
狂った街・TOKYO。何が狂っているかってそば屋の数だ。どの駅でも少し歩けばそば屋に当たる。ありすぎだろ! 中でも、当たり外れが大きいのが立ち食いそば屋だ。同じような価格帯でも激ウマな店があったりする魔境である。
外観では判断できない立ち食いの世界。一体どの店に行けばいいの? そんな人のために、150店のそばを食べた男に『都内最強立ち食いそば5選』を聞いてみた!
・立ち食いそばの連載を150回続けるライターのNさん
話を伺ったのは、ロケットニュース24で『立ち食いそば放浪記』を連載している中澤星児さん。つまり私だ。150回を数える本連載の中でも、「最強」の名にふさわしいと思った都内立ち食いそば屋は以下の5店舗だった。
・都内最強立ち食いそば屋その1『そば政』
営業時間とアクセス難易度の高さから「幻の立ち食いそば」とご紹介させていただいた六町『そば政』。私も食べるまでに何度も出直したことは記事でもお伝えした通りだが、その味はまさにレジェンドクラス。心底、諦めなくて良かったと思わされた。
しかも、価格は480円。爽やかさとパンチ力を兼ね備えた味は十分に食べに行く価値があると断言しよう。
・都内最強立ち食いそば屋その2『山田屋』
150回の連載の中で、つゆが猛烈にウマかったのが閉店した『だし家』と入谷の『山田屋』。透き通るつゆを極めていただし家に対して、『山田屋』は黒いつゆを極めた店と言っても過言ではない。
そのつゆは舌から染み込んで心を掴まれるようなコク深さ。胸の深いところから「ウマイ」という声が出る味である。
・都内最強立ち食いそば屋その3『そば助』
印象に残るつゆと言えば、曳舟『そば助』も忘れてはならない。関西風のつゆ以上に透き通った塩だしつゆはまさにクリスタル! 「究極の塩とりそば」という名の通り、鶏と塩だしのハーモニーは抜群だ。
鶏の旨味が染み出したつゆを使って締めにおじやを作ればマジ究極。立ち食い価格でつゆを味わい尽くせる工夫は技ありである。
・都内最強立ち食いそば屋その4『峠そば』
そばはのど越し。病める時も健やかなる時も、スッと食べられるところが大きな魅力の1つだと思う。そんな清涼感を極めているのが虎ノ門『峠そば』だ。
ファストフードである立ち食い界にあって比類なき上品さを感じるこの店のそば。細麺好きはぜひ一度食べてみてもらいたい。
・都内最強立ち食いそば屋その5『雑賀屋』
逆に、比類なき太麺が食べられるのが関屋『雑賀屋』である。モチモチの食感はどちらかと言うと きしめん に近い。されど漂うそばの香り! もはや新しい麺類と言っても過言ではないレベルの食べ心地には衝撃を受けた。
また、元焼き鶏屋であるこの店は、鶏天や唐揚げなども絶品。訪れた際はぜひ「太麺・鶏天トッピング」でそばを味わってみてほしい。
・都内最強立ち食いそば屋その6『がんぎ』
新しい麺類と言えば茅場町『がんぎ』も衝撃的。噛むとプリッと弾ける麺はスパゲティーのような食感だが、同時に弾けるのは間違いなくそばの香り。
濃厚かつ辛口なつゆとハーモニーを奏でるその味は、食べれば食べるほど癖になる。そして、食べれば食べるほどに新しい扉が開かれていくような感覚に陥る。
・都内最強立ち食いそば屋その7『後楽そば』
上記の通りこれまで様々なそばをご紹介してきたが、最後にオススメしたいのはまさかの焼きそばだ。立ち食いそば屋なのに焼きそばが大人気な五反田『後楽そば』。この焼きそばがガチでウマイのである。
キュッとしまった麺に絡む懐かしいソースの味。焼きそばは差があまり出なさそうなのに、なんでこんなにウマイのか? その味に立ち食いそば屋の懐の深さを感じた。
──以上、店や味の詳細についてはここでは書ききれないため、気になる人は各記事でご確認いただければと思う。
思えば、私がロケットニュース24に来て1本目に書いた記事がこの連載の第1回だった。まさかこんな長期連載になるとは当時は思ってもみなかったが、150回も続けられたのもひとえに読者の皆さんのおかげである。まずは200回を目指して放浪していくので温かい目で見守っていただけると幸いです。
執筆:立ち食いそば評論家・中澤星児
Photo:Rocketnews24.
