一寸先は闇。人生なにが起こるか分からない。先日もある男性が、結婚式という晴れがましい場にて、冷や汗ものの大ピンチに陥ったと海外掲示板『Reddit』にて告白した。

ユーザーネーム jasondoestttさんが、付き合っている彼女のお姉さんの結婚式に出席したときに、間違って「アレ系動画」の音声をスピーカーから盛大に流してしまったというのだ。

2019年1月上旬、 jasondoestttさんは彼女のお姉さんの結婚式に出席した。受付のセッティングなどのお手伝いしたり、会場で音楽を流すために「簡易PAシステム(音響拡声装置)」を自前で持って行ったりしたそうだ。


「お義姉さんたちは、業者からPAシステムをレンタルするつもりだと話していた。だから僕は、職場で使っているPAシステムを使えば無料ですよって申し出たんだ」


新郎のスマホに入っているプレイリストを PAシステムに Bluetooth接続する予定だった……のだが、式当日に予想外なことが起こってしまった。

新郎がスピーチを始めたタイミングで、誰かが BGM をオン。シンとした会場に素敵なバックミュージックが流れ始めるはずが、なんと「アレ系動画」の音が流れ始めたのである。「ハッスル動画」「けしからん動画」「くんずほぐれず動画」……呼び方は色々あるが、まあ、一家団欒の場で流れたら場がこおりつくこと間違いなしの音である。

でも、なぜ一体そんな動画が……?  jasondoestttさんはすぐに、前夜に自分が見ていた動画の音だと気づいたと書いている。新郎のスマホではなく、jasondoestttさんのスマホが、誤ってスピーカーに繋がってしまったようなのだ。


「それは、僕が前の晩に見ていた動画の音だった。新郎新婦の家族も含め、みんなの前で、アノ動画の音が流れ始めたんだ。僕はポケットからスマホを取り出してミュートにした」


新郎は少し笑いながらもスピーチを続け、彼女も何も言わなかったとのこと。けれども彼女には、スマホを操作して音を消したところを見られているため、jasondoestttさんは「動画の主が僕であることは気づかれているはず」と述べている。その証拠に、結婚式後に、彼女と連絡が取れなくなってしまったのだ。


「会場では彼女は何も言わなかったけど、家に帰ってからはメッセージに全く返信してくれない。どうしたらいいでしょう? 数日待ってから、連絡したほうがいいでしょうか? 何かアドバイスをお願いします」


そんな jasondoestttさんの懇願に対して、Reddit住民からは1000件を超える同情の声&アドバイスが寄せられている。


「彼女と新郎新婦、両家に向けて、心のこもった謝罪の手紙を書くべきだね。マジで」
「謝罪の品を贈ろう。過去は変えられないけど、行動次第で笑い話にできるかも」
「気持ち分かるよ! 私も彼氏の前で同じ失敗をしちゃったことがあるから」
「とにかく彼女に謝り倒して、どうしたらいいか直接聞くべき」
「こういうことがあるから素人に頼んじゃダメなんだ」
「僕の彼女にこんなことしたら、絶対に殺されてる」


また「明日は我が身。どうやったら同じ過ちを防げるか」という点にも話題は集中した。


「アレ系の動画を 見た後には 絶対に 絶対に 絶対に タブを閉めとくべきなんだ」

「34年間生きてきて、大したことは学べていない。でも、アレ系の動画を見た後は、必ずそのタブは閉めるようにしてる。そして新しくタブを開いて、履歴も消す。違う国に引っ越して、使ってたiPadは地中深くに埋めて、身元も変える」


などと慎重には慎重を期すべきだとの意見が多く見られた。実は当サイトの編集長も、同様の失敗を電車内でおかしている。体験談を披露しては、以下のように注意喚起を促している。参考にされたい。


「子供のころ、よく母から『出したらしまう、遊んだら片付ける』と言われていた。大人になった今、それに『動画を見終えたらウインドウを閉じる』も追加である」


参照元:Reddit(英語)
執筆:小千谷サチ
Photo:Rocketnews24