2013年3月30日に放送終了を迎えたNHKの番組『つくってあそぼ』。23年間メインを張り続けたワクワクさんとゴロリの勇姿は、多くの人の記憶に残っていると思う。そんなワクワクさんの現在がヤヴァイ

・『つくってあそぼ』とは

最終回放送の際には、「みんなで『つくってあそぼ』の最終回を見て、最高視聴率をワクワクさんとゴロリにプレゼントしよう」という呼びかけまで巻き起こった。いつも子供が楽しめる工作を紹介してくれていたこの番組を見て育った人は多いだろう。

・ワクワクさん、YouTuberに

そんなワクワクさんがYouTuber(ユーチューバー)になって帰ってきたぞ! 2019年2月14日に1本目の動画「【速報】あのワクワクさんが遂にYouTuberデビューしちゃいました!」をYouTubeチャンネルに投稿。

現在のところ動画は2本のみだが、ストローと紙パックで作るロケットなど子供でも楽しめる内容も健在。まさに受信料のいらない『つくってあそぼ』と言える。

・ゴロリは?

ところで、『つくってあそぼ』と言えば、欠かせない存在だったのがゴロリだ。どこかドスのきいた声で軽快にワクワクさんを煽っていた。

最終回のゴロリの「またいつかみんなに会えるといいね!」というセリフに涙した人は多いはずだ。動画ではその姿は確認できないが、ゴロリは出ないのだろうか? そう思って調べてみたところ……


ゴロリ声優の中村秀利さんは2014年に亡くなっていた。


マジかよ。知らんかった……あの頃に私たちが見たゴロリとはもう会えないのか。そう思って動画を見ると、ワクワクさん1人で工作をする姿が妙に寂しく見えてしまう。「またいつかみんなに会えるといいね!」今でも脳内再生されるあの声。ご冥福をお祈りします。

参照元:YouTube
執筆:中澤星児
イラスト:マミヤ狂四郎

▼『つくってあそぼ』の再来のような動画に涙