練り物が好きだ。小腹が空いたときのオヤツと言えば、もっぱら “ちくわとかまぼこ” な記者である。そんな訳で練り物系の新商品には目を光らせているのだが、このたびインパクト大な商品が登場した。

新潟県の「口福の店 魚住かまぼこ店」が生み出した『うんまいイカ』だ。なんとこちら、見た目はイカ、中身はかまぼこなのだ。めっちゃ気になる~~~ということで、注文してみたぞ。

・石臼で練って作られているよ

魚住かまぼこ店の商品は “完全石臼ねり” であることが特徴だ。非効率さから今や使われなくなる一方である石臼のみを使って、じっくりと練り上げていく方法だ。

『うんまいイカ(税込378円・送料別)』は、1杯丸っと蒸したイカの中にスケトウダラのすり身と、イカのげそが入っているという。もう、その情報だけで美味しいことが約束されているようなものだ。

味は、カレーとチーズの2種類。せっかくなので、両方とも買ってみた。それではいざ、実食ー!


・名前の通りうんまい! 

届いた『うんまいイカ』を見て、思わずニッコリ。小ぶりなイカが、なんとも可愛らしい。手に乗せると、少し手のひらからはみ出るくらいのサイズだ。

封を開けると、ヌメヌメとした肌触りがまさしくイカ。記者の実家近くの漁港ではイカ釣り漁船が割と幅を利かせていたのだが、そんなことを思い出して磯の香りが鼻をかすめる。

よくもまあ遠い海から我が家までやって来てくれたものだと、しみじみしながらイカの身体にサクッと包丁を入れる。想像以上にミッチリと中身が詰まっていて、食べ応えがありそうだ。

カレーは茶色く、チーズのほうは黄色い角切りチーズの姿が見える。よく見ると、耳の部分にまでかまぼこが詰まっている模様。

さっそく食べてみると、まずイカがウマい! コリっとしたイカと、ムチっとしたかまぼことの食感の相性もぴったり。

かまぼこ自体は、優しい味わいだ。魚の旨味がギュッと凝縮されていて、噛めば噛むほどウんマい!! カレー味もチーズ味も、いずれもイカとかまぼこを邪魔しない程度の柔らかな味付けであるところも良い。

いやはや。名前の通り、こりゃあ、うんまいイカだ! 程よく塩気も効いているので、酒がススムことは言うまでもない。

たったひと切れだけでも、かなりの満足感だ。ガツガツ丸っと1杯一気に食べる……という感じではないが、チビチビ楽しみたい練り物だった。

自分1人だけで楽しむには いささかモッタイナイと感じる外身のインパクトと、中身の美味しさ。ちょっとした手土産としても活躍してくれそうだ。みなさんも『うんまいイカ』をお試しあれ! まじでウンマイから!! 

参考リンク:魚住かまぼこ店「うんまいイカ」
執筆:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

▼魚住かまぼこ店の「うんまいイカ」がウんマかった! 

▼大きさはこれくらい

▼カレーもチーズも、そのものの味を邪魔しない柔らかさ。美味しいー!!