「焼き餃子のタレ(味噌だれ+鉄ラー油):通は試しているはずの味噌だれと鉄ラー油の組み合わせ。鉄ラー油の鉄をたっぷりかけるのがポイント」


──いきなり結論を書いてしまったが、そういうことだ。卓上にある味噌だれと鉄ラー油をミックスし、割合的には鉄ラー油たっぷりが良い……ってことを大阪王将の “中の人” が教えてくれたので、みなさんに共有した次第である。話は以上。あとは各自やってみて欲しい。

……とは言ったものの、味噌ダレと鉄ラー油をミックスさせることに抵抗感を覚える人もいることだろう。そこで実際に試した私のオススメを補足的に紹介しておくならば、まずは鉄ラー油で食べてから、味噌ダレをちょいちょい足していくのが良いかと思う。


これなら、味を確認しながら自分好みの配合にすればいいだけ。失敗はない……はずだ。もちろん、味噌だれをベースに鉄ラー油をちょいちょい加えていくのもいい。


ちなみに、こちらの焼き餃子のタレアレンジは、大阪王将のTwitter担当の人のオススメらしいぞ。やり方だけを見たら、「ファミレスのドリンクバーでコーラとメロンソーダを混ぜるようなヤツやんけ」と思った人もいるかもしれないが、そんないい加減なものではない。

無料で簡単に出来るアレンジでありながら、餃子の楽しみ方の幅が広がるから試す価値は十分にある。重要なことなので繰り返すが、ポイントは鉄ラー油たっぷりかけることだ。

参考リンク:大阪王将、Twitter @osaka_ohsho
Report:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.

★こちらもどうぞ → シリーズ「飲食店の “中の人” に お気に入り のアレンジを聞いてみた