中澤星児















270円で大盛そばがあふれ返る! 庶民の味方すぎる新橋『ポンヌッフ』は立ち食い界のジャンヌ・ダルク / 立ち食いそば放浪記:第151回
極太そばがモッチモチ! 東京・関屋の立ち食いそば屋『雑賀屋』の太麺が革命的すぎてもはやきしめん / 立ち食いそば放浪記:第150回
【保存版】立ち食いそば屋195店を回った男が選ぶ「2019年そばベスト7」 立ち食いそば放浪記まとめ
【保存版】立ち食いそば137店を回った男の2018年そば5選! 立ち食いそば放浪記まとめ
立ち食いそば250店以上を食べた私が秋葉原~御徒町で1番通っているそば屋がこちら / 立ち食いそば放浪記:第274回
餃子の王将に「新極王7シリーズ」登場!『極王鶏の唐揚』を食べたら「鶏の唐揚」とは明らかな違いがあった
【年末ジャンボ宝くじ開票結果】運を付けるべくウ◯コを漏らして購入したら、まさかの「プラス1.5倍の大儲け」!!
編集部が困惑するレベルで大量の「謎のスナック」が届いたので食べてみた結果 → まさかの感動の再会を果たした
ファミマの新レンジ麺があまりに “天下一品” の雰囲気なので検証してみた / その名は「こってり鶏白湯ラーメン」
うまい棒鍋に猿の塩焼きまで…25年以上活動する「謎フード公安委員会」会長に2025年ベスト5を聞いてみた!
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【立ち食いそば保存版】そば屋300店を巡った私がオススメする「都内の外せない店9選」
【保存版】100店のそば屋を実食!「都内最強立ち食いそば」はこの10店舗だ!! 立ちそば放浪記まとめ
【保存版】都内最強そば屋のカレー5選! 120店以上を回った男がオススメする「ガチでカレーがウマイ立ち食いそば屋」がここだ!!
【保存版】そば屋200店を食べた男が厳選する「都内最強立ち食いそば9選」がこれだ! 立ち食いそば放浪記まとめ~東京~
【保存版】120店のそば屋を実食した男がオススメする「最強立ち食いそば」5選! 立ち食いそば放浪記まとめ
鶏だしのそばが270円から! ただでさえ強い仲御徒町のそば屋『三丁目』の朝10時までがエンペラータイムすぎる / 立ち食いそば放浪記:第208回
【最強そば屋のカレー】トロトロに煮込まれた濃厚ルウにゆで卵がライドオン! 知られざる絶品カレーが眠る南砂町『遠野屋』/ 立ち食いそば放浪記:第152回
立ち食いそば屋300店以上を巡った私の「この夏1番食べたそば」
浅草立ち食いそば最強クラスの細麺! つけそば大盛無料の『本陣そば』がひっそりとウマイ / 立ち食いそば放浪記:第223回
【保存版】立ち食いそば屋247店を回った男が選ぶ「2020年そば6選」 立ち食いそば放浪記まとめ
立ち食いそば251店を食べた男がオススメする「激戦区・秋葉原~御徒町の立ち食いそば屋ベスト5」
「そば界の二郎」インスパイアか? 名店『一〇そば』でプラス50円で変更できる「特注極太そば」がマジ最高 / 立ち食いそば放浪記:第222回 駒込