大手コンビニチェーンのファミリーマートは、2019年3月に新しいホットスナックの提供を開始すると発表した。その商品「ポケチキ」はナゲットでも唐揚げでもない、一口サイズのフライドチキンなのだとか。

5月14日の全国発売に先駆けて、東京・神宮球場周辺の店舗で先行発売しているとのことなので、実際に購入して味を確かめてみた。

・都内5店舗で先行発売

この商品が先行発売しているのは、神宮スタジアム通り店・北青山2丁目店・北青山1丁目店・メトロ外苑前店・外苑南青山2丁目の5店舗だ。店前に立っている のぼり が目印である。


先行発売を開始しているにも関わらず、あまりお客さんの方にはその情報が伝わっている様子はなく、私(佐藤)が購入する時には他に買う人がいなかった。やはりファミマといえば、「ファミチキ」が定番で、そのほかのホットスナックの認知は低いように感じられる。


・見たことある感じのラインナップ

商品はいわゆる “レギュラー” な味のプレーン。


ピリッとスパイシーなホット。


そして、チーズである。いずれも販売価格は200円。


なんかこのラインナップ、どこかで見たことある気がするんだけど、気のせいかな……


・ぶっちゃけた感想

注目の新商品、これは何か新しいものを感じさせる味に違いない! ということで実際に食べてみた。


私だけでなく、編集部メンバーみんなで一緒に食べてみた。


その結果、全員が一致した感想は、「とくに目新しさを感じない……」というものだった……。

私個人としては、ファミマの看板商品はやはりファミチキなので、そちらに注力して新しい味の商品開発に専念して欲しいと思った次第だ。ムダに開発の力を分散するよりも、他社がマネできないようなモノを作り出して欲しいと切に願う。いずれにしても5月14日、全国発売である。

参照元:ファミリーマート
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24