揺れに揺れている日本最大のお笑い事務所、吉本興業。宮迫博之さん、田村亮さんらが反社会的勢力から金銭を授受したことを発端とする一連の騒動は、両者の記者会見、松本人志さんの生放送、そして岡本昭彦社長の記者会見……とわずか数日間で怒涛の展開を見せている。

そんな中、急激に世間の注目を集めているのが、極楽とんぼの加藤浩次さんだ。加藤さんは22日放送のスッキリ内で「現体制が変わらないなら吉本興業を辞める」と発言。そして23日夕方には吉本興業のトップ中のトップ、大崎洋会長との面談に臨んだのだが……。

・大崎洋会長と面談

宮迫さんと田村亮さんによる記者会見から、一連の騒動は急展開を見せている。翌日には松本人志さんが生放送で見解を述べ、その翌日にはパワハラ発言をしたとされる岡本昭彦社長が記者会見を開いた。

松本さんが生放送で自身の見解を述べた際には「これで大丈夫」との空気も漂ったが、ここに来て極楽とんぼの加藤浩次さんが「現体制が変わらないなら吉本興業を辞める」と発言。吉本興業は一枚岩になるどころか分裂危機の様相を呈している。

日刊スポーツによると、21時47分頃に大崎洋会長との面談を終えた加藤さんはタクシーで帰宅したとのことだが、そんな中、相方の山本圭壱さんが自身のインスタグラムに、以下のようなコメントを添えて画像を投稿していた。


「この世は極楽 空にはとんぼ 極楽とんぼでした!」


画像はデビューしてから間もないと思われる極楽とんぼのコンビ写真で、上記のコメントはネタ終わりの決めゼリフである。このタイミングで、この画像、そしてこの決めゼリフ……。あまりにも意味深な投稿に波紋が広がっている。

現在のところ、加藤浩次さんの去就は不明だが、平成ノブシコブシの吉村崇さんは自身のTwitterに「何かあったときは北海道の人について行きます」と投稿するなど、万が一加藤さんが退社となった場合、追従する芸人も少なくなさそうだ。まずは面談の結果が注目される。

参考リンク:Instagram @yamamogtスッキリ日刊スポーツ
執筆:P.K.サンジュン

▼こちら吉村さんのツイート。