0

生理用ナプキンのCMと言えば、生理中の可愛い女の子が「多い日でも大丈夫♪」とか言いながらベッドの上でゴロゴロしたり、青い水を使って吸収率のスゴさをうたうのがセオリーだ。それは全世界共通だと思っていました……が、しかし!!

2015年、中国ネット界に出現した “生理用ナプキンのCM” が斜め上どころか大気圏をつきぬけるほどヤバイと話題になっている。そのCMはYouTubeなどの動画で確認できる。が、先に言っておくと閲覧注意レベルにクレイジーである。

・クレイジーすぎる生理用品のCM

この動画に登場するのは、日本でもおなじみユニチャーム「ソフィ」シリーズの生理用品「ソフィ超熟睡安全パンツ」である。ナプキンではなく、オムツ型の生理用品だ。そんな商品が主人公になった動画の衝撃的な内容は以下の通りだ。

「宇宙のどこかにあるナプキン星。その星の住人たちは、顔面が生理用ナプキンなのだが、たった一人、天下無双・唯一無二な女神がいた。それはオムツタイプの生理用品 “ソフィ超熟睡安全パンツ” !」

・妙にスケールがデカイ話に

動画では、ソフィ安全パンツのパワフルさが、壮大なスケールで描かれている。たとえば、一般的なナプキン星人がワイングラス1杯の赤ワインしか飲めないのに対し、ソフィ安全パンツはウォーターサーバーのボトル1本分の赤ワインを飲むことができるらしい!

ハンパない吸収率で、360度まるでスキがないソフィ安全パンツは、生理用品の主流に! ナプキン星人は美容外科に押しかけ、オムツ型生理用品になりたがる……というストーリーだ。

・中国ネットユーザーも戦慄

この動画が登場したのは2015年5月のこと。あまりにもブっ飛んだ内容に中国ネットユーザーも戦慄。「笑った」「歌が最高!!」という声から「気持ち悪い」「買う気が失せた」まで賛否両論が寄せられている。

さらに、ソフィが元々日本の商品であることから、「日本人の発想が病的すぎ」という声まで出ている。いや、少なくとも中国市場用のものと思われるのだが……。

・ほんとに公式?

強烈なインパクトを与えたという点では、成功したと言えるこのCM動画。だが、一点気になるのは、公式がこの動画について一切触れていないことだ。これはどういうことなのだろう。中国サイト『観察者』によると電話で問い合わせたところ、公式からは回答を得られなかったという。

となると、公式が作ったCMなのか怪しくなってくる。しかし、個人が作ったにしてはクオリティが高すぎだ。これは一体……謎めいた動画ではあるが、中国には「ソフィ超熟睡安全パンツ」が存在するのは事実。そしてこの動画により多くの人の心に商品名が刻まれたことだけは確かである。

参照元:観察者Unicharm(中国語)、bili biliYouku
執筆:沢井メグ

▼こちらがその動画だ!

▼中国動画サイト版はこちら