
失敗した。買い物に失敗した。まさに安物買いの銭失い。私の買ったスマホ用クリップ式望遠レンズがここまで使えないとは……! 購入する前は、「一眼レフ用の望遠レンズみたいなクソ重い物は今後不要! スマホ用のクリップ式望遠レンズがあるんだから!!」とか思っていたけど、やっぱ一眼レフ用の望遠レンズいるわ。
……このような経験をした人、私のほかにも何人かいるのではないだろうか? 一眼レフやミラーレスにつける望遠レンズに比べると、圧倒的に安価で持ち運びも楽な「スマホにつけるタイプ」を買ってはみたものの、「マジでダメじゃん。ピント合わねぇじゃん!!」となった人が。
そこで今回は、私のような失敗をしても「スマホ用クリップ式望遠レンズを楽しむ方法」をお伝えしよう。
・ “掴まされた” 商品の特徴
本題に行く前に、「そもそも使えないスマホ用クリップ式望遠レンズってどんなヤツ?」ってことが気になるかもしれないので、まずは問題の望遠レンズクリップについて簡単に紹介しておきたい。
私が掴まされたレンズクリップは、倍率8倍の望遠ズームレンズ。購入価格は3000円ほどだ。同じような系統の商品の中では “最安よりはちょい高め” といった感じの価格帯なので、そこそこ使えるかなと思いきや……これがまた、どのようにピントを調整しても画像がブレるブレる。
もはやクリップ式望遠レンズというより、ボカシ自動追加装置といったところ。私はiPhone8につけて試したのだが、「クリップ式レンズ、無い方がいいだろ」という結論に達するのに、さほど時間はかからなかった。
なお、「運悪く不良品を掴まされた可能性」や「私以外の人はそれなりに使えている可能性」も捨てきれないので、商品名やメーカを出すことは控えたい。「家電量販店で買った普通のもの」とだけ言っておこう。
・スマホ用クリップ式望遠レンズを楽しむ方法
さて、ここからが本題。使えないクリップ式望遠レンズを楽しむ方法は一体どんなものかというと……
あえて画像をボヤけさせまくる
──である。具体例を出して説明しよう。ひと言にでいえば、ピントが合いにくいという商品の特徴を逆手に取ったこの方法。例えば普通のソファーでも、このクリップ式望遠レンズをつけて撮影することで……なんと!
警察のドキュメンタリー番組に出てくる「怪しい店」のような雰囲気になるのである。しかも! そのソファーに自分が座って写真を撮ろうものなら……
店にいる客のような気分になれるのだ。さらに!! 風呂上がりにソファーでくつろいでるシーンを撮ろうものなら……
完璧に客の気分!!
……どうだろう? 擬似的な背徳感というか何というか、詳しくは書けないが最高ではないだろうか?
・良いものだってある
最後に念のため言っておくが、スマホにクリップで挟むタイプのレンズが全部ダメというわけではない。当サイト編集長のGO羽鳥は「想像以上にスゴかった」という100均のスマホ用クリップ式広角レンズを発見しているから、クリップ式でも良いものはあるのだ。
ようはめぐり合わせ。運よく良いレンズをゲットできれば、そのまま使えばいい。「こりゃダメだ」となったら、あえてのボカシで雰囲気を楽しめばいい。私が言いたいのは以上だ。
Report:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.
和才雄一郎





【検証】iPhone11Pro(2倍望遠レンズ)に18倍のクリップレンズを付けて撮影したら、予想外の画が撮れた!
【980円】ゲオで見つけた「スマホ向けの20倍望遠レンズ」を使ってみた…いや、頑張ったけど使えなかった
東京五輪観戦に使えるか? バズーカ級の「スマホクリップレンズ」の実力をたしかめてみた!
あまりよく考えないで「スマホ用クリップ式広角レンズ」をAmazonでポチったら予想外すぎる商品が届いて大反省
5万年ぶり&二度と見られないZTF彗星が死ぬほど簡単に見えた件 / 住宅街からでもやっすいカメラで余裕で撮れそう
【福袋2026】ドトールはもうファンシーショップを名乗ったらいいと思う! ポチャッコとの本気コラボがハートを射抜く!
【怪】中身が一切わからない「おもしろ雑貨福袋」って何が入ってるの? 期待せずに買ったらラッキーアイテムをゲットできた…のか!?
【福袋2026】サンコーの『鬱袋(うつぶくろ)』を買ってみた結果 → あらゆる鬱が詰まってて最終的に感動した! 鬱すぎて逆に鬱が治るまである
【未知】地図情報会社「ゼンリン」が福袋を販売しているだと…!? 一体何が入っているのか開けてみたところ……
チーズ菓子専門店「BAKE」の福袋に初バッグ登場! クジ付き&シンデレラフィットが地味にうれしい~ / 福袋2026
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
モバイルバッテリーを「Anker (アンカー) 」から『CIO』に乗り換えて1カ月使ってみたらこうだった
ボンボンドロップシールって本当に子どもに人気なの? 姪っ子にプレゼントしてみた結果…
【アウト】偽ボンボンドロップシールの福袋がガチで地獄だった
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【激安】100均のスマホ用クリップ式広角レンズが想像以上にスゴイ! セリア『自分撮りレンズ スーパーワイド』
【100均検証】反射光をコントロールする「PLフィルター(偏光レンズ)」がキャンドゥに100円で売っていた〜!
【CP+2016】ついにスマホもここまで来たか! 日本最大級のカメライベントで見た「スマホ用グッズ」がこれだ!!
【比較画像あり】そんなとこまで写るのか!! スマホ用「238°超広角レンズ」で撮った超広角写真集
【 #CPプラス2024 】SIGMAの新作500㎜が神! このレンズは革命だ…!! 『500mm F5.6 DG DN OS | Sports』
【100均検証】キャンドゥの『スマホで広角&マクロレンズ』は性能的にもサイズ的にも大満足! 年賀状の「隠し言葉」もバッチリ撮影できちゃった
買って良かった! 2017年購入して生活がちょっと豊かになったものベスト3はコレだッ!!
【スーパームーン】カメラ性能がハンパないと話題のスマホ「Google Pixel 3」で月を撮ってみた / 海外ではスーパーブラッドウルフムーン
2月19〜20日は2019年最大の満月! スマホで上手く撮る方法はこちら!
【検証】100円ショップのVRゴーグルを使ってみた
連休にぜひ使いたい! モノ雑誌「GetNavi」とロケットニュースがおススメする最強デジカメ3選