今日で8月も終わり。「平成最後の夏」は皆さんにとってどんな思い出を残してくれただろうか? まだ夏らしい思い出がないという人は、今日こそ思い出の日にして欲しい。なぜなら、今日は『プレミアムフライデー』だからだ。え? プレミアムフライデーが何なのか思い出せないって? 仕方ない、特別にプレミアムフライデーを説明しよう!

・15時に帰る!?

プレミアムフライデーとは、政府と経済界が提唱する個人消費を促進するキャンペーンだ。実はすでに1年前以上からスタートしているんだぞ。具体的にどういう取り組みかというと、なんと! 仕事を早く切り上げて15時に帰ってしまおうという、画期的な取り組みなのであるッ!!


「マジかよ、15時に帰っていいの?」「そんなのできる訳ないだろ!」


なんて声が聞こえてきそうだ。安心してほしい。こう説明している私(佐藤)も、1度も15時に帰れたことがない。とくに年度末の最終金曜日やGW前の最終金曜日なんか、浮かれ気分で退社できる訳がないのだ。キャンペーンが実施されて1年半も経つというのに、たったの1度も早く帰れたことがない!

・平成最後の夏に

だが、今日は「平成最後の夏のプレミアムフライデー」である。今日を逃したら平成最後の夏のプレミアムフライデーは2度と来ないぞ。どうか夏の思い出を作り損ねた人は、何とか仕事を切り上げて、ナイトプールで写真を撮影して友達にリア充アピールしてしまおう。

それにしても、プレミアムフライデーという言葉がそろそろ忘れ去られようとしていると感じるのは、私だけだろうか?

参照元:プレミアムフライデー
執筆:佐藤英典