
関西国際空港といえば、1994年4月に開港した西日本最大の国際空港だ。世界の人々が行き交う空港内にはあらゆるジャンルのレストランが集結している。なかでもチョイ変わっているのが「機内食」をテーマにしたレストラン『レジェンドオブコンコルド』だろう。
こちら空旅の楽しみの1つである機内食を “飛行機に乗らなくても” 楽しめるうえに、景色もなかなかナイスなのだ。ただし、場所がちょっと分かりづらいかも……ということで、穴場的人気スポットを詳しく紹介するぞ!
・レジェンドオブコンコルド
『レジェンドオブコンコルド』は、飛行機の離着陸を間近に眺められる「関空展望ホール・スカイビュー」の3階にある。第1ターミナル前「1番バス乗り場」から出ている無料シャトルバスに乗れば5~6分で着くだろう。空港からバスに乗るって流れを忘れないように。
同店のコンセプトは、2003年に引退をした超音速旅客機・コンコルド。日本最終フライト地が関西空港だったことから『レジェンドオブコンコルド』と名付けられたらしい。入口付近にはコンコルドの模型、店内中央にはコンコルド型のテーブル……などなど、とにかく店内は「コンコルドづくし」「コンコルド祭り」って感じだ。
・体験機内食
それはさておき、さっそくレジで1番人気の「体験機内食A(1700円)」を注文。体験機内食はビーフ(A)orチキン(B)の2種類で、メイン以外の内容はほぼ一緒とのこと。
ちなみに3日前までの予約が必須だが、ビジネスクラス(3900円・6200円)、ファーストクラス(1万300円)機内食なんてのもある。さすがファーストクラス、機内食さえまったく手が届かねえ。しかし、いつかは必ず……!
・味も景色もナイス
──さて、窓側座席は飛行機の駐機場がスグ目の前で開放的。気持ちよく待っていると、ついに「体験機内食A」が姿を現した。欧州路線のエコノミー機内食をイメージした前菜、メイン、チーズ、パン、デザート……そして、小さなカップに入った水。完全に機内食だな。ここ雲の上でしたっけ?
それにしても美味しそうなのが、主役の「ブレイズドビーフ赤ワインソース」。実際に食べてみると、ビーフはホロホロで柔らかく、テンション的には完全に離陸。つまり、気分が上がる美味しさである。機内食には当たり外れがあるが、これは大当たり。高度3万3000フィートレベルで美味い!
となると、やっぱり気になるのが、ビジネス・ファーストクラス。もしかしたら「超音速旅客機コンコルド」で大空に飛び立つ気分を味わえる……かもしれない。そんなことを考えながら食べたデザートの「チョコムース」も濃厚で美味しかった。うむ、満足満足。
・快適な空の旅気分で
なお、今回ご紹介した「体験機内食」は時期によってメニューが変更するらしい。地上にいながら手軽に海外旅行気分を味わえるから、かなりオススメだ。夜のライトアップされた滑走路も幻想的だから、機会があればぜひ地上で「快適な空の旅気分」を味わってみてほしい。
・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 レジェンドオブコンコルド
住所 大阪府泉佐野市泉州空港北1 関西国際空港展望ホール「スカイビュー」エントランスホール3F
時間 11:00~21:00
休日 無休
参考リンク:レジェンドオブコンコルド
Report:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
▼第1ターミナルから
▼バスに乗って
▼関空展望ホール・スカイビューへ
▼3階が「レジェンドオブコンコルド」
▼コンコルド型テーブル
▼体験機内食A
▼機内食でおなじみの水
▼美味しい~
▼目の前が駐機場
▼メインホール5階のスカイデッキ
砂子間正貫













【世界の機内食】成田空港 〜 シドニー国際空港(日本航空 JAL)『深夜食堂』などでお馴染みの「飯島奈美さんプロデュース飯」!
【世界の機内食】成田空港 〜 シドニー国際空港(日本航空 JAL)空の上で「大勝軒のつけ麺」が食べられたぞーーーーー!
【世界の機内食】リッチな中東エアライン『エティハド航空』の機内食がショボすぎて懐かしい気持ちになった
【天国】生まれて初めての「ANAプレミアムクラス」がセレブ過ぎた! 超快適な専用シートと機内食で完全昇天!
【世界の機内食】成田空港〜UAE・ドバイ国際空港(エミレーツ航空 EK)
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
【990円~】フードコートで “60分食べ放題” だと !? 新しく出来た『天丼やまと』はそば1杯で、そば・天ぷら・ご飯・カレーがおかわり自由だ!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2010話目「休暇明け⑫」
アパホテル東京板橋駅前がビュッフェ好きに有名な理由 / 1250円でインドカレー食べ放題の『アシルワード』がコスパ最高
刺身食べ放題の『漁港食堂 三方』が東京初出店! 多摩センター店に行って分かった「従来の漁港食堂との違い」と「コスパ」
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2006話目「休暇明け⑧」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【裏ワザ機内食】エミレーツ航空ではCAさんにお願いすると「カップ麺」が食べられる! 絶妙な味わいで日本食以上に和みました
カプセルホテル並の料金なのにセレブ感が味わえる「ファーストキャビン博多」に行ってきた / ビジネスホテルより簡易的でも贅沢だと思える理由
【世界の機内食】UAE・ドバイ国際空港〜オランダ・スキポール空港(エミレーツ航空 EK)
【爆売れ】羽田空港に「機内食の自動販売機」が誕生 → まさかの売切れ → 意外なところで買えた!
【大阪名物】関西国際空港『なか卯』限定の「肉すい」が安定の美味しさ / 大阪を発つ前に小腹を満たすナイスなメニューだった!
【世界の機内食】上海浦東国際空港~成田空港(全日空 ANA ビジネスクラス)
【世界の機内食】ブチギレながら食べた吉祥航空の「世界一のびたパスタ」が悔しいけど最高だった / あと深夜の羽田空港は地獄だ気をつけろ
【世界の機内食】タイ航空の機内食が「忖度ゼロ」で良き / 成田空港 〜 バンコク・スワンナプーム国際空港
【旅行者必見】Amazonネックピロー部門1位の『Purefly ネックピロー』をつけて10時間飛行機に乗ってみた
【24時間営業】誰でも利用できる『関空KIXエアポートラウンジ』が快適! 漫画や雑誌が充実していてシャワーも使えるぞ〜!!
【神対応】出発時間が1時間遅れピリつく機内 → そこに奇跡の歌声が……マイクを握った男の名は松山千春
やったぜ! 「世界の機内食」が阿佐ヶ谷駅の高架下で買える!! でもやっぱり空港で販売した方がイイと思うんだよね……