もう実際に食べた方も多いだろう。松屋の『お肉どっさりグルメセット』の話である。ロケットニュースでも、既にレビューしている。食べ応えについて知りたい方は以前の記事を読んで欲しい。本記事ではその辺についてノータッチだ。

さて、筆者は発売の前に、きたる『お肉どっさりグルメセット』の肉量を予測してみる記事を書いている。予測した以上は、実際に出てきたものと予測したことを比較する必要があるというもの。ということでやってみたぞ!

・肉だけを取り出していく

計量のスタイルは、たまねぎをカウントせず、肉だけを抽出して重さを量るというもの。この場において何よりも重要なのは肉量であり、たまねぎ込みの総量ではないのだ。ということで、まずは『お肉どっさりグルメセット』をテイクアウト。


ご飯やサラダなどもセットになっているが、用があるのは肉のみ。来い! 計量の時間だ!


細心の注意を払いながら、肉だけを抽出し、紙皿に移していく……。というか、たまねぎめっちゃ少ないやんこれ。取り分けやすくて楽だった。


・約300グラム

予測した時の計量では、松屋の並の肉量は98グラムであった。そして松屋によると、『お肉どっさりグルメセット』は並の3倍だという。98を3倍にしたら294グラムとなる。『お肉どっさりグルメセット』の理想的な肉量としては約300グラムというところだろう。


プラスマイナス10グラムくらいの誤差なら「約300グラムだった」と結論付けようと思う。世間的にも、それくらいなら許されるのではなかろうか? なお、個人的には多い分には何グラムでも一向に構わん。少ない場合も、260グラムくらいまでは「少ない日もあるよね」という感じで許せる。

では何グラムだったのか見ていこう。『お肉どっさりグルメセット』の肉量は……


なんと


まさかの


211グラム……!


ん? 見間違えたのだろうか? もう一度みてみよう。


やはり211グラムと表示されている。そんなバカな。211グラムって、並のおよそ2倍じゃないか……。肉を取り残したのだろうかと思い容器をチェックするも、そこには既に冷え切って油が固形化し始めている汁と、しなびたたまねぎが漂うばかり。


少なくとも今回購入した『お肉どっさりグルメセット』の肉量は211グラムと結論付けるしかなさそうだ。残念ながら並の2倍程度だ。100個くらい買って検証すればもしかしたら300グラムくらいに収束する可能性もなくはない。しかしそもそも「誤差」として許容できる範疇(はんちゅう)を超えていると思われるので、そんな忖度に意味は無いだろう。


・Twitterをチェックすると……

これは、何かの間違いだろうか? さすがに3倍と言っておいて、2倍ってのはよろしくない。松屋のレギュレーション的に「3倍」には汁とたまねぎが含まれていた……と仮定したとしても無理がある。

先日購入した 並 にも『お肉どっさりグルメセット』にも、たまねぎと汁はそんなに入っていない。さすがに100グラム近い差は生まれないだろう。たまたま筆者の訪れた店舗の店員さんの手違いな可能性もあるが……世間的にはどうなっているのだろう?

昨今において、個人の感想というのは各種SNSにガンガン寄せられているものである。特に飲食店系の新商品などは、公式の商品紹介ツイートのリプ欄を見るのが早い。ということで、手っ取り早く松屋の公式Twitterを見てみると……肉が少ないことに対する不満が少なからず寄せられていた……。


……


……


こんな記事を書いておいてなんだが、これは嵐の予感がする

参照元:Twitter @matsuya_foods
Report:江川資具
Photo:RocketNews24.

▼リプ欄には、本記事が執筆されるよりも前から、肉量の少なさに対する不満が少なからず寄せられている。