
たまたまなのかもしれないが、近所のコンビニで、エースコックの『MEGAゴマ担々麺』があまりにも……あまりにも激しく売れていた。陳列棚に残る “ラスト1個” が、カップ麺コーナーで圧倒的王者の風格を漂わせている。これは買うしかない。
ということで、買った。とくに腹は減ってなかったが、買った。パッケージのインパクトは強烈で、どうやら主役は圧倒的な量を誇る「ゴマ」のようだ。なかなかヤバい予感がするが果たして……『MEGAゴマ担々麺』との真剣勝負、ぜひご覧いただきたい!
・エースコック史上最多量のゴマ
さっそく帰宅後に『MEGAゴマ担々麺(238円)』について軽く調べてみると……エースコック史上最多量の「ゴマ」を使用していることがウリらしい。たしかに、普段どちらかというと脇役的なポジションを任せられる「ゴマ」が、かつてないレベルで存在感を主張している。
ヨシ、「MEGAゴマな1杯」にとことん付き合うつもりで開封。お湯を入れて3分待つのは一般的なカップラーメンと同じだ。ゴマは「ふりかけ」に入っているっぽいのだが……なんというか、パッケージで主張している割には、けっこう控えめなサイズ感。大丈夫か、本当にMEGAなのかこれ。
・普通
3分後に不安は的中した。ドサッとゴマを全投入したものの、ビジュアル的には全然フツー。香りは良い、一口食べたら味も良いのだが、正直なところゴマが脇役のままだ。担々麺に対して、まだ遠慮しちゃっているのかもしれない。パッケージの勢いはどうした? 担々麺の美味しさを引きたてたらOKなのか……見損なったぞゴマ!
あくまで個人的にだが『MEGAゴマ担々麺』に期待していたのは、担々麺の味をかき消すほどのゴマの量。「おいおい担々麺がゴマの味しかしねえじゃねえか!」とキレたかった。こうなったら自分で作るしかない。
まだまだ……
まだまだまだまだァァァアアア!
ゴマが表面を覆いつくして、こんもり盛り上がるくらいになったところで完成。まさにMEGAゴマ……圧倒的「MEGAゴマな一杯」が完成である。
・さっきの方が美味い
麺を箸で持ち上げたつもりが、ほぼほぼゴマの味。食感もゴマ、おそろしくゴマだ。担々麺の旨味、辛味が感じられなくなった分、いつも以上にゴマと正面から向き合うことができた。うむ、さっきの方が確実に美味しかった。しかし……今回に限ってはこれでイイのだ。
コンビニでバカ売れしていた『MEGAゴマ担々麺』は、普通に食べてもそれなりに美味しいが、パッケージの迫力を味わいたいなら「ゴマの追加投入」は必須。量の加減はそれぞれのMEGAでいいだろう。エースコックさん、もうちょいMEGAしてほしかったぞ。
参考リンク:エースコック「MEGAゴマ担々麺」
Report:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
▼MEGA過ぎても美味しかった
砂子間正貫











【正直レビュー】激安ヴィーガン向けカップ麺『ヴィーガンヌードル』を食べてみた!
【ブチキレ】34年間「担々麺」を食べたことがない男がミシュランで星を獲得した『鳴龍』に行ったらこうなった
【人気のカップ麺】再現度がマジで高い! ミシュラン星獲得店監修の日清『鳴龍 担々麺』が激ウマ!!
【秋葉原】看板のないラーメン店「藪づか」の担担麺が激ウマ / 人気店になる予感しかしない
はなまるうどんの冷やし担々麺3種を全部食べてみた → 3種類の中の1種がガチすぎてヤバかった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2012話目「休暇明け⑭」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2011話目「休暇明け⑬」
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
【比較】皇室献上の国内最高級そうめん「三輪の神杉」とスーパーで430円で買った「揖保乃糸」を食べ比べてみた
【990円~】フードコートで “60分食べ放題” だと !? 新しく出来た『天丼やまと』はそば1杯で、そば・天ぷら・ご飯・カレーがおかわり自由だ!
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2006話目「休暇明け⑧」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
川崎の地元民にオススメの食べ物を聞いたら「これしかねえ」と謎の酒場に連れて行かれた話
ニチレイの冷食「本当に旨い担々麺はレンジでできる」は実際どうなのか? ライバル商品と比べてみた結果…
予想通り! 日清ごはんシリーズ最新作「出前一丁 出前坊やのまかないチャーハン」が猛烈にウマイ!! 2015年ヒット商品になること間違いなし
【麻辣】業務スーパーの「担担麺の素」を100倍ウマくする方法 / 業スーに売ってる○○をチョイ足し → 舌はビリビリ胃袋アツアツ! 箸がとまらない味わいに!!
【徹底比較】モリモリ野菜が食べられる「チキンラーメンモヤサラダ」は「無限もやし」と何がどう違うのか食べ比べてみた
【ご当地グルメ】「広島式 汁なし担々麺」は山椒ビリビリの中毒性MAXな味 / 秘かに東京にも進出中
【ウソなし】ペヤング「黒ゴマMAXやきそば」を食べてみた結果 → これは究極の〇〇だ
【夏の二郎系】灼熱の今こそマシマシ「冷やし担々麺」を食すべしッ!! 東京・御徒町『麺や希』
これまでになかった新グルメ! ラーメンでも担麺でもない「拉担麺」を食べてみた / 福岡『まるたん』
500種以上の組み合わせ! 10種のスープと3種の麺を掛け合わせて “俺流ヌードル” を作れる「オーマイドット」が面白い
【自作】麺なしインスタントラーメン『わかめラー』は単なる “わかめスープ” じゃない! 発売が待ちきれず自分で作って食べた感想 → これは「わかめ沼」