寒い寒い寒い……いや、暖かいかも……でもやっぱり寒い……と2月に入ってからというものジェットコースターのような寒暖差が続いている。インフルエンザも拡大中とあって、いつも以上に体調管理に気遣っている人は多いのではないだろうか。

こういった気候だとシッカリと栄養を摂りたいところだが、手軽に済ます食事じゃなかなか難しい。うーん、やはり野菜を別に購入しないといけないかなぁ……と思いきや、よさそうな商品を発見したので買ってみた。オーマイの「五穀ごはんと野菜を食べるカレー」がそうである。

・予想以上に野菜だらけ

同商品はスーパーだと299円で売っていた。内容量は320gと多くも少なくもなく。そのまま容器を捨てられること、そして普通のカレーより栄養を摂れるのはありがたい。ちなみに袋には「なす、ブロッコリー、かぼちゃ、れんこん、赤ピーマン、チーズ入り」と書かれていた。

食べる前から栄養バランスがよさそうな雰囲気がプンプンしていたが、予想以上に野菜だらけだったのが今回の商品だ。というのも……

・カレーと野菜の相性よし

レンチンして取り出すと、中は野菜王国。ある程度、五穀ごはんも入っていると思っていたが、とにかく野菜ゴロゴロで攻めてきたのである。しかも、カレーのルーを掘っても野菜が埋まっている……!

で、肝心の味は野菜それぞれの食感が違って飽きない。カレーも辛すぎずに食べやすいし、かぼちゃなど甘い野菜との相性もよかった。正直、商品名の「五穀ごはんと野菜を食べるカレー」は盛っているパターンでしょ……と思いながら食べたのだが、真実を書いていただけだった。

・女性が好きそう

食べて納得。まさしく「野菜を食べるカレー」と言っていい。ごはんを含めた量は多くないため、カレーをメインで食べようと思って買うと物足りないかもだが、逆に野菜を摂りたい人は嬉しいはずだ。

野菜メインで超ヘルシーなので、女性が好きそう。コンビニやスーパーに置いてある冷食カレーの中でも栄養バランスがよく、味もよかったので野菜を摂りたい人は一度試してみるといいかもしれない。

参考リンク:オーマイ「いまどきごはん 五穀ごはんと野菜を食べるカレー」
Report:冷凍食品研究家・レンチン原田
Photo:RocketNews24.
★こちらもどうぞ → シリーズ「冷凍食品検証」

▼原材料はこんな感じ