フォローアップミルクが余ってるお家はいねが~!? 母乳やミルクを卒業する1歳前後から足りない栄養を補うために「フォローアップミルク」に切り替えるというのはよく聞くが、それと同じくらいよく聞く話がある。

うちの子、フォローアップミルクを飲まないんです!」と。

あんなにミルクが好きだったのに……なぜなのか。我が家の子供もご多分にもれずフォローアップミルクが苦手で余りまくっている。そんななか……ふと凍らせてかき氷にしたところ、フワフワトロトロ! 台湾風かき氷「雪花冰(しゅえふぁーびん)」のようなスイーツが出来上がってしまったのだ!

【材料】

・フォローアップミルク:かき氷用の容器にはいるだけ
・フルーツソース(なくてもOK)
・練乳:ミルク150mlに対し小さじ1(なくてもOK)
・好きな果物

【作り方】

1.フォローアップミルクを分量通りに作る。甘くしたい場合はここで練乳を混ぜる。フォローアップミルク自体に甘みがあるので、個人的には練乳なしでOKだと思う。

2.かき氷用の容器に入れて凍らせる。

3.完全に凍ったところで、かき氷機で削り、フルーツソースや果物でトッピングする。


──以上である! 

今回は、Amazonベストセラー常連のかき氷機「ドウシシャ 電動かき氷機 ふわふわ とろ雪」を使ってみたぞ。すると……フワッフワ! 子供も大喜びだ。

暑いので子供もアイスを食べたがるけど、市販のアイスやかき氷って幼児には甘すぎるんだよね~。でもこれなら、甘さも量も大人がコントロールできて安心!

また果物たっぷりだから、シロップのかき氷よりヘルシーだろう。そもそもフォローアップミルクが「足りない栄養を補う」ことが目的なので、一石二鳥だ。

だが1つ気になることが……凍らせたことで品質に影響はないのだろうか。森永乳業のお客様相談室に問い合わせてみたところ

「(凍らせても)品質には問題ないかと思います」

とのこと。ただ家庭の冷凍庫では雑菌がつく可能性があるので、凍らせたら早めのご使用を、とのことだった。うんうん、フォローアップミルクに限らず、家の冷凍庫で凍らせたものは早めに、ですよね! 了解です!!

また、同じくフォローアップミルク「ステップ」を販売している明治乳業では公式にフォローアップミルクを使ったアイスのレシピの紹介もあるので、凍らせること自体は問題なさそうだ。

これで消費期限内にフォローアップミルクを使いきれそう……ヨカッタヨカッタ。ただ、美味しいので食べ過ぎてお腹を壊さないようにだけ気をつけよう!

参考リンク:森永チルミル「ざくざく☆チルミルシャーベット」、明治ステップ「かぼちゃのアイスクリーム」
Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

▼ただのマンゴーかき氷に見えますが、フォローアップミルクです。子供も満足~

▼こちらもどうぞ!