やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 強いパルキアは獲れたかな? お兄さんは98点のパルキアでフィニッシュしたけど後悔はしてないさ! ドラゴンパーティの特攻隊長としてガンガン活躍しておくれ、パルキアちゃん!!

それはさておき、明日2019年3月2日からそのパルキアに代わって『ディアルガ』が登場する。ディアルガは第4世代「シンオウ地方」のポケモンで、ミュウツーらと並び “最強” の一角として名高いポケモンだ。ほう、全力を出す時が来てしまったようだな……!

・弱点が少ない

2月いっぱいまで伝説レイドに登場していた「パルキア」と並び、シンオウ地方のポケモンの中では別格の存在とされるディアルガ。「ドラゴン / はがね」タイプのポケモンで、弱点が非常に少ないことが特徴だ。ハッキリ言って……強い。

通常であれば「ドラゴンタイプにはドラゴンタイプ」がセオリーだが、ディアルガは はがねタイプも持っているのでドラゴンタイプが有効ではない。ディアルガに効果的なのはわずかに2つ「じめんタイプ」と「かくとうタイプ」だ。

以上のことを考慮して『ディアルガ対策ポケモン』をご覧いただこう。


──ディアルガ対策ポケモン──


グラードン(マッドショット / じしん)


ドサイドン(どろかけ / じしん)


マンムー(どろかけ / じならし)


カイリキー(カウンター / ばくれつパンチ)


バシャーモ(カウンター / きあいだま)


ルカリオ(カウンター / インファイト)


ハリテヤマ(カウンター / ばくれつパンチ)


エルレイド(けたぐり / インファイト)


先述のように「じめんタイプ」と「かくとうタイプ」でパーティを編成し、わざもしっかり整えておこう。通常の伝説レイドは5人いれば何とかなることが多いが、ディアルガはもう少し人数がいた方が安心かもしれない。もちろん育成具合にもよるが、強敵であることは心得ておくべし。

・スタートダッシュを決めたい

ちなみに、3月の後半には「ラティオス」の再登場が予測されるから、ディアルガ1本に狙いを定めたい人はスタートダッシュをオススメしたい。そしてディアルガにはその価値がある……ハズだ。

とにもかくにも、ディアルガは是が非でも育て上げたいポケモンである。寒さも花粉も強敵だが、万全のコンディションを整えてディアルガに挑もう。それではトレーナー諸君の健闘を祈る!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
Report:P.K.サンジュン
Photo:c2017 Niantic, Inc. c2017 Pokemon. c1995-2017 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼3月7日まではTSUTAYAのジムが熱いゾ!

▼最新情報はTwitter「ロケニューポケモンGO部」をチェックしてくれよな!