
辛い系のラーメンといえば「蒙古タンメン中本(以下、中本)」が有名だが、あの「やよい軒」も『辛うま麺』なるものを販売している……ってことを私は当サイトのリクエストボックスで知った。教えてくれた読者の方、ありがとうございます!
それにしても、やよい軒にラーメンのイメージなんてないし、辛い料理を出すイメージもない。一体どんな風に仕上がっているのだろう? と気になったので、実際に食べてきたぞ。
・辛うま麺とは
最初に、やよい軒の『辛うま麺』について基本的な情報をお伝えしておきたい。こちらは2025年3月18日より販売されたもので、ノーマルの『辛うま麺(780円)』、チーズが載った『たっぷりチーズ(980円)』、見るからに辛そうな『辛さ3倍(840円)』の3種展開。
これらの中で、個人的にもっとも気になるのは『辛さ3倍』である。中本中毒の私としては、どの程度の辛さか確かめておきたい。というわけで、今回はこちらに決定。
なお、私の愛する中本では主なラーメンに辛さの基準が10段階で記されており、たとえば『味噌たんめん』は辛さ3、『蒙古タンメン』は辛さ5、『北極ラーメン』は辛さ9となっている。
この10段階評価の中で、やよい軒の『辛さ3倍辛うま麺』はどのくらいなのだろうか?
・『辛さ3倍辛うま麺』の辛さは10段階でいくつ?
で、いきなり結論から行こう。
辛さにおいて、やよい軒の『辛さ3倍辛うま麺』は『北極ラーメン(辛さ9)』の足元にも及ばなかった。ただ、『蒙古タンメン(辛さ5)』に迫るほどではあったので……
辛さ4.5
としたい。というか、そもそも『蒙古タンメン(辛さ5)』と『辛さ3倍辛うま麺』では辛さの重みが違う。『蒙古タンメン(辛さ5)』の方がよほどズシンと来る。『辛さ3倍辛うま麺』はたしかにピリっとするが、(中本に比べれば)ベースが “和” だからどうしても軽い。
なんというか、『蒙古タンメン』がジープだとしたら『辛さ3倍辛うま麺』は普通のセダンという感じ。同じスピードで走っていたとしても、実際に間近で見たときの迫力が違う。ちなみに、『北極ラーメン』は戦車である。
とはいえ、『辛さ3倍辛うま麺』だって辛くないわけではない。というか、辛いは辛い。唐辛子の量が多いから食べているときに むせこみそうになったし、食べ終わったときには額にうっすら汗が滲んでいた。
あくまで「中本に比べれば」という話であり、「辛いものが苦手な人にもオススメ」ってわけではない。むしろ、辛いものが苦手なのだったら他の定食を頼んだ方がいいだろう。やよい軒なんだし。
・辛さ以外も
加えて、『辛さ3倍辛うま麺』はトッピングの具でも『蒙古タンメン』に劣っているように思えた。
『蒙古タンメン』には麻婆豆腐やら野菜がどっさり載っているのに対して、『辛さ3倍辛うま麺』で目立つ具材といったら玉子とニラくらい。
またこれは体感だが、麺の量でも『辛さ3倍辛うま麺』は『蒙古タンメン』よりやや少ないような……。
もしかしたら、中本の麺が「やよい軒」に比べて太いからそう感じたのかもしれないが、少なくとも食べ終わったあとの満腹感においても中本の方が上だった。
そんなわけで、早い話が辛いもの好きなら最初から中本に行った方が満足するのでは? というのが忖度なき結論である。
・「やよい軒」が「中本」に勝っている点
一方で、「やよい軒」が「中本」に勝っているポイントがあることだって見逃せない。それが、やよい軒の象徴的制度とも言える “ご飯おかわり自由” である。
実は、先の紹介した『辛うま麺』シリーズ3種は、プラス310円で唐揚げ定食とのセットにできる。
これにすればおかわり自由のご飯の他に、唐揚げやキャベツまで付いてくる。まさに夢のようなラーメンライスだ。このような楽しみ方ができるってことは、『辛うま麺』シリーズの強みであろう。
ただ、単品注文だとどうしてもラーメンだけでの勝負になるので、中本と比べたら分が悪いかな……というのが率直な印象である。
どちらにせよ、やよい軒で辛いラーメンが選択肢に増えるのは辛いもの好きとしては嬉しい限り。期間限定のようだから、気になる人は早めにどうぞ。
参考リンク:やよい軒「辛うま麺」
執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.
