質問です。あなたにとって使えないと困る物は何でしょう? おっと、言わずとも答えは分かっているぞ。それはズバリ……スマホで間違いないな!? よっしゃァァァァアアア! 当たったァァァァアアア!! そう、もはやスマホがない生活なんて考えられない。

ところが、そんな時代の流れに真っ向から逆らうようなレストランが現れてしまった。東京・五反田に期間限定でオープンする『つながらないレストラン』。その入店条件はなんと、インターネット環境を遮断することなのだ!

・食事中のスマホ

あなたの周りにもいないだろうか? せっかく食事に来たのに、ずーーーっとスマホをいじっている人。いや、なんか喋れや! 会話せえ会話を!! と言いつつ、自分も牛丼屋なんかではスマホばかり見ている気がする。猛省である。

2018年12月20日と12月21日のみオープンする『つながらないレストラン』は、「人とつながることの大切さを改めて実感してほしい」という想いから、海外用 Wi-Fi ルーターレンタルサービス「イモトのWiFi」 が手掛ける新しい飲食店だ。

・スマホはNG?

その入店条件が大変ユニーク……というか、人によっては発狂ものなので心して欲しい。なんとお客は入店の際、スマホを機内モードに設定してインターネット環境を遮断しなくてはならないのである! 地味にキツイなこれ。

それだけではないぞ。食事中はスマホをテーブルの上に置き、その上に「目の前にいる人と大切な時間を」と記載されたパネルスタンドを置く必要がある。こうしないと料理が運ばれない仕組みなんだとか。スマホに親でも殺されたんか?

・お代は気持ちで

ディナーコースは五大陸の食材を使用したオリジナルメニュー(ドリンク飲み放題)となっており、驚くことに料金が決まっていない。そう、お客自身が金額を決めるのである。そこで支払われたお金は、都内の「こども食堂」へ全額寄付されるとのこと。素敵な試みじゃないか。

・予約が必要

入店は1日10組限定(2名~4名)の抽選予約制だ。公式サイトにて14日正午までの受付となっているので、早めの応募をオススメするぞ。クリスマスくらいはスマホを捨て、大切な人との会話を楽しむのもいいかもしれない。

参照元:つながらないレストラン
執筆:あひるねこ

▼インカの⽬覚めのポタージュと焼きとうもろこし

▼ダチョウ⾁のローストのカルパッチョとクスクスのサラダ

▼白身魚のソテー トムヤンクン⾵ソース

▼オージービーフのポワレ ビートルートのロースト添え

▼スフレチーズケーキとメイプルシロップのアイスクリーム