先日、いつものごとく居酒屋で飲んでいた時のことだ。瓶ビールやシャンディーガフと並んで、 “もっこり” と言う文字を見付けた。「……?」冴羽獠(さえばりょう)でも出て来るのかしら。

そんなことを思いながらモノは試しだと、さっそく注文してみた。すると薄っすら黄色がかった、ヤクルトのような見た目のドリンクが出て来た。飲んでみると、なるほど納得。アレとアレを組み合わせたお酒だったのだ。自宅でも簡単に作ることができる上に、飲みやすくてコレは良いではないか。

・飲みやすい~! 

もったいぶらずに、答えから言ってしまおう。 “もっこり” はマッコリとビールを組み合わせた飲みものだ。いまいち “もっこり” の “もっ” の部分がどこから来たのかわからないが、一度聞いたら忘れられない響きではある。

気になる味だが、とっても飲みやすい! ビール特有の苦みはそのままに、マッコリの乳酸飲料っぽさがソレを中和してグビグビ飲めるように仕上がっている。ヤバい、これ飲み過ぎちゃうやつだわ……。

・家でも簡単に作れるぞ

この “もっこり” 、家でも簡単に作ることができる。まずは市販のビールとマッコリ、そしてグラスを用意。個人的には両方ともキンキンに冷やしておくことをオススメする。あとはグラスに1対1の割合で注げば完成だ。超簡単~!! 

味もお店で飲むものと、遜色(そんしょく)ない。ビール単体を何本もごくごく飲むよりは、マッコリを混ぜた方が少しは体に良い気がするな。まあ、気休めだろうが……。

そんなこんなで、響きだけでは「なんじゃそりゃ」と思う人もいるであろう “もっこり” 。その正体は、クセになる味だった。なんとなく生ビールという気にならない、寒い日にも良い。あなたの晩酌のラインアップに “もっこり” を加えてみてはいかがだろうか。

Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

▼マッコリとビールで “もっこり”

▼飲み過ぎるやつだ~! うまし