
お~い! お待たせしました!! あの「東京タピオカランド」に、オリジナルのフードメニューが登場したよ♪ この施設は、真っ黒な缶バッチを「タピオカカンバッチ」と称して500円で販売したりもする、めっちゃワイルドな期間限定の施設なんだけど、2019年8月28日からタピオカにちなんだフードメニューの提供を開始したんだ!
前日の27日に急きょフードの提供が発表されたので、さっそく今日行ってみたところ、フードもさることながら、私(佐藤)にとって奇跡のような出来事が起きて、東京タピオカランドが大好きになった! タピオカランド、最高~ッ!!
・初のフードメニュー
8月27日にタピオカランドの公式Twittertは次のように発表している。
「〜オリジナルタピオカフードの販売決定‼︎〜
❤︎メニュー
タピオカ軍艦巻 200円
タピオカパン 300円
タピオカそうめん 300円数量限定で販売となりますのでお早めにどうぞ!8月28日から販売(売り切れ次第終了)」(東京タピオカランド公式Twitterより)
〜オリジナルタピオカフードの販売決定‼︎〜
❤︎メニュー
タピオカ軍艦巻 200円
タピオカパン 300円
タピオカそうめん 300円数量限定で販売となりますのでお早めにどうぞ!8月28日から販売(売り切れ次第終了) pic.twitter.com/tXJBN3rU2P
— 東京タピオカランド (@tapioca_land) August 27, 2019
タピオカ軍艦といえば、私が過去の記事で実践したものだ。とはいえ、何か権利めいたものを主張する気は1ミリもない。むしろ、 “タピオカ軍艦の輪” が広がることを切に願っている。むしろ応援したい気持ちだった。ところが! 投稿された写真を見ると、海苔で巻いたものではなく、お揚げに入っている。これは、「稲荷」ではないのか? しかもそうめんは蕎麦に見えるんだけど……。
この投稿を見たタピオカファンからも、やはり同様のツッコミがあり、公式アカウントはこう訂正している。
「「タピオカそうめん」はご提供時はそうめんを使用させて頂きます。「タピオカ軍艦巻」は商品名を「タピオカ稲荷」へ変更させて頂きます」(東京タピオカランド公式Twitterより)
フードメニューについてご心配をお掛けして申し訳ございません🙇🏼♂️🙇🏽♀️
「タピオカそうめん」はご提供時はそうめんを使用させて頂きます。
「タピオカ軍艦巻」は商品名を「タピオカ稲荷」へ変更させて頂きます。 https://t.co/Ta1hIpnlr3— 東京タピオカランド (@tapioca_land) August 27, 2019
残念、これからタピオカ軍艦の輪が世界に広がっていくと思ったのに……。とはいえ、このチャレンジ精神に高く評価したい! 私はタピオカランドに敬意を表す!! ということで、さっそく食べに行ってみたぞ。
・びっくりするほどスムーズに入場
オープンから約2週間が経った。累計来場者数を1万人を突破したそうだ。何だかんだ言って人気だな。これはまた入るまでに、時間がかかるのかと思ったら……。あれ? そうでもない? まあ、夏休みももう終わりだしね。
スムーズに入場できたから問題ないや。中に入ると、内装に大きく変わったところはない。私の知っているタピオカランドだ。
辛ラーメンのオブジェも健在! なんかホッとした。
タピオカドリンクの購入もスムーズ。もしかして、今がタピオカランドを満喫するの1番良い時期なのかも?
・タピオカ稲荷
私はここで、虎一茶(タイガーティー)のほうじ茶ミルクティー(Lサイズ:570円)を注文。もちろん、タピオカ抜きで! 「タピオカタピオカ」言ってるけど、実はタピオカあんまり好きじゃないんだよね(笑)。
それとももちろん、今日のメインであるタピオカ稲荷(200円)とタピオカそうめん(300円)も注文した。提供に少々時間がかかるとのことなので、ほうじ茶ミルクティーを飲んで待つことに。
おおむね20分程度待った後に、ついに来た! 東京タピオカランド初のオリジナルフードメニュー、タピオカ稲荷がコレだッ!!
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
割と大粒なタピオカだな……
食べる前に、可愛いらしいボードの前で記念撮影! タピオカ稲荷食べるしんよ~♪
改めて稲荷を良く見ると、タピオカちょっと大粒過ぎない?
自分の経験上、タピオカとご飯の食感は絶望的に合わないはず。せめて小粒のものでないと、ご飯との食べ合わせが悪いと思うのだが、はたして!? とにかく食べてみよう。いただきます!
こ、これは!!
