用時。ゴワッとしているが、言われなければ分からない程度
亀沢郁奈












【視聴注意】生理ナプキンを擬人化! 中国ネット界に登場した生理用品CMがクレイジーすぎる / 顔面ナプキン人が歌って踊って “赤ワイン” を飲む
【パパママ必見】Twitterで話題の『非常時の簡易オムツ』を作ってみた! 材料はビニール袋と布だけ / 赤ちゃんの検尿にも使えそう!
男子トイレに「アレ」が無いのはマジでおかしい! 子育て中の父親の怒りに同意が続々
NASA が「宇宙飛行士のトイレ事情解決法」を公募中! 採用されたら賞金340万円が貰えるぞ!!
信用ガタ落ち! 自身の発言をかたくなに守る社長! 四コマサボタージュBYD第162回「原点回帰」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1918話目「入隊案内④」
超絶ビビりが新作『バイオ9』をプレイするも、気づけば『マリオカート』をしていた話
【498円】洗車場の拭き上げスペース問題がこれ1本で解決! オートバックス「まるごと撥水コーティング」が優秀すぎた
池袋中華街で「蚕の串焼き」を食べたら本場の人に心配された話 / ガチ中華『大豊収』の社長にその理由を聞いてみた
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
徒歩10時間、新宿から横浜中華街まで歩いた人にありがちなこと45連発
【肉4倍で麺特盛】『伝説の肉そば屋』で “伝説盛り” を完食! 器の底に刻まれたメッセージとは?
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1912話目「病と変化㉒」
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
食が細くなったので叙々苑で高い肉を一皿だけ食べて帰ってみた / 加齢を逆手にとった逆転グルメ
【90分間2800円】御用邸チーズケーキも食べ放題!「チーズガーデン」でスイーツビュッフェを楽しもう! エミテラス所沢店
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【保存推奨】幼い子どもと避難する際は「教えて! ドクター」の『避難バッグチェックリスト』がとても便利
人生初の「アカチャンホンポ」で神様に遭遇した結果15万円も消えた件
【下痢あるある】旅先でうんこを漏らした人だけが分かること40連発
娘がお父さんに「生理用ナプキンを買ってきて」と頼んだらこうなった!
「ハイグレードな仕様」だという有料トイレを1度利用してみたら… 常連客になった / 最高のお手洗いを求めて(第3回:秋葉原)
中国の火鍋屋『海底撈(ハイディーラオ)』の “子連れ対応” がとんでもなくハイレベルだった件
ワークマンの「マザーズリュック」が多機能で使いやすい! 旅行や推し活にもオススメです!!
これが駅のトイレだと!? 池袋で見つけた有料トイレ『プライム トイレッツ』に入ってみた / 自動扉が開いた瞬間に「おぉぉぉぉ〜!!」【最高のお手洗いを求めて(第1回)】
今さらだけど「月経カップ」を使ってみた / 超便利だけど災害時の利用は「厳しい」と断言できるワケ
ハイキング中に生理になってしまった女性 → 友人男性の『イケメンすぎる対応』でピンチを脱出! 男性の行動にネット上でも喝采集まる「こんなの絶対に惚れるわ!」