7月も終盤に入って、ようやく夏らしくなって来た。うっとうしい梅雨空が明けたのは良いのだが、いきなり暑くなりすぎだろ! 一瞬たりとも外に出たくない気分。そんな時には、宅配サービスの「UberEATS」を使うに限る!

っつーことで早速出前を取ろうとしたところ、未知のお店の未知のメニューを発見してしまった。それは、特盛びっくり食堂食堂の「ほぼ1kgご飯セット」である

・「びっくりドンキー」を調べるはずが

私(佐藤)は本当は、UberEATSでハンバーグレストラン「びっくりドンキー」のメニューを注文できるか確かめようとしていた。ところが、アプリの検索窓に『びっくり』と入力してみたところ……


出てきたのは、特盛びっくり食堂なるお店。新宿に2軒もあるじゃないか。びっくりっていっても、言うほどびっくりではないでしょう。大体こういうのは、ちょっと大げさな感じのネーミングなんだよな~……。なんて思いながら、メニューを見ていると、ひとつ “おかしいヤツ” がある。


ほぼ1kgごはんセット(Almost 1kg White Rice Set)


ご飯がデカすぎて、メニュー写真からはみ出しとるやないか! もっと引きで撮ればよかったものを。900グラムでほぼ1キロなら、いっそ1キロにしてもよかったんじゃないの? さまざまな疑問が頭をよぎるが、とにかく頼んでみることに。

ちなみに価格は税込1460円、配送手数料640円、合計2100円。結構するな……。


・圧倒的ご飯の量

昼時に注文したために、配達には少々時間がかかった。アプリでオーダーしてから約1時間後、無事に到着。メニュー写真のようなてんこ盛りに期待したのだが、さすがにてんこ盛りで配達されたりはしなかった。ちょっと残念……。


しかしながら、容器は相当デカい。ラーメン丼ぶりくらいのサイズ感に、ご飯がぎっしりと詰まっている。


容器の際いっぱいまでご飯! やや押し固めた形跡がある。


容器を顔と比べると、ほとんど同サイズじゃないか。「特盛」というお店の名前に偽りはなかった。


・から揚げドーン!!

このまま食べてもよかったが、少しでも特盛の雰囲気を盛り上げたいと思い、平たい皿にご飯を移して、その上にから揚げをドーンと盛り付けてみた!



これぞまさしく特盛びっくりメシであるッ!!


真上から見ると、900グラムのご飯さえも覆い尽くさんばかりの10個のから揚げ。自分で盛り付けておいて、こんなことをいうのも何だが、非常に暴力的な見た目になってしまった。


これから暑さは盛りを迎える。スタミナが必要になる時期に、このメニューはまさしくご馳走だ。ご飯とから揚げ、ほかに鼻にもない武骨でシンプルな組み合わせ。そうであればこそ、パワーをチャージするのに打ってつけなのである!


食べてみると、から揚げはニンニクとしょう油の効いたパンチのある味付け。昭和を感じさせる古き良き食堂の味がする。これなら、ご飯がいくらでも食えそうだ。


もし仮に誰かが、「糖質も脂質もスゴイ」とかぬかしやがったら、私はこう言いたい。「それがどうした!」と。ダイエットも良いが、元気がなければ、この夏を乗り越せないぞ。食う時はしっかり食おう! 栄養不足でぶっ倒れたら、元も子もないんだから。


・今回紹介した店舗の情報

店名 特盛びっくり食堂 新宿店(宅配のみ)
住所 新宿区新宿5丁目13-5 シーダービル1F
営業時間 9:00~翌2:00
定休日 なし

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24