諸君! 月が変わって今日から3月だ。新たな気持ちで頑張ろう!! と書いたところで、あれ? 今日って3月1日だよな? 4月1日じゃないよな……? という案件にいきなり出くわしたためお伝えしたい。

その案件とは、人気定食チェーン「やよい軒」が本日2019年3月1日、公式Twitterアカウント上で始めた新キャンペーンのことだ。よくあるプレゼント企画なのだが……その内容がかなり、いや相当に意味不明なのである。やよい軒よ、今日はまだエイプリルフールではないぞ。

・やよい軒が謎キャンペーン

フォロー&リツイートすると抽選で〇〇名にプレゼントが当たるよ! という企画は、割とどの企業アカウントもやっていることだ。基本的には商品が当たることが多いが、中にはユニークなアイテムが当たる場合もある。

しかし、今回のやよい軒のプレゼントは、ユニークという言葉では少々足りないような気がするのだ。心して聞いて欲しい。当たるのは、18K&プラチナのもやしジュエリーである。


…………。


念のため繰り返すが、18K&プラチナのもやしジュエリーである。その名の通り、もやしの形をしたジュエリーである。あの、もやしである……。やよい軒に問いたい。誰が欲しいねん。

・フォロー&リツイートで当たる

3月8日までに やよい軒のアカウントをフォローし、該当の投稿をリツイートすると抽選で1名に当たるこの「もやしジュエリー」。第1弾が3/1~3/8 、第2弾が3/9~3/17 、第3弾が3/18~3/25となっており、つまりチャンスは3回あることになる。

「もやしジュエリー」は、もやしの白い部分がプラチナ、豆の部分が18Kでできているそうだ。ただし手作りのため、公開されている写真と異なる場合もあるとのこと。書いていて頭がおかしくなりそうである。

・もやしの理由

このプレゼントを企画した理由として、やよい軒は以下のようにコメントしている。


「3月だから!
\#もやしジュエリープレゼント 第1弾!/」


理由になっていない気がするが、調べてみると実はこれ、人気ゲーム『アイドルマスター』のキャラクターに関連しているらしい。『MASTER ARTIST 02 高槻やよい』というCDの中で「もやし祭り」なるパワーワードが飛び出し、その結果、ファンの間で「やよい といえば もやし」が広く定着したようだ。

・もやし好きはぜひ

この “やよい繋がり” で、過去にも何度か『アイマス』ネタをブッ込んでいる やよい軒。だが知らない人からすると、分かりづらいことこの上ない。「もやしジュエリー」とか言い出した時はついに狂ったのかと思ったが、実はそういう事情があったのである。欲しい人は(いるのだろうか?)ぜひ応募を。

参照元:Twitter @yayoiken_com
執筆:あひるねこ

▼「もやしジュエリー」が当たるぞ!