これからはシェフと呼んでいただこう。今、私はそう言いたくなるほど気持ちがいい。なにしろ、料理の素人(トーシロ)のくせに芸術的な羽根つき小籠包を作ってしまったのである。しかも羽根カリッ、中ジュワッ!

なぜそんなことができたのかというと、ズバリ大阪王将の冷凍食品「焼き小籠包」をフライパンで焼いただけ。聞いて驚くなかれ。なんとコレ、水と油を使わずに焼き小籠包を作れちゃうのだ!

・調理方法は超カンタン

正直にいうと「焼き小籠包」を購入した時点で、そのポテンシャルに期待しかしていなかった。それもそのはず、大阪王将の冷食といえば美しい「羽根つき餃子」が有名。そして何より、レンチンだけで作れる小籠包も実食して美味しいと知っていたからである。

大阪王将の小籠包に死角なし。さらに追い風が吹くように、ネットで調べると同商品は2019年3月に発売されると売れ行き好調なんだそうな。こんなのキーパーをかわしてシュートを流し込むだけ……枠外にボールを飛ばす方が難しいやろ!

火とフタこそ使うがフライパンに凍った小籠包を並べて加熱するだけだし、ミスなんてしようとしてもできないレベルだ。それじゃ、作っていきま〜す!

袋から中身を取り出し〜の


凍った小籠包を並べ〜の……


フタをして弱火で10分加熱し〜の……


やべっ、ちょっと焦げちった


でもちょっと焦げた方が美味しそうに見えるし、気にしない気にしない。そしてよきところでクルリンパ!

ほい、できた!(見かけは許してください)


フライパンでたった10分加熱するだけで美味しそうな焼き小籠包の完成である。目を閉じたままでもできそうな手順にもかかわらず……

肉汁ジュワワンッ……! パリッとした羽根にはじまり、厚めの皮から具と噛み締めていけば、そこにあるのは至福の時間!!


ただ……


・失敗に次ぐ失敗

ここまでの道のりは長かった。というのも、大失敗の連続でようやく作れたのである。理由は我が家のIHコンロの火力……だと思う。フライパンに乗せて弱火で焼くだけなので、はじめは家で作ってみたのだが……

肝心の羽根ができないっ……! しかも……しかもだ……


教訓を生かして作り直したら……


餅のようになる始末っ……!


仮にお店で「お待たせしました、焼き小籠包です(^ ^)」と出したら、こちらが焼きを入れられるレベル。とはいえ、誰にでもミスはある。いい、失敗することは別に悪いことではない。でも、一度ならぬ二度……二度ならぬ四度も失敗したら、トーシロの私でもさすがに心が折れてしまった。

その時は毎日のように小籠包を購入。私1人でスーパーの在庫を減らす日が続いていたが、もうどうにもこうにもならない。そこで、大阪王将を経営するイートアンド株式会社にコツなどを聞いてみた。以下、そのやりとりである。どうか助けてくださいっ……!


「冷凍食品の『羽根つき焼き小籠包』を数回作るも、どうにも上手に作れずベチャッとした感じになって羽根もできずにいます。手順通りに作っているはずですが、問題点、もしくは何かコツなどありましょうでしょうか? 焦げにくいフライパン、IHコンロ、フタも使用していいます」

イートアンド「パッケージ裏面の調理方法につきましてはガスコンロ使用の時間目安でございまして、IHコンロですと機種により温度設定や時間が異なる場合がございます。分かりにくく、申し訳ございません。

使用するIHコンロによって異なりますが、羽根ができないとのことですので、最後のこんがり工程をもう少し長めにしていただければと思います。火加減を強くすると焦げ付きやすいので、羽根の素の色が色づき始めるまでじっくりと焼いていただきたくお願い致します。

また、あまり大きなフライパンだと羽根が薄くなってしまい調理しにくいというご意見もございますので、ご参考にしていただければ幸いです」


スゴい丁寧な返事でなんかすみません……! しかし、我が家のIHコンロが適していないのがよく分かった。で、ガスコンロで作ってみたところ、冒頭のようにきちんとできたというワケだ。いろいろあったが、シェフ気分になれたし終わりよければすべてよし。売れている商品のようだし、IHコンロを使う人はガスコンロ目安ということに気をつけて作るようにしよう。

参考リンク:大阪王将「焼き小籠包」
Report:冷凍食品研究家・レンチン原田
Photo:RocketNews24.