
たまたまなのかもしれないが、近所のコンビニで、エースコックの『MEGAゴマ担々麺』があまりにも……あまりにも激しく売れていた。陳列棚に残る “ラスト1個” が、カップ麺コーナーで圧倒的王者の風格を漂わせている。これは買うしかない。
ということで、買った。とくに腹は減ってなかったが、買った。パッケージのインパクトは強烈で、どうやら主役は圧倒的な量を誇る「ゴマ」のようだ。なかなかヤバい予感がするが果たして……『MEGAゴマ担々麺』との真剣勝負、ぜひご覧いただきたい!
・エースコック史上最多量のゴマ
さっそく帰宅後に『MEGAゴマ担々麺(238円)』について軽く調べてみると……エースコック史上最多量の「ゴマ」を使用していることがウリらしい。たしかに、普段どちらかというと脇役的なポジションを任せられる「ゴマ」が、かつてないレベルで存在感を主張している。
ヨシ、「MEGAゴマな1杯」にとことん付き合うつもりで開封。お湯を入れて3分待つのは一般的なカップラーメンと同じだ。ゴマは「ふりかけ」に入っているっぽいのだが……なんというか、パッケージで主張している割には、けっこう控えめなサイズ感。大丈夫か、本当にMEGAなのかこれ。
・普通
3分後に不安は的中した。ドサッとゴマを全投入したものの、ビジュアル的には全然フツー。香りは良い、一口食べたら味も良いのだが、正直なところゴマが脇役のままだ。担々麺に対して、まだ遠慮しちゃっているのかもしれない。パッケージの勢いはどうした? 担々麺の美味しさを引きたてたらOKなのか……見損なったぞゴマ!
あくまで個人的にだが『MEGAゴマ担々麺』に期待していたのは、担々麺の味をかき消すほどのゴマの量。「おいおい担々麺がゴマの味しかしねえじゃねえか!」とキレたかった。こうなったら自分で作るしかない。
まだまだ……
まだまだまだまだァァァアアア!
ゴマが表面を覆いつくして、こんもり盛り上がるくらいになったところで完成。まさにMEGAゴマ……圧倒的「MEGAゴマな一杯」が完成である。
・さっきの方が美味い
麺を箸で持ち上げたつもりが、ほぼほぼゴマの味。食感もゴマ、おそろしくゴマだ。担々麺の旨味、辛味が感じられなくなった分、いつも以上にゴマと正面から向き合うことができた。うむ、さっきの方が確実に美味しかった。しかし……今回に限ってはこれでイイのだ。
コンビニでバカ売れしていた『MEGAゴマ担々麺』は、普通に食べてもそれなりに美味しいが、パッケージの迫力を味わいたいなら「ゴマの追加投入」は必須。量の加減はそれぞれのMEGAでいいだろう。エースコックさん、もうちょいMEGAしてほしかったぞ。
参考リンク:エースコック「MEGAゴマ担々麺」
Report:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
▼MEGA過ぎても美味しかった
砂子間正貫











【正直レビュー】激安ヴィーガン向けカップ麺『ヴィーガンヌードル』を食べてみた!
【ブチキレ】34年間「担々麺」を食べたことがない男がミシュランで星を獲得した『鳴龍』に行ったらこうなった
【人気のカップ麺】再現度がマジで高い! ミシュラン星獲得店監修の日清『鳴龍 担々麺』が激ウマ!!
【秋葉原】看板のないラーメン店「藪づか」の担担麺が激ウマ / 人気店になる予感しかしない
はなまるうどんの冷やし担々麺3種を全部食べてみた → 3種類の中の1種がガチすぎてヤバかった
【悲報】久しぶりに「しゃぶ葉」の宴会コースを利用した結果 → 致命的な改悪が起きていて泣いた
【嘘やろ】初めて「しゃぶ葉」の平日ディナーに行ったら今までめちゃくちゃ損してたことに気付いた
110円で食べ放題! 高円寺のガチ中華「成都」のミニバイキングが斬新だったから、入店して真相を確かめてみた結果
大人は「働いて働いて」小学生は「イタリアンブレインロット」。2025年の流行語、温度差がすごいが時代は繰り返される…
【朗報】餃子の王将の「高コスパランチ」が全国展開へ! これで790円はありがたすぎィィイイ!!
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1840話目「忘年会⑥」
【家焼肉】プロの料理人は言った。「そんなの業スーでザブトンですよ」と。〜ぼっち忘年会最強プラン決定戦〜
【抽選結果】マックの福袋2026に編集部16人で応募してみた → 衝撃の結果に感じた「マクドナルドの一歩」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1839話目「忘年会⑤」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
川崎の地元民にオススメの食べ物を聞いたら「これしかねえ」と謎の酒場に連れて行かれた話
ニチレイの冷食「本当に旨い担々麺はレンジでできる」は実際どうなのか? ライバル商品と比べてみた結果…
予想通り! 日清ごはんシリーズ最新作「出前一丁 出前坊やのまかないチャーハン」が猛烈にウマイ!! 2015年ヒット商品になること間違いなし
【麻辣】業務スーパーの「担担麺の素」を100倍ウマくする方法 / 業スーに売ってる○○をチョイ足し → 舌はビリビリ胃袋アツアツ! 箸がとまらない味わいに!!
【徹底比較】モリモリ野菜が食べられる「チキンラーメンモヤサラダ」は「無限もやし」と何がどう違うのか食べ比べてみた
【ご当地グルメ】「広島式 汁なし担々麺」は山椒ビリビリの中毒性MAXな味 / 秘かに東京にも進出中
【夏の二郎系】灼熱の今こそマシマシ「冷やし担々麺」を食すべしッ!! 東京・御徒町『麺や希』
これまでになかった新グルメ! ラーメンでも担麺でもない「拉担麺」を食べてみた / 福岡『まるたん』
都内最高レベルの「つゆなし担々麺」にシビれまくり! 湯島の『阿吽』は行列でも並ぶ価値アリの名店だゾ!!
【ウソなし】ペヤング「黒ゴマMAXやきそば」を食べてみた結果 → これは究極の〇〇だ
【マツコも絶賛】「馬賊」の手打ち麺が究極にモチモチ! 普通の麺に飽きたら日暮里か浅草の馬賊へ行け!!
【スタバ新作】甘みと香ばしさが同居した『ゴマ ゴマ ゴマ フラペチーノ』はどこか懐かしい味! 「はちみつ」入りで体にも良さそう~