日本中……いや、世界中を熱気の渦に巻き込んだ「ポケモンGO」の登場からもうすぐ1年。2017年5月23日、ポケモンの新スマホゲーム『はねろ! コイキング』がリリースされた。

すでにプレイし始めている人もいるかもしれないが、今回は同タイトルの概要と合わせて「どんなゲームなのか?」「何が楽しいのか?」についてご紹介してきたい。さあ、最弱ポケモン・コイキングを跳ねさせよう!

・基本的なストーリー

『はねろ! コイキング』は「ポケモンカンパニー」からリリースされた新作ゲームである。基本的には無料プレイが可能で、アイテムなどに課金できるのは「ポケモンGO」と同様だ。

公式サイトで発表されている『はねろ! コイキング』のストーリーは以下の通りである。

「世界で一番弱いと言われているポケモン、コイキング。頼りなくて、情けない……でも、“はねる” ことは誰にも負けない! そんなコイキングをこよなく愛し、大切に育てている町があった。それが、物語の舞台・ホップタウン。

この町では、コイキングが “はねる力” を競うリーグで、日々コイキングたちが勝負しているよ。でも、町のコイキングたちは、最近元気がないみたい……あなたの力で、世界で一番高くはねるコイキングを育てよう!」

実際にプレイしてみたところ、ゲームの要素はストーリーにほぼ網羅されており、ジャンル的には「育成シュミレーションゲーム」である。ゲームの大まかなステップは、

その1:「コイキングを釣る

その2:「コイキングにエサを食べさせる

その3:「コイキングのトレーニングをする

その4:「コイキングをリーグ戦に出場させ、はねる力を争う

……となっており、現在のところそれ以上でもそれ以下でもない “超まったり育成ゲーム” といった感想だ。

・超まったり育成ゲーム

また、レアな模様のコイキングが出現したり、他のポケモンが助けてくれたり、コイキングの水槽をデコレーション出来たりするとのことなので、それなりにやり込み要素があるらしい。

──とはいえ基本は、ほのぼの系の “超まったり育成ゲーム” であることには変わりないので、自分のペースで楽しむことも出来そうだ。興味がある人はぜひダウンロードしてみてはいかがだろうか。

参照元:はねろ! コイキング公式サイト
Report:P.K.サンジュン
ScreenShot:はねろ! コイキング (iOS)

▼動画はこちら。超まったり系のゲームだ。