
つい先日のこと。私、P.K.サンジュンは2歳の娘と上野動物園へ出かけた。その日は真夏日でとても暑く、油断すると熱射病にもなりかねない……そんな陽気。娘も暑かったのだろう、私に「かき氷が食べたい」とリクエストしてきた。
娘の要望にはとことん応えてやりたい私は、まあまあ長蛇の列を成していた売店で並ぶことに。ようやく支払いが終わり、かき氷の完成を待っているときに今回お話ししたい事案が起きた。果たして、こんなシチュエーションでは誰がどう応対するのが正解なのだろう? みなさんの意見を伺いたい。
・売店で
私を含め、支払いを終えて料理の完成を待っている人は5人ほどいたかと思う。“そのお父さん” は私の前の前で5歳くらいの娘さんと2人で並んでいた。ここまではごくありふれた、日常的なシチュエーションである。
ほどなくして、まずは父親が店員さんからソフトクリームを受け取った。娘さんも待ちきれなかったのか「ちょうだい! ちょうだい!」と大はしゃぎ。実に微笑ましい光景だ。
んが……。
お父さんからソフトクリームを受け取った女の子が、推定3秒でソフトクリームを地面に落としてしまったのだ。「うわ……」と私は思ったが、どうすることもできない。すると周囲がリアクションする間もなく、お父さんは落下したソフトクリームを店員さんに手渡し、
「すみません、作り直してもらっていいですか?」
……と聞いたのだ。
・親からリクエスト
店員さんは納得のいかない感じで「あ……はい」と答えたものの、ソフトクリームを作り直して再びお父さんに手渡した。お父さんは「気を付けるんだよ!」と娘さんに注意し、2人は雑踏の中に消えて行ったのだ。
……もやもや……もやもや……
……もやもや……もやもや……もやもや……
この気持ち、わかる?
店側から見れば、お父さんにソフトクリームを手渡した時点で売買は完了しているのだから、仮に「作り直してくれ」と言われても応じる義務はない。それは落としたのが大人とか子供とか関係なく、あくまで「そっちサイドの問題」なのである。
だが、一方で「子供がやったことだから理論」が発動しそうな事案であることも確かだろう。厳密に言えば直接的な罪は子供にあるが、子供は子供である。「自己責任だろ」と突き放すのは酷というか、人情味に欠ける気がしてしまう。
・子供がやったことだから理論
しばらく考えてみたのだが、少なくとも娘が同じことをしてしまった場合、私なら「作り直して下さい」とは口が裂けても言えない。その様子を見た娘が「作り直してもらっていいんだ」と覚えてしまうのはイヤだし、何より店に対し図々しいし、厚かましい。
逆に私が店員だったらどうだろう? それなりの権限があることを前提に、気付けば「作り直しますよ」と声をかけると思う。ただ、向こうから「作り直して下さい」と言ってきたとしたら、愉快な気持ちにはならないハズだ。むしろ心の中で「金払えやぁぁぁああ!」と思うに違いない。
・私なりの答え
私なりに導き出した答えはこうだ。ベターなのはなるべく店員さんが気付いて、先に「作り直しましょうか」と聞くこと。その際、親も「すみません、お金払いますので」と告げること。それを聞いた店員さんが「いえいえ、結構です。子供がしたことですから」となれば、それが1番美しい。
何よりも親から「子供がやったことだから理論」を発動させるのは間違いではなかろうか。それは、かつて有吉弘行さんが言っていた「お客様は神様です、って客が言うなバカ」と同じで「子供がやったことだから、って親が言うなバカ」という方程式が成り立つハズだ。
ただ、いやらしい話、親から「お金払うので作り直してもらっていいですか?」はギリギリありだと思う。そう言われた店員がどうするかはわからないが、厚かましくない範囲でお願いできるのはここまでだ。無料で作り直してもらえたら、厚意に甘えつつ「本当にすみません、ありがとうございます」としっかり伝えればいいのではなかろうか。
ツラツラと書いてきたが、現段階でこの問題に100点満点の正解はない。本音と建て前、人情と社会通念が複雑に絡み合う「買った直後のソフトクリームを子供が落としてしまった場合どうすればいい問題」──。あなたはどう考えるだろうか?
P.K.サンジュン



【第2回】子供と乗り切るテレワーク / 超簡単「白玉だんご作り」で娘と遊んだら…
【夏休み企画】娘とドミノピザの「ピザアカデミー」に行ってきたよ!ピザ作りが近所で体験できるなんて最高です!!
【コラム】なぜ幼い子供は気付くと真横になって寝ているのか?
【第5回】子供と乗り切るテレワーク / 材料代300円「風船ベッド」の作り方
【コラム】全ての保育士さんたち、いつも本当にありがとうございます
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2020話目「休暇明け㉒」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2019話目「休暇明け㉑」
サーティワンで「バニラ」を食べたことがない → せっかくなので市販のバニラアイスと片っ端から食べ比べてみた
ディズニー「ギョウザドッグ」に激似と噂のファミマ「餃子ドッグ」は、舞浜に行かずとも満足できる “ジェネリック ギョウザドッグ” なのか!?
【関西限定】ファミマの500円福袋を買ってみたら、一瞬ガッカリ → よく見たらめっちゃエエやんけ!
1400円でカレーや唐揚げが食べ放題! 創業28年のネパール料理店『マナカマナ』のランチに感じた「信頼の積み重ね」板橋区大山
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2015話目「休暇明け⑰」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2014話目「休暇明け⑯」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2017話目「休暇明け⑲」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【第8回】子供と乗り切るテレワーク / 平日は「しまじろうのオンライン幼稚園」で生活のリズムを作る
【応援コラム】育児が鬼ハードなのは3歳までである理由
【ざわざわ】『青いソフトクリーム』にネットがざわつく → 正体は「ヴィーガンメニュー」でした
【奇跡】ローソンの「飲むソフトクリーム」を飲んだら全員同じリアクションになった
【第4回】子供と乗り切るテレワーク / 初めてでも失敗しない「うどん打ち」のコツ
【いい女】3歳の娘のモテテクニックがすごい
【油断大敵】LINEのアイコンで赤っ恥をかいた話
【神スイーツ】ミニストップの『安納芋ソフト』激ウマすぎィィイイ! 売れすぎて「一時販売中止」を確信するレベル!!
【検証】保育園が見つからないから「在宅勤務」したらこうなった → リモートワークのメリットと限界について
【質問】4歳の娘に「くもん」を習わせようと思うんだけどどう思いますか? → 経験者6名に聞いてみた