右折信号でも全く止まる気配を見せす横断歩道に突っ込む車、そしてハネ飛ばされる人々。『FRIDAY』が公開した吉澤ひとみひき逃げ事故の瞬間のドラレコは想像以上の衝撃映像だった。

そんな映像に映っている人物に、話を聞くことができたためお伝えしたい。事故発生当時、現場はどういった状況だったのだろうか。

・目の前でひき逃げを目撃したAさん

顔や名前などは出さないという条件で取材に答えてくれたのは、目の前でひき逃げ現場を目撃したAさん。実は、Aさんは、本サイトの関係者の娘であり前述のドラレコ動画でもその姿が確認できる

横断歩道を渡る人たちの中に突っ込んでくる白いバン。動画では2人がハネ飛ばされ、そのままバンは直進していく。なお、この時車道の信号は赤で右折の矢印が点灯しており歩道側の信号は映っていない。横断歩道はどういう状況だったのか? 当時の記憶を振り返ってもらった。

Aさん「歩行者信号が青になってすぐに猛スピードの車が突っ込んできました。『キーッ』という音とともに先に進み出ていた自転車の女性がはねられ、自転車が飛んで……『ウゥ』という男性の呻き声も聞こえました。私は反射的に止まったんですが、呆然と見ていることしかできませんでした」

──車は、そのまま逃げ去ったんですか?

Aさん「車は次の信号で止まったんですが、そのまま戻らずに行ってしまいました。倒れていた被害者の女性が立ち上がったのを見て、少し安心してみんな横断歩道を渡りはじめました。被害にあった女性と男性は2人で立って話していたと思います」

──ありがとうございました! ひき逃げを目の当たりにしたことについて「これが事故かと思い怖くなった」というAさん。「信号が青になったからって何も見ずに渡ってはいけないと思った」と当日を振り返る。

また、ひき逃げ車両については「当然止まると思ったのに、そのまま走り去ってしまった」ことにも衝撃を受けたとのことだった。

弟を交通事故で亡くしているという吉澤ひとみ容疑者。元有名アイドルのひき逃げとして日本中に衝撃を与えている本件だが、なぜこんなことが起こってしまったのか。

参照元:FRIDAY
執筆:中澤星児
イラスト:マミヤ狂四郎