言いたくはないが、暑い! 今年は梅雨が長くて “冷夏” になるなんて噂されてたのに、全然暑いじゃねえか! アツアツだよ、アツアツ!! 涼をとるために、せっかくスタバで「フラペチーノ」を買ったのに、アッという間に暑さでデロデロだよ、デロデロ!

さっき買ったばっかりなのに。少しでも長く冷たさを保つ方法はないものか? 誰しもそう考えるはず。そこで私(佐藤)は思いついた。フラペチーノを凍らせればいいんや!

・時を止めて!

「フラペチーノを持ち帰るから、溶けるんじゃないのか?」、そうおっしゃる方もいるだろう。そうだ、その考えは正しい。だが、私は近くのスタバでフラペチーノを購入して、編集部で作業をしながらゆっくりと飲みたいのである。


購入してわずか5分の道のり。何とかなるだろうと思ったら、信号待ちをしている間にみるみる溶けていく。


待って! 行かないでッ! いくらアスファルトの照り返しがキツイからって、たった5分が待てないのかよ~!


これはもはや、時を止めるしかないのか! ……時を止める? ……そうだ!!


・ずっと忘れていた

そんな訳で、やや溶けかかったフラペチーノをそのまま冷凍庫へ放り込んだ。まさにフリーズ(止まれ)!


やれやれ、これでひと安心だ。あとはほどほどに冷え固まるのを待つだけ。これで長く楽しむことができる。しばし放置しよう。冷たいフラペチーノ、飲んじゃうよ~♪


1時間経過……


2時間経過…………


3時間経過………………


4時間経過……………………



やっべ! 忘れてた!!


喉乾いたから、ポカリ飲んでたわ。フラペチーノ買ったことさえも忘れてたよ、ハハハ……。


・知られざるドラマ

さて、冷凍庫から取り出してみると、フラペチーノは完全にフリーズしている。すでにあのシャリシャリとした喉ごしとは、無縁の代物と化している。


美しいスノードームみたいになってるやん。


うっかりストローをさしたまま冷凍庫に放り込んでしまったため、ストローは抜けない……。


しかも誰かが庫内でひっくり返してしまったらしく、ちょっとこぼれかかったまま凍り付いている。私がフラペチーノのことを完全に忘れている間に、いろいろなドラマがあったらしい。その痕跡を見ることができた。がんばったな、フラペチーノ!


・そのままで

とにかく、時は来た! カチカチのフラペチーノ、頂きます! スプーンですくうと、庫内で長らく放置された “氷系” アイスクリームのように、滑らかさの欠片も感じない。


大口を開けて、食らってみる。


激ウマ! と言いたいところだが、元々凍らせて食べるようにできていないので、味が薄い。ぶっちゃけ、フラペチーノ本来の魅力は半減するものの、冷え冷えであることは間違いない。


早く溶けるのが気になる人は、フラペチーノを凍らせろ! それほど気にならないという人は、そのまま飲む方が良いだろう。

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24