平成最後の夏の、さらに夏休み最終日の今日、群馬発祥のコンビニエンスストア「セーブオン」が午前7時を持って全店閉店となった。これに伴い、店内で提供されていたコーヒー「エブリカフェ」もなくなることに。

実は「エブリカフェ」には「エブリ」というキャラクターがいる。セーブオンに住む妖精で、イラスト付きの投稿をメインにTwitterで活動していたのだが、それもセーブオンと共に今日でいなくなってしまう。そんな「エブリ」の最後のツイートが切ないので紹介したい。

・閉店を惜しむ声は多数

なお、エブリカフェとTwitterの閉店については、エブリによって2018年8月20日に告知されていたためサプライズというわけではない。とはいえ「Twitterは閉店しないでほしい」や「エブリカフェは系列店で続けてほしい」など惜しむコメントが多数寄せられていた。

そこから10日余り「エブリ」は初めてのツイートなど、これまでの思い出を振り返るツイートを投稿。そして28日には「最後は笑顔で」のハッシュタグと共にキャラクターたちが「えーんえーん」と涙するイラストが……あかんこの時点で目から汗が……

・ついに最後のツイートが

それから2日後の30日に投稿されたツイートは以下の通り。


今回で最後の投稿です。
約2年半もの間、本当にありがとうございました。

エブリカフェをオープン出来たこと、
みんなと出会えたこと、
とっても幸せでした。

エブリカフェのエンディングです。
宜しかったらご覧ください。

左上→右上→左下→右下の順に!


この投稿には4コマのイラストが4セット分添付されているのだが、その内容が切ない。

大まかな流れとしては、エブリたちが最後の日に人々がコーヒーを楽しんでいる姿に満足。エブリたちを含め登場人物はみんな笑顔だ。台詞も「エブリたちの夢が叶ったよ~」と明るいもの。

終始ポップでかわいらしいイラストで、最後のコマではキャラクターたちが横一列に並び「今まで、ありがとうございました」とお辞儀して締めくくられる。暗い要素はどこにも無いのに……なぜだろうモニターが滲みまくりで記事が書けない

筆者(江川)は群馬出身ではないが、職場の近くにイートイン付きのセーブオンがあり、かなりの頻度で利用していたため感慨深い。エブリのコーヒー好きだったぜ! 今までありがとう!!

参照元:Twitter @every_cafeセーブオン
執筆:江川資具

▼エブリ、今までおいしいコーヒーありがとう!

▼この告知からの今日までの流れも切ない