
近くにいる人と写真や動画などを簡単に共有できる「AirDrop(エアドロップ)」は、アップルユーザーにとって便利な機能だ。対象を選択して送信すれば、ものの数秒でデータの転送が完了。何なら複数人にも簡単に送れてしまうし、一度使ったら手放せなくなる。
しかし、便利なことをいいことに「AirDrop痴漢」が問題になっており、このところ全国各地で被害が相次いでいる。そして他にもAirDropを使った迷惑行為は後を絶たず、勧誘や宣伝を送りつける「AirDrop勧誘」なるものも流行しているもようだ。
・駅のホームでAirDrop勧誘
これは、とある男性の体験談……というか私なのだが、つい先日駅のホームで電車を待っていたら、いきなりスマホがブルッと震えた。着信か何かの通知かと思いきや……
送信元「iPhone」から職業案内のデータがAirDropで送られてきた。そこには「ただ今大学生や20代の女性に人気の職種です!」という言葉を筆頭に、「即働けます」「女性からの連絡が殺到」的な誘いが散りばめてあり、QRコードも添えられていた。
主に女性をターゲットにしており、お水系の職業がメイン。一応、男性のための記載もあるにはあるが、ボーイ、スカウトマン、バー、ホストと小さく書いてあるくらいだった。いずれにしても、お金のない若者を狙った “勧誘” である。
また、今回のケースだとQRコードがLINEに友達追加というのも気になる。仕事の勧誘に見せかけて、ここから個人情報を抜き取るのが目的かもしれない。ネット上で「AirDropで勧誘された」という声は多く見られるので要注意。言うまでもないが、仮に知らない人からAirDropが来たとしても決して受け入れてはいけない。
・対策方法
対策としては、設定から「受信しない」を選択するのがもっとも確実。嫌がらせを含むAirDropをシャットアウトできるため、現在「すべての人」に設定しているユーザーは今一度確認するようにしよう。
参考リンク:アップル「iPhone、iPad、iPod touch で AirDrop を使う」
Report:原田たかし
ScreenShot:iOS
原田たかし


妻のエアドロ痴漢対策が斜め上すぎて「何やってんだ!」と思ったが…実は意外と効果的なのか?
私がiPhoneに見切りをつけて「2つ折りのAndroid端末」に移行した、これだけの理由
【警告まんが】知らない人にAirDropで変態写真を送るな
【比較検証】iPhone11 Pro・Pixel3・insta360 GOのスロー撮影を比べてみた
【知らなかった】iPhone14新機能「アクションモード」の手ぶれ補正が見事だった / 海外旅行もiPhoneだけで十分かも!
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
【990円~】フードコートで “60分食べ放題” だと !? 新しく出来た『天丼やまと』はそば1杯で、そば・天ぷら・ご飯・カレーがおかわり自由だ!
公式の「約2倍」はウソ! ファミマ『巨大オールスター祭』で3倍近く重い逆詐欺グルメがこちらです
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2011話目「休暇明け⑬」
アパホテル東京板橋駅前がビュッフェ好きに有名な理由 / 1250円でインドカレー食べ放題の『アシルワード』がコスパ最高
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
刺身食べ放題の『漁港食堂 三方』が東京初出店! 多摩センター店に行って分かった「従来の漁港食堂との違い」と「コスパ」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
韓国の大学でWindowsが絶対必要な理由とは? 日本のMac文化に驚いた留学生が語る「ソフトの壁」
【今なら無料】古い写真のスキャンサービスを使ってみたらFUJIFILMの技術に感涙した!
【検証】iPadがあればPCは不要? iPad だけでライターが2カ月仕事してみた / 快適すぎて泣く! もうPCには戻れないと感じた最大のメリットはコレだ
【あるある】ネットワークビジネスのレポ漫画に「俺も」「私も」と勧誘シチュ報告が相次ぐ! こういうのに誘われたら要注意!!
【目撃】たまたま見かけた元級友の「宗教勧誘の断り方」がスゴかった話
【衝撃】携帯電話の元販売員に「ヤバい客ベスト3」を聞いてみた! 3位「宗教」2位「ヤクザ」その2つを超えたのはなんと「○○」!!
【悪質】話に持ち込めればこっちのものよ! 主婦と訪問販売員の不穏な一幕! 四コマサボタージュR第179回「話だけでも…」
『創価学会』を伝統仏教の僧侶はどう見ている? 意見を聞いたらズバズバ返ってきた / 勧誘の問題やカルトかどうか……など
【衝撃】新人営業マンの頃、客先でいきなり「聖教新聞」の勧誘を受けた話
【実録】死闘8時間! 池袋の喫煙所でやたらフレンドリーに話しかけてきた「目が据わったオッサン」の話を最後まで聞いたらこうなった
【2コマ】ポジ美 50話目「勧誘」