年末年始は何かと記念撮影をする機会が多いはず。友達や家族と写真を撮る時に、ぜひ試して欲しい撮影方法がある。それは、パノラマモードで分身写真を撮る方法だ。やり方はとても簡単だが、コツがいるのでそのコツについてお伝えしよう。
・パノラマで人物撮影
パノラマ撮影は風景を撮るのに適したモードである。スマホのカメラを左右どちらか一方方向に動かして、通常モードでは撮れない広い範囲を撮影する訳だ。この機能を利用して、分身したかのように見える画像を撮る。中国のネット上で流行りつつあるようなので、実際に挑戦してみた。
パノラマで人物を撮るのは意外と難しい。被写体が動くとその軌道が写り込んでしまって、おかしな写真になってしまうことが良くある。人物の身体が欠けたり……。
移動時の残像が残ったり……。
ヒドイ時には、得体のしれないバケモノみたいになることもしばしば。
なんじゃこりゃーーッ!!
・Pixel3で挑戦
とくにiPhoneの場合は、画面上でどこを撮っているのかわかりにくい。iPhone7 Plus で何度も撮影を試みたが、うまくいかないので、Google Pixel3 で挑んだところ思いのほかうまく行った。
Pixel3の場合、画面上に四角いフレームが表示されるので、iPhone7 Plus よりもスムーズに撮影できた。
・撮影のコツ
分身写真の撮り方の手順は、おおまかに分けて3つ。多少広い場所で、被写体になる人物が動きやすい場所を選んだ方が良いだろう。まずは最初の位置から、パノラマ撮影を開始する。
カメラを右(もしくは左)にスライドしながら、被写体がフレームから外れたら、撮影者はそのままカメラの移動を1~2秒間止める。その間に、被写体は移動開始。できるだけフレームに入らないように移動しよう。フレームに入ると残像が写り込む可能性があるので注意。
被写体が移動先に落ち着いたら、撮影者はそちらにカメラを向ける。すると、おかしな残像が入らないキレイな分身写真になっているはずである。できるだけスマホが上下しない方が良いので、三脚などを使うとより見栄えのする写真に仕上がるはずである。
1枚の写真に2人の自分!
自分が自分を撮ってる!?
・注意点
なお、この撮影を行う場合は、周りに十分に気を付けて欲しい。屋外でやる場合は、人や車の通行の妨げになる場所は避けよう。室内でも、足元はキレイに片づけて動きやすい場所で撮影することをオススメする。
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24