▼私が『辛うま麺』を知るきっかけになったリクエストボックス。質問・リクエストなどありましたら、送っていただけると編集部一同大変うれしいです!
和才雄一郎










幸楽苑が「史上最辛」だと豪語する激辛ラーメン『会津レッド』を中本ファンが舐めた気持ちで食べに行った感想
10kg以上の減量に成功したので、ダイエット中よくお世話になった「チェーン店のメニューTOP5」を発表したい / 吉野家・やよい軒など
蒙古タンメン中本の「こんにゃく麺」がズルい(褒め言葉)! 麺の周りがコレだもん / ダイエッター歓喜のアレンジ
【徹底比較】激辛カップ麺「旨激辛ラーメン」と「激辛大爆発野郎」辛いのはどっちだ? 食べ比べた結果、圧倒的な差が…
蒙古タンメン中本の持ち帰りラーメン、やり方次第で「替え玉5回」も可能 / 人気すぎるがゆえの注意点アリ
配達中に絶対こぼれるだろ! 出前アプリの写真が「あまりに無茶してるカレー」を注文 → 実物との違いを検証してみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2056話目「ヤマダの選択⑥」
【考察】タコベルがタコスブームに乗り切れないのは「写真映えしないから」ではないか? 安くないのに漂う “寂しさ” の正体
「冷し中華はじめません」もアリ! 中国ラーメン揚州商人の「冷しタンタン麺」を食べたら納得しかなかった
ポテト屋の疲れた店員が教えてくれた給料の話【カンバ通信:第489回】
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2050話目「指導㉖」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2051話目「ヤマダの選択①」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2052話目「ヤマダの選択②」
今だけ500円でそば食べ放題! しかも7種のつけ汁おかわり自由!! リニューアルした御茶ノ水「J-SOBA TOKYO」がすごかった!
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【汗やばい】セブン「蒙古タンメン中本 北極ラーメン」がマジで激辛ッ! なのに箸が止まらねェェェェエエ!! 夏季限定で発売中
アンチも絶賛! セブン限定『蒙古トマタン』が激ウマすぎる → 非中本信者「悔しいが箱買いを検討したい」
【またか】ロッテリアが麺を挟んだ「蒙古タンメンバーガー」を発表! しかも今度はご飯を挟んだ商品も発売予定
【事故】「餃子の王将」が “史上最辛” だと豪語する期間限定メニュー、蒙古タンメン中本のファンがナメた気持ちで食べたら後悔した
【大発見】セブンの『蒙古タンメン中本 北極ラーメン』は「極辛オイル」を入れずに食べるとちょうどいい辛さでウマい
【アカン】伝説の激辛モンスター再び…! セブン『蒙古タンメン中本 北極ラーメン』が復活を果たしていたので食べてみた
【ガチ検証】有名店のカップラーメン、本物の直後に食べる「蒙古タンメン中本 辛旨味噌」編
【マジ辛】セブンの北極が復活! セブンの北極が復活! セブンの「蒙古タンメン中本 北極ラーメン」が復活したゾォォォオオ!!
セブン「蒙古タンメン中本」シリーズの新作『炎のカルボ』を激辛好きが食べてみた / ○○な人にオススメのコク旨ラーメンです…!
【明日6/12発売】セブン「蒙古タンメン中本」の新作『汁なし麻辛麺』が激しく辛ウマ! 店舗では食べられないオリジナルメニューだぞ!!
【注意喚起】セブンの『蒙古タンメン中本』キャンペーンがさらに地獄化でヤバイことに! ハマると激辛クーポン地獄から抜けられなくなるぞ!!