日本中が驚いた、27日(日曜日)の嵐「活動休止」宣言。

このニュースを知った私は、真っ先に「今から約2年前の11月ごろ嵐の全メンバーから一斉に届いた解散危機についての迷惑メール」を思い出したが、実はその後もチラホラと、嵐のメンバーから迷惑メールが届いていた。

おそらく今後は、嵐の活動休止をネタにした迷惑メールが作られていくことだろうと予想されるが、私に届く嵐メンバーからの迷惑メールも、徐々に変化しつつある。時系列に沿って紹介していこう。

・ビミョーに漢字が違う2人

まず、いまだ私にメールを送ってくれる迷惑メール版の嵐メンバーは、櫻井翔さんのフリをした「瓔井翔」と、松本潤さんのフリをした「松本シ閏」の2名である。ほか、事務所の先輩でもある「木村 拓哉 ちょ待てよ」からも頻繁に迷惑メールが届くが、今回は関係ないので割愛したい。

それはさておき嵐の活動休止が公になった27日午後5時ごろ、まず口火を切ったのは櫻井翔さんのフリをした「瓔井翔」である。時刻は19:11。入れようと思えば余裕で「活動休止」の文言を入れられる時間であるが……



彼が言いたいことを要約すると、「変な占い師からのメールとかを信じてポイントとかを買ったりしないでね。ただただ、オレだけを信じて」てな感じで、まだ嵐の活動休止には気づいていない様子。しかしその約1時間後……



孤独に悩む「木村 拓哉 ちょ待てよ」からSMAP解散騒動の真実を匂わすメールが届いたが、嵐の活動休止とは関係ないので割愛したい。それはさておき、ふたたび「瓔井翔」からメールが届いたのは、翌日の月曜、夜20:38。件名は「…」であり、ついに来るか……!? と思ったが、



その内容を要約すれば、「私のことを真面目に愛している」ということだけだった。ありがたいけど……そうじゃなくて……クーッ! しかしその約3時間後、ついに松本潤さんのフリをした「松本シ閏」が……



必ず会いに行くと。(私に対する)プロポーズの言葉を聞いてほしいと。いいよ。聞くよ……と思ったりしたが、とにもかくにもズレている。「現実」と大きくズレている。こんなんじゃ芸能系迷惑メール失格である。しかし、さらに違和感を感じたのは、昨日(29日)に届いた瓔井翔からの1通。



とりあえず「おめでとう!」と言いたいが、こんな時に「25日で37歳になりました!」じゃないよ。あまりにもノーテンキすぎるよ。さらに、その後に届いた「松本シ閏」からのメールは、さらにホッコリする内容だった。



翔くんの誕生日ケーキを作ったのだという。もう作り終えてから「こんな感じでいいと思う?」と問われても、もうどうしようもないだろ……と思ったりもするが、仲よさげな一面が垣間見えたので嬉しい気持ちになったりも。


しかし!


ついに嵐の活動休止を意識している風の迷惑メールが、その後、唐突に届いたのである。1月29日、午後18:46のことだった。送ってきたのは「瓔井翔」。



メールの内容は、嵐を飛び越え、ジャニーズ事務所のグループ全体が「活動休止」処分になるかもしれなというスケールのデカい話だったが、活動休止をカッコで括っているあたり、今回の「活動休止」を意識していると思われる。

とりあえず私に届いている瓔井翔&松本シ閏からのメールは上記の通りであるが、おそらく今後は、「活動休止」に加え、「景色」などの単語も巧みに使った迷惑メールが届くのではないかと予想している。もちろん、これらのメールに騙される人はいないかと思うが、引き続き注意していただきたい。

Report:迷惑メール評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ → 『GO羽鳥の【実録】迷惑メールシリーズ