
もうクリスマスは終わった。12月25日を過ぎたら翌日には、あの華やかな雰囲気は街から払拭されている。クリスマスソングはもうどこからも聞こえて来ない。ショーウィンドウにサンタクロースはもういない。親し気に手をつないでいたカップルの姿は影をひそめた……。恋人気分はもう終わりじゃーいッ! 今年も終わりだ、年明けの準備をサッサとせんかい、コラーーーッ!!
……と、聞こえて来そうな街の雰囲気に一変している。実際百貨店の食品売り場に行くと、鮮魚コーナーが俄然、おせち料理を売る気満々! それまで精肉コーナーでチキンをバンバン売ってたのに、精肉コーナーのテンションは低めだ。という訳で、今年最後の血迷いは高級かまぼこだぞっと。
・血迷いスポット
さて、軽く血迷ってやろうとやって来たのは、伊勢丹新宿店だ。その気になれば、誰でも軽く血迷えるので、血迷いスポットのひとつとして覚えておいて欲しい。鮮魚コーナーでは、おせちに使用する食材が数多く売られている。すでに数の子や伊達巻などが陳列されており、完全に臨戦態勢。お節モードに突入している状況だ。
クリスマス期間中の鮮魚コーナーの静けさがウソのようである。
伊勢丹ともなると、100均おせちとは次元が違う。商品価格も2桁くらい違うから、びくびくしちゃうよ。
びくびくしながらも気が付けば、木箱に入った何かを買っていた。レシートを見ると「ネリセイヒン」とある。価格は5400円! マジかよ、俺!!
買っていたのは、紀文のかまぼこでした。
・木箱に入った高級かまぼこ
まさか木箱に入ったかまぼこを買う日が来るとは。二十歳の自分には、想像もつかなかったことだろう。あれから25年を経て、木箱に入ったかまぼこを買えるくらいになったぞと、あの日の自分に教えてやりたい……。
木箱のなかにはきっと素晴らしい逸品はが収められているに違いない! 見目麗しい、輝くようなかまぼこがコレだッ!!
↓
↓
↓
↓
↓
う~ん……、あまりパッとした感じはないかな。めちゃくちゃウマそう! って感じでもない。いわゆるシズル感が少ないというか……。
・味はウマいがメンバーの反応はイマイチ
カットしてみると、いくぶん上質な印象を受ける。生地はしっかりとしており、切るとプリっとした感触。断面の色つやがとても良く、かすかに磯の香りを感じさせる。
原材料にはグチという白身魚のみを使用しており、味は大変たんぱく。藻塩と魚の旨味がしっかりとしていて、醤油をつけなくてもこれだけで十分に美味しさを楽しむことができる。幼少の頃に、おばあちゃんの家で食べた懐かしいおせちの味が蘇ってくるようだ。
とはいっても、かまぼこである。味に派手さはない、正直な感想としては地味な旨さだ。当編集部のメンバーにも食べてもらったが、反応はイマイチ……。
とくに、最近100均ローソンのおせちを食べたあひるねこは、次のように感想を述べている。
あひるねこ「だって、かまぼこでしょ? 5400円の方が美味しいのは確かだけど、かまぼこでしょ?」
とのことだった。明らかに100円のかまぼこと5400円のかまぼこでは、見た目も味も比べものにならないはずなのだが。
彼は一体なぜ、かまぼこに厳しいのか。その真相はナゾである……。という訳で2018年、私は大いに血迷った1年となった。この調子で来る年もさらに血迷って行きたいと思うので、応援のほどよろしくお願いします!
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
★こちらもどうぞ → 血迷いグルメシリーズ
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
佐藤英典








【第5回】グルメライター格付けチェック『かまぼこ』編 !「伊勢丹の高級かまぼこ」vs「100円ローソンの庶民派かまぼこ」
【謹賀新年】グルメライター格付けチェック『かまぼこ編』:第27回 → 皇室献上品「鈴廣かまぼこ(1274円)」vs「スーパーのかまぼこ(128円)」
【第19回】グルメライター格付けチェック『ちくわ』編 !「伊勢丹の超高級ちくわ」vs「コンビニのちくわ」
グルメライター格付けチェック特別編! ついに「年間総合順位」が確定しました!!
【いい肉球】全力でプニりたい! 肉球かまぼこ『にゃんかま』は触り心地もまんま肉球で激カワなのニャ / 8月24日~限定販売するぞ
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2010話目「休暇明け⑫」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2009話目「休暇明け⑪」
ローソン「63%増量焼そば」の悲劇… 台風にかき消された総重量675gの超巨大グルメの無慈悲な運命
AIに「全身ユニクロでおじコーデして」と頼んだ結果 → 40代オッサンが見たことない自分になった
刺身食べ放題の『漁港食堂 三方』が東京初出店! 多摩センター店に行って分かった「従来の漁港食堂との違い」と「コスパ」
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2006話目「休暇明け⑧」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【保存版】ローソンストア100の便利アイテム『100円おせち』全29種類を食べてみた! 絶対買うべき商品はコレだッ!!
【超人気】ローソンストア100の「100円おせち」が今年も登場! 新型コロナの影響で高級食材が100円に!? ここだけのとっておき情報もあり!!
【入手困難】ドラクエウォークとコラボした「スライムかまぼこ」を手に入れた! 盛り付けてみたら映えまくり〜!!
【B級グルメ】大泉洋さんも絶賛! 北海道限定「かま栄のパンロール」を食べてみた
『鈴廣かまぼこ』が運営する食べ放題「えれんなごっそ」へ行ってみた → 絶品料理&新感覚かまぼこの数々にノックアウト寸前!
かまぼこの名店 鈴廣 が作った『ソーセージ』が驚くほど低脂質でしかも激ウマ / この夏ダイエットの救世主になり得る存在かも
【極楽浄土かよ】福岡・長浜『第三共進丸』は焼酎一杯100円で自己申告制 / 天然鮮魚が自慢の激ウマ天国
イカを丸っと1杯使った『うんまいイカ』が名前の通りウンマイ!! イカの中にはカマボコがミッチリ詰まっているぞ
スーパーだけで京都のお土産を揃えてみた! スーパーだからと侮るなかれ、バラエティ豊かな品が揃い踏みだ~!!
【ファミマ】SDGsを意識した「だいたい(代替)海鮮丼」の未来感にビビった / ネギトロはこんにゃく粉、いくらはオイルなど
甘くないバレンタインギフトにオススメ! まるでトリュフチョコみたいな “さつま揚げ” が可愛すぎた!!