あなたは気付いているだろうか? ここ最近、「少年ジャンプ」と「少年マガジン」の関係が何やら怪しい。ガチガチなライバル関係であるにも関わらず、やたらとコラボ企画を展開してるんだけど……え、付き合ってんの? あの二人。

両誌の人気作品が無料で読めるサイト「少年ジャンマガ学園」が公開されるだけでは飽き足らず、先日は2264ページに及ぶ激レア冊子「少年ジャンマガ」特別記念号が誕生するというミラクルまで起こしてしまった両誌。

そして今回は、とうとう渋谷駅の地下に全長約30mの巨大コラボ広告を出現させちゃったようなのだ! いや止まんねーなオイ!!

・渋谷に掟破りの巨大広告が

東京メトロ半蔵門線渋谷駅の地下道壁面(7A出口よりすぐ)に現れた「巨大学園画」なる巨大広告。学園というくらいなので、そこには校庭や教室、体育館といった馴染みある景色が写っている……のだが。今回に限っては、明らかにおかしい点が一つある。

なんと、ジャンプとマガジンのキャラクターたちが思いっきり絡みまくっているのだ! 異なる出版社同士、本来ならば並んで描かれることさえあり得ないはずだが……マジかよ! 違和感なくガッツリ絡んでますがな!! ほぼ同級生みたいになってますがな! こいつぁ事件やでェェェェェエエエ!!

・出版社とかお構いなし

ジャンプとマガジンの人気作品の中から、計120ものキャラクターが登場するこの広告。『七つの大罪』のメリオダスの後ろで、『約束のネバーランド』のエマがニッコリと顔を覗かせているなんてのはまだ序の口だ。

体育館を見てみろ。『ハイキュー!!』と『あひるの空』のチームが一緒に練習してるぞ! 濃すぎんだろこの学校!!

・カオス

さあここで、校庭に目を移してみよう。『DAYS』のサッカー部が練習している後ろで巨人族の女子が立っている光景はなかなかに強烈である。あ、アルスラーン殿下はとりあえず馬から降りましょうか。そこ校庭っすからね。

ていうかよく見たら、『進撃の巨人』のコニーもアルスラーン一行の中に混じっているな。よし、いいからお前も降りろ。ん……? 奥の校舎の窓に人影が……。


うわーーーーーーー!

『約束のネバーランド』のシスターおるーーーーー!!

怖ぇぇぇぇぇぇええええ!

・あの人気キャラも……

こんな具合に、実は細かいところにもキャラクターが描かれているのだ。今度は校舎の上の方をよーく見てみよう。おや、誰かいますね。もうちょっと寄ってみると……



ナルトとサスケが見守ってるってばよ。

こういった隠れミッキー的な要素もあるので、どこに誰がいるか探してみるのも面白いだろう。あと部活の練習中悪いけど、超大型巨人もそこまで来てるからね。

・ぜひ実物を

まさに夢の競演が繰り広げられるこの広告だが、どこにどのキャラを配置するかなど、制作にはかなりの試行錯誤が伴ったようだ。遠くにいるキャラを少しボカすことで遠近感が生まれていたりと、実際に近くで見ると細かなこだわりがビシビシ感じられたぞ。

・今週日曜まで

「巨大学園画」の掲出は2019年5月12日までとなっている。今週のうちに見ないと二度とお目にかかれないため、ジャンプ・マガジンのファンは必見だ。掟破りとも言えるこの奇跡のコラボレーションを見・逃・す・な!

※駅・係員へのお問い合わせはご遠慮ください。

参考リンク:ジャンマガ学園「巨大学園画」
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

▼ジャンプとマガジンのキャラが絡みまくり!

「少年ジャンマガ」特別記念号が編集部にやって来た記事はこちら。