最近のことだが、私(佐藤)は有給消化のために10日間ほど休みを頂いた。遠出する訳でもなく、とくに時間をかけて趣味に興じる訳でもなく、ただただゆっくりとした時間を過ごした訳だが、その間に1つだけ挑んだことがある。それは日焼けだ。

日焼けするとは言っても、外で焼くにはまだ早い。ということで、人生で初めて日焼けサロンに行き、2日に1度の頻度で通った。そうして休み明けに久々に出社したところ、そこで待っていたものは!?

・色白であるがゆえ

自分でいうのも何だが、私はやや色白だ。せっかくダイエットに成功してそこそこ肉付きも良くなったのに、身体が白いためにそれほど見栄えがしない。


自分でいうのも何だが、つまらん身体だ。のっぺらとしていて、そこそこ筋肉質のはずなのに、何か物足りない。そこで! 日焼けすることを思い立った。どうせ休みの間は家にいてゴロゴロしているだけなんだから、未体験の日サロに行ってみよう! ということで、近所のお店へと足を運んだ。


・はじめての日焼けサロン

いざ、行ってみると、イマイチ勝手がわからないのだが、スタッフの方が丁寧にマシンの使用方法や注意点を説明してくれる。その指導を守って、初回の25分に挑戦。


私が訪ねたお店は、全室個室でシャワーがついている。カギつきのアコーディオンカーテンで、簡単な部屋の造りをしている。どこでもそうなのかもしれないが、私はここ以外の日サロを知らない。


・戸惑ったこと

初回にまず戸惑ったのが、股間の扱いだ。焼くべきなのか? 焼かぬべきなのか? 痛くなったらどうしよう? 少々不安だったので、タオルでカバーして体の裏表を焼いてみたところ、見事なまでに焼きムラになった。タオルの形がクッキリ! これは困った!? ということで、経験者に話を聞くと、焼いた方が良いという結論に至り、この日以降はタオルなしで挑んだ。

もうひとつ困ったのは、日焼けは肌の下地を作ることから始まるそうだ。下地が出来たところから徐々に色が濃くなっていくらしい。その肌の下地が出来るまでは、マシンのライトがムチャクチャ熱く感じる。10分も耐えられないほど熱い。だが、2回3回と続けると熱く感じなくなり、気が付けば寝ているくらい余裕が出来る。最初は熱いと知らなくて、結構うろたえた……。

初回挑んだ後に肌を見ると、ところどころ赤くなっている。これが次第に落ち着き、日焼けしていくのである。


■1回目

そんな訳で、休みの間に4回通った肌の変化を段階的に紹介して行こう。まずは1回目終了後。


先にも述べたように、初回は下地が出来ていないので、ムチャクチャ熱かった。1回限りでやめようかと思うくらい熱く感じたのに、ほとんど変化しているように見えない。


■2回目

2回目は一応、お店の勝手がわかり、マシンの扱いも理解できている。多少なりとも余裕ができ、焼きに集中できたのだが……。


初回とそれほど変わったように見えない。これはかなり時間がかかるのか?


■3回目

変化は突然やってくる! 3回目を終了した段階で、一気に日焼けが進んだように見える。すでに下地ができたのか? 心なしかマシンの熱さもそれほど感じなくなってきた。


しかしこの頃になると、身体にちょっとした変化が。熱い風呂に入ると、足の甲や脚の付け根。脇の下にかゆみが出る。皮膚の薄いところが日焼けに追いついていないのかも。やはり時間をかけて焼くべきなのか?


■4回目

だが、みんなを驚かせたい気持ちの方がかゆみを勝ってしまい、さらにもう1回挑戦。その結果、全体的にほど良い焼き色がついた。


結構来てる! 初回と見比べるとかなり焼けてる!!


焼く前と比べるとその差は歴然!


・みんなをびっくりさせてやろう

よ~し! 準備は整った。これで出社したらきっと「アレ? 焼けた?」と言われるはずだ。そうしたら、こう返そう。


「うん、ちょっとハワイに……。な~んちゃって!」


ひと昔前のおっさんギャグをかましてやる気満々で出社したところ……。







おい……。


誰も何も言わないんだが…………。


この日、誰ひとりとして私の日焼けに気付く者はいなかった。

おわり

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24