コンビニ各社はそれぞれの強みをいかして、ホットスナックに力を入れている。なかでも頭ひとつ出ているのが、ファミリーマートではないだろうか。看板商品の「ファミチキ」を最近弁当に展開し、他社に差をつけようとしている。

さらに大きくリードするために、ファミマは新たな商品を地域限定で提供開始した。それは「揚げパン」である。3種のラインナップを用意しており、それぞれ店舗で揚げたてを提供しているのだ。これが侮れないおいしさ。パン屋にも匹敵するクオリティなのである。

・東京、神奈川の一部の店舗

店舗で揚げる、揚げパンを販売しているのは東京と神奈川の一部の店舗である。したがって、他の地域の人には知られていない商品だ。販売地域でも取り扱い店舗は限られているため、ほとんど知られいないようである。

販売しているのは、カレーパン・ピザパン・ピロシキ(中華風)の3種となっている。それぞれ税込138円

販売地域でも一部の店舗に限られているのには理由がある。販売店の人の話では、保健所に許可を申請しないといけないそうだ。お店で調理(揚げる)してパンを提供するために、製菓パン製造の許可をとる必要があるのだとか。現段階で許可を得ていないお店では、提供していないのである。

・侮れないうまさ

実際に購入して食べてみると、3種のどれも美味しい。コンビニと侮っていると、その意外なうまさに驚かされる。

パンは表面がサクっとしているのに、生地自体はモッチリ。そのなかにそれぞれの具材がしっかり入っているのだ。

特に私(佐藤)が美味しいと感じたのはカレーパンだ。サクサク食感のパンと、スパイシーなカレーの相性はとても良い。カレーパンというと、有名なベーカリーも少なくないのだが、それらの専門店を脅かす存在になりかねない。138円という価格を上回る美味しさである。

・ホットスナック戦争を制す?

今後取り扱い店舗は増えるのではないだろうか。全国販売が開始されれば、他のコンビニチェーンだけでなく、ベーカリーをも脅かす可能性はあるだろう。この調子で、ファミマはホットスナック戦争を制していくのだろうか……。

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24