よく言われることだが、人間は人生の1/3ほどを寝て過ごす。だからこそ質のいいベッドや枕などが売れるわけだが、中には「寝つきが良くない」「あまり深く眠れない」という人が多いことも事実である。出来ることならば毎日、快適な睡眠を取りたいものだ。

さて、今回ご紹介するのはその “睡眠にまつわる裏ワザ” である。2018年8月、Twitterに投稿された1枚のイラストは約2日間で8万リツイート以上、20万イイネ以上を記録するなどメチャメチャ話題になっているのだ。

・Twitterで話題

話題のイラスト『アリス式睡眠法』を公開したのは、漫画「コミケ童話」「輝夜月ガチ勢の日常」などを手掛ける「おのでらさん(@onoderasan001)」である。自身の体験を元に描かれた睡眠法は、特別な道具を用意するわけでもなく非常に手軽に行えることが最大の特徴だ。

もちろん、あくまでおのでらさんの体験談なので医学的な根拠があるわけではない。ただ、ネット上では「これは眠れるやつ」「試してみたら本当に眠れた」「昼寝でも二度寝でもいけますね」……などの声が寄せられている。

それでは『アリス式睡眠法』とはどんなものなのか? 全6ステップの手順を以下で解説しよう。


その1: 布団の上であぐらをかく(ここから一切体を動かさないようにする)

その2: 目を閉じ、呼吸を眠っている時くらいゆっくりにする

その3: 何も考えない

その4: 無意識に表れた映像をただ見続ける

その5: ふっと意識が戻り「今寝てた?」みたいな状態になったらゆっくり布団に入る

その6: 横になり1~5をもう1度行う


特に重要なのは「その3」のようで、おのでらさんいわくコツがあるようなのだが、そちらについてはぜひイラストをご確認いただきたい。

ちなみに『アリス式睡眠法』の “アリス” とは「不思議の国のアリス」に由来している。おのでらさんの漫画にもアリスをモデルにした「アリス先生」が登場するから、気になる方はそちらもチェックしてみてはいかがだろうか。

参考リンク:Twitter @onoderasan001pixiv「おのでらさん」
イラスト:おのでらさん, used with permission.
執筆:P.K.サンジュン

▼こちららがツイート。

▼アリスが登場する漫画はこちら。