うどん、たこ焼き、お好み焼き……言うまでもなく、関西は粉モン料理の本場だ。しかしそんな関西にお住みの皆さん、「関東風の濃味うどん」が激ウマだということをご存知だろうか?
もうすぐ待ちに待った10連休、東京に遊びに来るという人も多いはず。そんな人のために、関西在住の筆者が「関東風うどん」の美味しさをレポートしちゃうぞ!!
・東か? 西か?
うどんの味が東西で異なることは広く知られている。関西は薄めの昆布だし、関東は濃いめの鰹だしというのが一般的な認識だ。
これまで薄味文化のなかで育った筆者は、「関東風の濃味うどん」を食べたことが無かった。もちろん東京に遊びに来たことは何度かあるが、わざわざうどんを食べるというチョイスは正直なく、「関東風うどん未経験」をずっと守り通してきたのだ。
しかし、そんな「関東風うどん」が結論からいうと激ウマ!! てかこれを食べないのは絶対人生損してる!!
ということで、「関東風うどん」の美味しさをまだ知らない人のために、渾身の食レポだ!!
・「甘じょっぱい」と「甘辛い」の中間的な味わい
さて、やってきたのは以前に新宿区歌舞伎町にある「とらそば」。そば屋なのにサーロインステーキが美味しいという、なかなか攻めてるお店だ。
でも今日は蕎麦でもステーキでもなく、うどんを食べるんだな。
ではさっそく、たぬきうどん(430円)を注文だ!!
いざ「関西風」と比較すると、つゆの色が濃いのが分かる。
つゆを一口いただいてみると……うん、ウマい!! 「甘じょっぱい」と「甘辛い」の中間といえば伝わるだろうか、口のなかでゆっくり味わいたくなる濃厚な味わいだ。
続いて麺はというと、濃厚つゆとよく絡んでこれまたウマしだ。
・何気に良い仕事をする天かす
トッピングのなかでキラリと光っていたのが、天かすだ。天かすの油が溶け出すことでつゆがウマくなり、つゆを吸い込んだ天かす自体もウマいという、まさに相乗効果!! 「天かすとの相性」だけだと、「関東風つゆ」は「関西風つゆ」をはるかに凌ぐと言えよう。
あ~美味しかった!!
・結局東西のどちらがウマいのか
ということで「関東風うどん」が激ウマだということが判明したわけだが、もちろん「関西風」には「関西風」のウマさがある。
エスプレッソとアメリカンのどちらがウマいのか? という問いと同じで、どちらが美味しいかは個人の好みやそのときの気分によるところが大きく、一概には言えない。
そんななかで筆者が感じた東西うどんの長所を比較してみると……
・食べ応えの東
「食べ応え」という点では東に軍配が上がる。一玉あたりの麺の量はおそらく東西で大差ないはずだが、つゆの味が濃い分だけ「食った~!!」という満足感が残るのだ。
・優しさと自在性の西
「関東風」はつゆと麺だけで十分な食べ応えがある一方、天ぷらやおにぎりと併せて食べるには少し重すぎるような気がする。トッピングやサイドメニューをあれこれ組み合わせていただくのもうどんの醍醐味のひとつ。スッキリとした「関西風」の味わいは、いろいろ足してもクドくならないという魅力がある。
また優しい味わいなので、小さい子供からお年寄りまで、万人に愛される味と言えよう。いつ、なんどき、誰とでも。そんな猪木イズムが「関西風」には息づいている。
いずれが好みにせよ、両方の味を食べておいて損はないはず。どちらか片方しか食べたことがないという人は、「いつもとは違ううどん」を食べに出かけてみては?
・今回紹介した店舗の情報
店名 とらそば
住所 東京都新宿区歌舞伎町1−17−13
営業時間 6:00~23:00
定休日 無休
Report:グレート室町
Photo:RocketNews24.
▼東も西も両方ウメェ!! 仲良くいこうや!!
グレート室町









【衝撃】資さんうどんを、福岡とは無縁なおっさんが初めて食べてみた結果 → なんじゃこれぇぇええええええ!!
【福岡の味】資さんうどん「もつ鍋うどん」が激ウマ過ぎる / 本場の味を約1000円で楽しめる奇跡を関東民にも伝えたい
【なぜなのか】関東の人間が福岡以来の『資さんうどん』を東京で食べてみたら……あれ?
【比較】定食チェーンのそばってアリなのか?「なか卯」と「てんや」を食べ比べたら思ってたのと全然違った / 立ち食いそば放浪記:第280回
『ポテうどんパン』を鍋焼きうどんにトッピングして食べてみた / 最もウマくなる食べ方は “ちょい足し”
【Amazon】最大67%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム33選(3月16日)
【一部店舗限定】カラオケまねきねこの「セルフアルコールバー」が大人の秘密基地すぎた。店員が部屋に入ってこないのも最高
【ヤマザキの宿】市川駅2分「山崎製パン企業年金基金会館」に泊まったら1人で春のパン祭りが開催された
【謎】石垣島で「壊れた自販機」に1000円札を入れたら案の定拒否される → 夜にもう一度見に行ったら「隠れ家BAR」だった
【WBC敗退】Netflixを解約しようとしたらできない / 原因はLINEプレミアムだった
【3月31日閉店】半世紀以上の歴史に行列。駅のホームの立ち食いラーメン「西新井らーめん」を食べたら都内だけど旅情を感じた
【一部店舗限定】牛角の食べ放題専門店で「ランチ1980円コース」を頼んだらこうなった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1924話目「新人時代②」
【Amazon】最大67%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム33選(3月10日)
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
非公開: 【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
非公開: 【Amazon】最大60%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム11選(2月24日)
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【サヨナラHR】丸亀の新作『牡蠣づくし玉子あんかけ』を食べてみた →「意外と普通かな?」と思いきや……!
【最強レシピ】適当に作った「釜玉そば」が爆ウマでビビった! なんで今まで気付かなかったんだと自分を小一時間問い詰めたいレベル!!
香港の丸亀製麵で食べた「牛肉トマトうどん(番茄牛肉鳥冬)」が激しくウマかったら日本でも売って欲しい
「東京のうどんはマズい」という考えが一瞬で変わった店 / 東京・立石『四ツ木製麺所』
ジブリの新たな聖地誕生! 元ジブリスタッフによるうどん屋「うどんや大門」には宮崎駿の激レアイラストもあり!! 東京・中野
資さんが関東でも食べられる今、福岡で食べたいうどんは「肉肉うどん」かもしれない / 限定・牛すじ煮込みの破壊力
【悲報】丸亀製麺の新メニュー『豚キムチぶっかけうどん』、反則ギリギリどころかほぼアウト / 丸亀よ、やってくれたな…!本日4/20発売
【なぜ?】スシローの味噌汁が「東と西で違う理由」に見た人気の秘密 / 以前は全国的に〇〇〇だったが……
人生で初めて「かすうどん」を食べていまさら気づいた! かすって「天かす」じゃなかったんだ!
ホームセンター『ロッキー』のうどん(230円)がウマい / “おつゆシステム” がインパクト大! うどんチェーンも太刀打ちできないレベル
【立ちそば放浪記】ガラスのように透き通るつゆが激ウマ!「塩だしのそば」を筆頭に癖のあるメニューが揃う『白河そば』/ 東京・牛込柳町