
生徒の代表とも言える「生徒会長」。頭脳明晰でコミュ力の高い人物が選ばれそうなイメージを持っている人は、決して少なくないだろう。2018年11月30日、人気CM auの “三太郎シリーズ” から、そんな生徒会長にまつわる新CM「生徒会長」篇が公開された。
今作は寺子屋で行われる生徒会長選挙の様子を描いたストーリー。注目すべきは、生徒会長のイメージにピッタリの神木隆之介さん扮する “意識高すぎ!高杉くん” シリーズの高杉くん先祖が登場する点だ。しかもCMの中だけでなく、実際にauの特設サイトでユーザー参加型で2人に投票ができる選挙戦が行われ、当選した生徒会長のマニフェストが1つ実現されるというから見逃せない!
・金太郎が生徒会長選挙の候補者に
CMの冒頭で映し出されるのは、演説をするため生徒たちの前に立つ金太郎。以前のエピソードを見る限り、生徒会長にはあまり適していないような気もするが、どうやら候補者になったようだ。いったいどんなマニフェストを考えてきたのだろうか?
演説の様子を確認すると……金太郎は大勢の生徒に向かって自分の衣装をアピールしながら、思わず耳を疑いたくなるほどの衝撃的なマニフェストを言い放った!
「もし、私が生徒会長になったら、制服はこれにします!」
えっ! ぇぇぇえええええーーーーーっ!? それはマジでヤバいって!! 制服が金太郎の衣装になって喜ぶ生徒なんて、ほとんどいないだろ! ていうか、真っ赤な前掛けにピッカピカの “金” が付いた制服って……そんなに金(カネ)をアピールする学校どこにあるんだよ。
案の定、独りよがりのマニフェストに生徒たちからは「えー、ダサーい!」といった声が挙がる。しかし、それに対して金太郎は「えーじゃねーよ!」と逆ギレ。候補者としてあるまじき態度を見せてしまう。
・高杉くんが登場
「これは落選かな…」と桃太郎が呆れるなか、次に登場したのは高杉くんだ。浦島太郎の話によると最近転校してきたばかりらしいが、いったいどんなマニフェストで生徒の心を掴もうというのか? 演説が始まると……
「私は学食を、0円にします!」
キターーーーーッ! さすが高杉くん、誰もが喜びそうな意識の高いマニフェスト!! やがて生徒達から歓声が上がったところで、さらに力強く「さぁ、みんなでゼロ円改革です!」と高杉くんが演説をリード。金ちゃんの時とは別次元の盛り上がりようだ。
高杉くんのマニフェストを桃太郎が「本当にできるのかな?」と冷静に疑う一方、逆に浦島太郎は「ゼロ、ゼロ!」と超ノリノリ。また、金太郎は高杉くんの演説が盛り上がる様子を見て「くぅ~!!」と金の首飾りをかじりながら悔しがる。
・高杉くんに対抗できそうな最強のマニフェストを考えてみた
普通なら勝負の結果はもう決まったようなものだが、何が起きてもおかしくないのが auの “三太郎シリーズ”。CMはそこで幕を閉じるだけに、今後の展開が気になるところだ。それにしても、高杉くんの「学食を0円にする」というマニフェストはかなりの強さだが、どんな内容なら勝てるだろうか?
例えば、同じ学食系なら定期的に有名ファストフード店の料理が登場する「ジャンクフードデーを作る」なんてのもウケるような気がする。──いや、それよりも間違いなく最強なのは、日替わりでアイドルや有名人を先生として招く「毎日違うスターに会える学校にする」というマニフェストだ。
おまけでインスタ映えする写真を撮るための「フォトジェニック講座」や、話題の動画共有アプリ「TikTok」を使いこなすための授業。さらにはバトルロイヤルゲーム「荒野行動」で勝ち残るための授業なども加えれば……生徒会長選挙にドン勝ちすること間違いなしのはず!
・一般投票を実施中
さて、冒頭でもお伝えした通り、auでは2018年11月30日〜12月25日の期間、リアルにこの生徒会長選挙への一般投票を実施しているゾ。当選した生徒会長のマニフェストが1つだけ本当に実現されるらしいので、興味のある方はぜひホームページで詳細を要チェックだ。
K.ナガハシ





【auの三太郎】新CMの舞台は卒業式! まさかの展開に3人の反応は?
【マジかよ】auの『三太郎』がいつものじゃない気がする件 / TVでオンエアされてるのにさりげなすぎて笑った
【auの新CM】三太郎はこうして出会った! 誰も知らなかった幼少期の感動秘話が本日9月6日公開!!
【auの三太郎】金ちゃんの恋に新展開!? バレンタインチョコに大興奮の金太郎「本命キターーー!」
【auの三太郎】本日12/2公開の新CMで「金太郎」が妄想の世界でファンクラブを結成! 握手会でファンにプレゼントする “イイモノ” とは!?
心筋梗塞から2カ月…私の生活はこうなりました
その流れだと…! 真実を明かされた青年! 四コマサボタージュFB第45回「媒体」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2052話目「ヤマダの選択②」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2053話目「ヤマダの選択③」
【顔が好き】外観だけで居酒屋を選んだらギャップ萌えした歌舞伎町の夜
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2047話目「指導㉓」
100分3980円の「うなぎ食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと33連発
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2048話目「指導㉔」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2049話目「指導㉕」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2050話目「指導㉖」
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【auの三太郎】本日9/21公開の新CMで「金太郎お気に入りの女性」が登場!? 果たして恋の行方はいかに!!
【auの三太郎】新しい生命が誕生! 本日公開の新CMに「あのキャラクターの赤ちゃん」が登場するぞ!!
【auの三太郎】雨の中で3人が行列に並ぶ『行列 篇』が公開! 金太郎のハンパない入れ込み方にも要注目!!
【auの三太郎】授業中に不思議なロボットダンスが始まる「着信音 篇」が公開
【auの三太郎】スター「かぐや姫」誕生に金ちゃん大暴走! ダークサイドの “かねたろう” が復活か!?
【auの三太郎】男のプライドを賭けた白熱のじゃんけんバトルが勃発!→ まさかの展開に!!
【auの三太郎】赤鬼の「初恋の相手」が登場する新CM『グローバルな初恋 篇』が公開! お相手はあの声の人だった!!
auの『三太郎』新CMがやっぱりおもしろい! 金ちゃんが長袖を買って大喜び / あったか~い「金ちゃんパーカー」もらえるぞ~
【auの三太郎】新CM『夢のスター篇』が公開!「アツい金太郎」vs「クールな桃太郎&浦島太郎」のオチに注目せよ!!
JASRAC会長に「どうやったら会長になれるのか」聞いてみた
【auの三太郎】新CMで衝撃事実が判明! 桃太郎が「鬼退治のお供」をリストラか!?