信じられないことだが、ご飯とタピオカの食感がちょうど良い。このタピオカはかなり柔らかく仕上がっており、ご飯の食感の邪魔になっていない。しかもだ! お揚げとタピオカの相性も悪くない。むしろ海苔で巻いたものよりも、味のバランスが良いではないか! こんなことってあるのか? 食える、かなり食えるぞ、このタピオカ稲荷は。諸事情により稲荷になったそうだが、これは正解じゃないか!
・タピオカそうめん
そして次にそうめん。そうめんもまたタピオカの食感がカギを握ると思うのだが。
これも食べる前に記念撮影。タピオカそうめん、食べるしんよ~♪
こちらも食感は超重要だ。タピオカが主張しすぎると、麺の邪魔になる。
とくにそうめんなら、ズルズルとすすった時に、タピオカが固いと違和感アリアリになるはずだ。ちゃんとすすることができるのか? いただきます!
こ、これは!!
う~ん、タピオカは麺の邪魔になっていはない。いないが、タピオカが柔らかすぎて、存在感がない。なくてもいいくらいに、控えめだ。ズルズルすすると、どこに行ったか分からないくらいに、自然に麺を食えてしまった。稲荷がよかっただけに、そうめんはちょっと残念かも。
・キセキ!
それはさておき……。
ここまでの話は一旦全部忘れて頂いて結構だ。なかった話だと思ってもらっても全然構わない。そんなことよりも、むしろ私が皆さんにお伝えしたいのは、スタッフの女の子たちと話が盛り上がったことだ!
何がどうしてそうなったのかわからないが、私の顔芸がウケたらしく、最後は一緒に記念撮影させて頂くことになった!
東京タピオカランド、めっちゃ最高やんけ! タピオカなしでもオジサンは十分楽しめるぞ、これはまた行く! 絶対に行くぞ、オラァアアアアアアアアアアアアア!! 終わり!
・イベント詳細
名称 東京タピオカランド
場所 原宿 jing (東京都渋谷区神宮前6丁目35-6)
期間 2019年8月13日~9月16日
料金 一般1000円、当日1200円、前売り優先時間指定1200円、小学生未満無料
佐藤英典
















【BIGニュース】東京タピオカランドのオリジナルグッズ「タピオカンバッチ」に新色 “ホワイト” 登場!!
待たせたなぁ!『東京タピオカランド』が大久保に大復活!! 1万円のタピオカドリンクが売ってて爆笑した!
【ビックリニュース】東京タピオカランドで「タピオカミルクティー」になれるらしい! マジかよ!!
【検証】タピオカの代わりに「イクラ」をミルクティーに入れたらウマくなるのか? 確かめてみた!
【衝撃的メニュー】富士そばの「タピオカ漬け丼」を食ってみた!! 信じられないことに意外とアリだ!
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
【神コスパ】KELTYの福袋(1万1000円)が大当たりすぎた / 人気バッグからパスポートケースまで5点入りで総額4万6000円超!
【修羅の国2026】世界が注目する「北九州市の成人式」が魔界すぎた / 小倉駅から始まるド派手二十歳の祭典!
【全9種】ヴィレヴァン福袋を「ゴミ」と「非ゴミ」に仕分けた結果……ヒィヒィ笑えたのがこれだ!
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【現地レポ】原宿に誕生した「東京タピオカランド」に行ってきました! タピオカンバッチにビックリしたよッ!!
【検証】タピオカを軍艦巻きにすると美味しいんじゃないのか? たしかめてみた!
【検証】冷凍タピオカはそのまま食うと美味いんじゃないのか? 確かめてみた!
【ズドドドドッ!】40代のオッサンが人生で初めて「タピオカミルクティー」ってヤツを飲んでみた!!
イオンの狂気「タピオカ醤油漬けおにぎり」を正直にレビュー / 万全の覚悟をブチ抜くまさかの味
タピオカミルクティーさん、グミになる → タピる限界を求めてミルクティーに入れてみた
【裏メニュー】タピオカ屋が生んだ狂気「インフィニティタピオカ」に挑んでみた / 東京・浅草橋「7788(ちちはは)」
オタマジャクシが食べられる!? 裏路地にひっそり佇む『QQタピオカ』で「オタマジャクシ牛乳」と出会った! 東京・新宿御苑
【本日オープン】「東京マスクランド」が横浜に誕生! 超高額マスクを販売しててマジでビビったよ!!
都内タピオカミルクティー屋を5軒めぐってみたけど違いがよく分からないのでタピオカの数を数えておいた
新種のタピオカが爆誕!ドトールのタピオカがあまりに「謎食感」だったので秘密を問い合わせてみた