カインズで掃除グッズコーナーを物色していたら「テレビで紹介されました!」「スタッフも使っています」というダブル売り文句が目に留まった。テレビで紹介されただけでなく、スタッフも実際に購入して普段使いするほどナイスな商品なら気にならないわけがない。

商品名は「水だけで油汚れスッキリクロス」で価格は398円。洗剤を使わずに、IH・ガスコンロ・換気扇などの油汚れを落とすことができるクロスだそうだ。スタッフも使っているくらいだからマジで便利なのだろう。試しに1枚買ってみることにした。

・カインズスタッフのおすすめ商品

そんなわけで、洗剤を使わずにベトベト油汚れをスッキリ落とすことができる魔法のクロスをゲット。どうやら日テレ「ヒルナンデス!」で、掃除のプロが選ぶおすすめ掃除グッズとして紹介されたらしい。つまり掃除のプロもスタッフもおすすめってことだ。

これまではコンロ用のウェットシートやペーパータオル等でベトベト汚れと格闘していたが、これからはスッキリクロス1枚……しかも洗剤ナシでOKとなるとかなり心強い。草野球チームにいきなりメジャーリーガーが加わったくらいのインパクト。

高級感の漂うクロスは真っ白でふわふわ。両面ボア仕様だった。ベトベトに汚れたコンロを拭くことをためらうレベルの艶やかな毛並みである。ちなみにサイズは20センチ・30センチ。そこそこ大きいので折りたたんで使うことにする。


・使ってみた

せっかくなので、コンロまわりと換気扇の汚れを落とすことにした。水で濡らして軽く絞って使うらしい。ガンコな油汚れには、台所用中性洗剤を含ませるとさらに落ちやすくなるそうだ。とはいえ基本的には洗剤ナシでOKなんですよね。

油汚れが目立つコンロまわりをサッと拭いてみたところ……マジであっさりツルツルになったんですけど。なんならもっと汚しておくべきだったかも。

換気扇や冷蔵庫上も一気に掃除。使い始めだけ毛羽落ちが気になったものの、使っているうちに自然と落ち着いた。

なお、オンラインショップの評価も5段階中4.6と上々。コメント欄を確認したところ「1家に10枚は必要」「数枚ストックしています」などなど、1度使うとやめられない使い心地の良さが高く評価されたようだ。


・クロスについた汚れも簡単に洗い流せる

んで、また驚きなのが……クロスについた汚れも水だけで簡単に洗い流せるということ。


水道水をジャーッと当てただけで……


汚れがサッと消えていく。何事もなかったかのように傷が癒えていくのだ。無敵すぎ。一瞬でほぼ真っ白である。もちろん永久に効果があるわけではないそうで、汚れが落ちにくくなったら交換が必要とのこと。

キッチン以外にも使える「水だけで油汚れスッキリクロス」は大掃除で活躍すること間違いなし。カインズに行く機会があれば、とりあえず1枚いかがだろうか。誰かに教えたくなるナイスな商品でした。


参考リンク:カインズ「水だけで油汚れスッキリクロス」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.